「統一教会」から5千万円返還させていた……「山上容疑者」が抱えていた教団との金銭トラブル

  • ニュース全般
  • メドウスイート(心の支え)
  • 22/07/13 16:09:45

安倍晋三元首相を銃撃し逮捕された山上徹也容疑者(41)は、母の統一教会への傾倒を犯行の動機として語っている。その凄絶な生い立ちを山上容疑者の伯父が証言する。

 山上容疑者には、兄と妹がいる。母は統一教会を信仰する以前に、実践倫理宏正会という団体の活動に入れ込み、その傾倒が理由でノイローゼ状態になった父は自ら命を絶った。(「【独自】安倍元総理射殺事件 『山上容疑者』父の自殺の背景にあった“もうひとつの団体”の名」を参照)

「徹也の兄は小児がんを患っていて、手術もしています。片目も失明しており、普段の生活にも苦労していました」

 と明かすのは、山上容疑者の父の兄、つまり伯父にあたる人物である。

「(山上容疑者の)父が亡くなり、兄も病気でした。そうしたことがきっかけになり、父が亡くなってずいぶん経ってから、母は統一教会に入信したんですわ」

 彼女は熱心な信者となり、度々、子供を置いて長期にわたり渡韓するほどだったという。

「子供たちはその間、食べるもんがなかったんですよ。だって、母親が日本におらんかったからね。自分は韓国に行き、ずっと放っておいた。ネグレクトどころではない、もっとひどい状態です。兄は病気で自分で食事を作ることもできない。その兄が電話をかけてきて、“食べるものがない”と。お金を持って行ってあげたりしていました。すると、冷蔵庫の中には食料がまるでないんですわ……」

 さらに、伯父は統一教会と山上容疑者の家族の間で、ある取り決めが交わされたと語る。

「(山上容疑者は)そりゃあ、統一教会憎しになりますよ。(寄付として家から)持って行かれてしまったのが、1億数千万円はある。私はね、(山上容疑者ら)3人の甥と姪の依頼で統一教会から5千万円を2009年に取り返したんですよ。その時の和解書もある。でも、取り返した金を母親がまた寄付してしまうんです」

 その当の母親は大阪府内の伯父の自宅に身を寄せているという。

 特殊な環境に育った山上容疑者の兄は後に自殺し、また山上容疑者本人も、母の信仰に悩み自殺未遂を起こしている。前代未聞の射殺事件で世間を震撼させた容疑者の家庭環境について、7月14日発売の「週刊新潮」で詳しく報じる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d3fc12b969e7fb7d4a54a0f25c5801b5eeb7762

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 123
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/15 17:44:58

    >>121

    母親の妹は医者、弟は小5で亡くなってるとかじゃなかったかな?

    • 0
    • 122
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/15 17:40:33

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    • 0
    • 121
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/14 08:13:07

    母親は建設会社の父や母のお陰で裕福に暮らせていたんだろうね。
    犯人から見て、祖父の土地を勝手に売り払いって母親は一人娘だったのだろうか?
    今は母親は伯父の家に身を寄せてるって、
    伯父は、犯人の父親の兄なんだってね。
    自殺した弟の元嫁を住まわせてくれてるんだね。これから先も何をするかわからないから見張る意味もあるのかな?

    • 0
    • 120
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/13 23:11:19

    献金やお祈りとか勧誘で幸せになれるならこの世の中に戦争や貧困とかないだろと思う

    洗脳って怖いなぁ…

    • 6
    • 119
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/13 23:10:06

    韓国で宗教にいそしむつもりならせめて親戚に子供を預けるとかして行くよね。それをしないで冷蔵庫空っぽになるまで子供が耐えてたってどういうことよ
    おじさんていう人がすぐ助けに来てくれたから公にはならなかったのか、虐待だよね。児相が入って施設で暮らした方がまだ良かったんじゃないのかな

    • 7
    • 118
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/13 22:40:05

    以前、信者は年収の15%を最低献金しなければならないノルマがあったので私は逃げた。

    • 2
    • 117
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/13 21:54:04

    この宗教って何なんだろうね。
    気持ちの面だけでも人を幸せにする?苦痛を取り除く?のが宗教じゃないのかな。

    辛いとき何かに縋りたくなる気持ちもわかるけど、この宗教に縋った結果この母は救われたのかな。
    救われたようには思わないな。

    詐欺と一緒だね。

    • 8
    • 116
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/13 21:40:53

    長男が可哀想。
    お金があればある程度は何とでも出来るのに、そんなにあったならアメリカとかで更に良い治療も受けれたかも。
    なのに目に見えない、実態がないものにつぎこむなんて。
    結局はバカなんだろな。

    • 6
    • 115
    • エビネ(真実)
    • 22/07/13 21:30:11

    母親がムカつくわーただの逃げだよ。子ども置いていくなんてありえないわ。
    子どもたちのほうがつらい思いしてる。。小児がんなんて痛みも酷かったろうに。
    側にいてあげられないなんて考えられない。

    • 14
    • 114
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/13 21:25:28

    そしてせっかく取り戻した金を、
    また母親が献金
    バッカじゃんこの母親が諸悪の根源なんだよ
    なんでわからないのかな?

    • 24
    • 113
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/13 21:21:49

    てか一番ハードモードなのは同じ環境で育って来て、かつ人殺し(しかも国の要人)を兄に持ってしまった妹だね。

    • 13
    • 112
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/13 21:20:04

    小さい子供を置いて韓国までいって何を祈ってたの?あほらし。他人なら関わらないで、終わりだけどでも実の母だとしたら縁もすぐには切れないか。でも1億以上つぎ込んでるんだよね?そしたら愛想が尽きるけどね。

    • 5
    • 111
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/13 21:11:22

    虐待されても母親と縁を切るじゃなくて、宗教の方を恨んじゃうんだね。
    ずっとお母さんの愛に飢えてたんだろうな。

    • 15
    • 110
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/13 21:08:21

    >>109もらえなかった愛情いつまでも追い求めちゃうんだろうね。
    私も二世なので気持ちはわかるが、矛先がやはり全くの筋違いだと思う

    • 5
    • 109
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/13 21:04:36

    人生をめちゃくちゃにされても
    母親への執着を捨てきれなかったんだね。
    起こしたことは最悪だけど、気の毒な生い立ち。

    そんな親、絶縁しちゃえばいいと思うのはまともな人間が考えることで、「俺はもっとあいつから愛情をもらえるはずだった」と捻れた感情を持つ人はわりといるんだとか。

    • 11
    • 108
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/13 20:48:01

    癌は母親じゃん

    信仰とか色々他責してるけど、母親の頭さえまともならこんなことにならんかったじゃん。

    誰だって死にたいほどの悩みあるし。

    うちだって酷かったし死にかけたけど、自分と子供を生かす、最低限のラインは守ってる。

    • 4
    • 107
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/13 20:43:18

    統一教会のトップをやるより安倍さんをやった方が結局、統一教会をも追い詰められたのかもね。母親をやるよりも生き地獄を母親にも与えたのかもしれない。自分は牢屋の中だから外より平和だったりしてね。

    • 8
    • 106
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/13 20:39:51

    >>102
    義父さん、離婚すれば良いのに

    • 4
    • 105
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/13 20:39:20

    >>99
    毎月お金を要求されるのは伝統も格式も何もないカルトだよ。宗教の名を語っているだけ。

    • 4
    • 104
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/13 20:37:24

    >>84
    親戚中に借りたりもしてたんだろうな。
    うちの義父母も洗脳されて親戚中にお金貸してくれ、ってひどかったからな。今は身内みんなから縁切られてる。
    義父の葬儀はほとんど人が来なかったし、義母も今は孤独を味わって暮らしてる。
    私も縁きった。
    嘘言われて何百万も貸したことを私自身も許せなかったから。

    • 3
    • 103
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/13 20:35:55

    この母親のせいで皆が不幸になってるよね
    それでも宗教にのめり込むなんてね…
    で、母親は未だに生き延びてる
    更に献金しなきゃいいけどね

    • 11
    • 22/07/13 20:34:43

    >>99
    私は宗教入ってないけど、義母が旧統一教会の信者。
    旦那が、山下容疑者の気持ちがわかるって言ってた。
    義母は、毎月義父の給料全てを寄付し、私と結婚する前は旦那の給料も寄付していたって。それでも足りないのか、家を担保にしてお金作って寄付してる。
    何言っても無理なんだよ。おかしいって思わない。思ってくれない。
    義母と縁切りしたい。

    • 4
    • 101
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/13 20:31:46

    お金を取る団体を「宗教」に含めるのやめて欲しい

    事務的に最低限のお寺で修行してるとか
    最低限の昔から建ってる寺院や神社の維持してる普通の宗教以外宗教と認めないで欲しい

    豪華な建造物立てたら営利団体でしょ

    • 10
    • 100
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/13 20:26:42

    >>98何とも思ってないんじゃないの?家族に不幸がなかったのは私のおかげだ!私が宗教にのめり込んで壺を買ったおかげでみんなが幸せなんだとかそういう思考になるんじゃない?あの人は信仰心が無かったからああなったみたいな?

    • 0
    • 99
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/13 20:23:13

    ママスタで宗教入ってる人の話ききたい。毎月貢いでおかしいと思わないのかな?

    • 1
    • 98
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/13 20:20:39

    今信者達はどう思ってるんだろ
    こんだけ大金払って家族犠牲にして宗教第一に生きてきた同じような連中はどう思う



    • 2
    • 97
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/13 20:15:12

    本当にやってはいけない大変なことをしてしまったんだけど、同情はある

    親は選べないよね

    まともな親の元で育っていたら違ったのにね

    • 5
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/13 20:05:32

    また韓国…

    • 2
    • 94
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/13 20:01:51

    結局、韓国なんだよね。

    • 7
    • 22/07/13 20:01:10

    献金する額がすごすぎて
    じゃあうちの母親がしてた額じゃ何の意味もないな うちにとっては大金だよ
    ばからしい

    • 1
    • 92
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/13 19:57:47

    安倍さんじゃなくて、統一教会のトップを狙ったらよかったのでは。

    • 13
    • 91
    • アロエ(万能)
    • 22/07/13 19:56:37

    辛かったなら自ら命絶てばよかったんだよ

    • 7
    • 90
    • アロエ(万能)
    • 22/07/13 19:54:56

    だからってなんで安倍さん殺す必要があったんだよ
    誰だって親選べるなら選びたいよ
    どんな理由があるにせよ、絶対許せない

    • 13
    • 22/07/13 19:54:39

    いい年してって言うけど、成長してないと意味がないよ
    年齢を重ねたから考えも大人になるわけではないの。
    辛い幼少期から止まった大人は沢山いる

    • 3
    • 88
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/13 19:53:56

    同情はする。でもだからって殺人はダメ。許されない。そして許さない。

    • 7
    • 22/07/13 19:52:34

    人は、苦しくなると、心に隙間ができる
    それにつけこむ人が必ずいるんだよ
    騙す人って全部そうよ
    悩みは人それぞれ

    • 2
    • 86
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/13 19:51:45

    想像を絶する生活と家族関係。とても辛かったと思う。不幸な生い立ちを人の責任にしたくなる気持ちは分かる。だけど問題があるのは母親。誰に向けても駄目だけど、銃口を向ける相手が違う。

    • 3
    • 22/07/13 19:50:03

    山上は取り返しつかない悪い事したからこれから罪を償うわけよ
    でも、これだけ他人に人生狂わされ、
    家族を失った山上に1ミリも同情心動かされないって人間なのかと思うわ

    • 1
    • 84
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/13 19:48:06

    一億あるって金持ちだよね。

    • 3
    • 83
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/13 19:47:22

    伯父さんも変わった人だな
    という印象しかない

    • 1
    • 82
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/13 19:46:12

    叔父もよくペラペラ喋れるな
    いくら不幸な生い立ち喋ってもした事は消せない

    • 1
    • 81
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/13 19:43:29

    宗教って、藁にもすがる思いって言うけど、
    そんなにお金持ってかれるならそれは間違ってるって分からないのかな。
    のめり込む人にはそういう感覚は無いのかな。

    • 2
    • 80
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/13 19:41:16

    >>69
    むしろ、伯父とそういう関係にあるんじゃないの?って思ってしまう。
    何かカルト教とかにハマる女性って、男性をコントロールする為ならそういうのも平気そうなイメージある。

    • 0
    • 79
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/13 19:34:07

    爆弾だと関係ない人まで巻き添えになるから、狙い定められるように銃にしたってのが、そこらの無差別殺人とは違うね。
    でも狙う相手は母親か教団では。
    まだ妹さんいるけど、バカ母親はずっと入信したままで皺寄せが妹さんにくる。

    • 5
    • 78
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 19:28:47

    >>77
    額の単位がやばいよね
    ていうかそんなにお金あるのがすごいし少なくとかコントロールできなくなっちゃうのかね
    だって自分には戻ってこないんだから
    洗脳って怖い

    • 3
    • 77
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/13 19:26:14

    今朝テレビでやってたけど家族で55億取られた家族もいるらしいね。怖い怖い。

    • 1
    • 22/07/13 19:24:36

    神様が献金の額で救う救わないを決めるわけないし、そんながめつい神様は偽物に決まっている。
    普通に考えれば分かるのに、洗脳って本当に怖い。

    • 7
    • 75
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/13 19:21:07

    ほんとに宗教ってろくでもないとこに入るとバラバラになるよ。うちの父の兄家族がある宗教に入って貢ぎまくってるけど、同居してる祖父が宗教の人が家に来たとき、お前らのせいでうちはバラバラになった!!ってすごい迫力で怒鳴って追い返したらしい。父からその話きいたんだけど、普段温厚でニコニコしてる祖父が怒鳴るなんて相当にくいんだなって…だからって山上がやったことは許されないけど、少し気持ちがわかってしまう。安倍さんを狙うのは違うけどね

    • 3
    • 74
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/13 19:02:12

    母親宗教に依存性しすぎやろ
    5千万取り返した伯父やり手やなと思ったけど母親がクソすぎる
    なぜ安倍さんが巻き添え食らったのかほんとわけわからんわ

    • 12
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ