「どうして兄ちゃん死んだんや」7年前の葬儀、涙を流していた山上容疑者

  • ニュース全般
  • ヒイラギモチ(清廉)
  • 22/07/14 21:36:34

宗教団体「世界平和統一家庭連合」は1954年に韓国で文鮮明氏が「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」として設立した。

文氏の「御言集」には、献金について、「自分の生命、財産を全部はたいてでもしなければならない」との言葉が収められている。

信者は総収入の10分の1をささげる「十分の一献金」を求められるが、1990年代に信者の調査をした立正大の西田公昭教授(社会心理学)は「実際はもっと多く、財産の全額を献金させられる状況に置かれる人が多かった」と話す。

一方、安倍元首相銃撃事件で逮捕された山上徹也容疑者(41)の家族を知る男性が取材に応じた。

男性によると、山上容疑者の父親は、山上容疑者が子どもの頃に突然、亡くなった。その後、母親が旧統一教会に入信し、自宅の売却などで、山上容疑者の生活も徐々に苦しくなっていったという。

男性が最後に山上容疑者と会ったのは約7年前。山上容疑者の兄が亡くなった頃で、葬儀で「どうして兄ちゃん死んだんや」と涙を流していたという。

男性は山上容疑者について「母親思いだったが、母親が宗教にはまってから親子の距離が離れていった。こんなことになり、胸が張り裂けそうだ」と話した。

7/14(木) 0:58 読売新聞オンライン

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf2c869a82bd5a6515ec52476cea5de3617be95

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/07/15 17:39:28

    >>10
    兄も自死らしい。

    • 0
    • 10
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/15 17:37:16

    母親のせいで亡くなったの?

    • 0
    • 9
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/15 17:30:09

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    • 0
    • 8
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/15 14:28:06

    母親を恨みなよ

    • 6
    • 7
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/14 21:45:48

    話がバラバラよね。
    新聞者。
    他のとこはお父さんは山上が大人の時自殺てかいてる

    • 2
    • 6
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/14 21:43:48

    だったら母親に怒りをぶつけたら?それしか感想がない。

    • 16
    • 5
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/14 21:43:08

    安倍さんは好きだし山上も可哀想で
    統一教会と母親に怒りを感じる

    • 17
    • 4
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/14 21:43:07

    そんなお金にあったんなら兄も十分な治療受けられただろうにね

    • 9
    • 3
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/14 21:40:47

    どんな事件も

    • 0
    • 2
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/14 21:40:24

    加害者がどうだったとかどーでもいい。

    • 10
    • 1
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/14 21:38:36

    思わず同情しそうになったがやっぱり山上は許せん

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ