麻生副総裁が弔辞「そのうち私もそちらにいくから、また楽しく話しましょう」

  • なんでも
  • トリカブト(致命的なこと)
  • 22/07/13 01:35:57

 参院選の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した安倍晋三元首相の葬儀が12日午後、東京・芝公園の増上寺で営まれた。妻の昭恵さんが喪主を務め、岸田文雄首相らが参列。弔辞は「盟友」麻生太郎副総裁(81)が読み「あなたが私の弔辞を読むことになっていたんじゃないか。つらいです。無念です。そのうち私もそちらにいくから、また楽しく話しましょう」と祭壇でほほ笑む安倍元首相に語りかけた。

【写真】増上寺を後にする昭恵夫人

 麻生氏は冒頭「言葉がない。かける言葉がない」とつらい心情を吐露。その後、互いの政治信条に触れ、安倍外交に話を巡らせた。

 「安倍先生とは国益を考えるという点で絆として結びついていました。外交について、持ち前のセンスと一線を譲らない胆力、国際社会での日本の存在を高めた戦後、最も優れた政治家だ。退任後も外国首脳から“シンゾーはどう言っているのか”と今なお聞かれる存在感があります」

 麻生氏は安倍元首相との思い出にも触れ「よく一緒に飲んだり、ゴルフもしました。正直申し上げて、あなたが私の弔辞を読むことになっていたんじゃないか。私がこうして読むのは大変つらい。無念です」と沈痛な表情を浮かべた。

 そして最後に「天国で(父の)晋太郎さんに、胸を張ってやってきたことを報告すればよい。(祖父の)岸総理も入って政治談議をすることでしょう。そのうち私もそちらにいくから、また楽しく話しましょう」と結んだ。

 SNS上では「麻生さんの弔辞」がトレンド入り。「麻生さんの弔辞、胸にくるな…」「泣いてしまった。辛…」「伝え聞いただけでも泣ける」「反則じゃん、、、泣くしかない、、」「やっぱり麻生さんらしい弔辞やった」「涙が溢れてきた 感情が追い付かない」など多くの反響を呼んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f95cdff633ec2f4e7d39ef69ec162b83560f6205

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/14 11:23:33

    麻生さんの事、私は好きではないけれど、今回の弔辞は大切な友人を失ってしまったご高齢の人の心情がすごく表れていて、泣けて仕方がなかった。
    こんな風に理不尽に人の命が奪われる事はあってはいけないと思う。

    • 3
    • 31
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/14 11:18:56

    >>28
    各国の首脳陣が何かで集まった時に、麻生さんのマイクの調子が悪くなっちゃって、日本製だったら安心だったんだけどね!みたいなことを英語で話して場を和ませてたことがあったよね。
    麻生さん言葉が強いけど、コミュ力高いし、素直な感じだし、政治家の中では断トツ好き

    • 2
    • 30
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/14 11:12:45

    あんなに一瞬で人って死んじゃうんだね。安倍さん自身もビックリしてるねきっと。

    • 2
    • 29
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/14 00:41:04

    事件があってから、悲しいけれど泣くことはなかったけど、この記事読んでから涙が止まらない。
    安倍さんと麻生さんが楽しそうにしているところ思い出しちゃう。

    • 1
    • 28
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/14 00:18:02

    麻生さんのコミュ力ってすごいよね
    外交にはああいう人がいいわ
    マフィアスタイルとかかっこよかった

    • 12
    • 27
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/14 00:06:11

    >>21
    ANAも1人になっちゃったか…

    • 0
    • 26
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/13 23:58:13

    世襲政治家はもうウンザリ。
    代々政治家って世界的に見て異常な事だし。
    海外みたいに世襲禁止にして欲しい。
    税金はあんた方のポケットマネーじゃない。

    • 3
    • 25
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/13 22:29:31

    安倍さんはみんなを笑顔にして笑わせてくれた
    ほんとに素敵な人
    これからの日本が不安

    • 10
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/13 17:27:25

    麻生さんって80超えてたんだ!

    • 11
    • 22
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/13 17:24:11

    麻生さん、年齢より10歳は若く見える。健康そうで長生き100歳越えするんじゃない?もうすぐ安倍さんのところに行くから、なんて言わないで。麻生さんの毒舌きかせてください。
    弔辞良かったですが、酒を食らって、麻生さんらしいのが、でましたね。

    • 10
    • 21
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/13 08:14:45

    >>20
    中川昭一さんともね。

    • 9
    • 20
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/13 08:11:22

    仲の良さがわかるこの画像。何回みても好き。

    • 36
    • 19
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/13 08:09:01

    >>12
    うちの職場の子もこの事件の一報を聞いて、捕まって刑務所に入ってればこんなことにならなかったのにって言ってたの思い出したわ。最初は何言ってるかわからなかったけど、いつも情報をTwitterから仕入れてるからそういう発想になったんだと思う。
    モリカケ問題の事もよくわかってもないだろうに。

    • 3
    • 18
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/13 08:02:21

    統一教会は安倍さんだけ?

    • 1
    • 22/07/13 07:58:59

    >>7
    日本のためになにかしたこともない人がよくそんなこと言えるね。文句いうくらいなら日本のためになにかやったら?

    • 14
    • 16
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/13 07:58:09

    昨日も号泣し、今朝からこのトピ見て号泣。
    辛いよね。近しい人なら尚更。
    本当に、とんでもないことしてくれた。これは許されない。犯人には厳罰を。

    • 11
    • 15
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/13 07:55:26

    >>8
    笑われるならまだいいけど、外国人犯罪者の掃き溜めになりかねない

    • 4
    • 22/07/13 07:54:12

    どこかに、一緒に酒を食らって、と言う言葉が、出ていた。それ麻生さんらしいんだが。いつものべらんめえ調が麻生さんらしい。

    • 4
    • 13
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/13 03:17:02

    盟友2人もマスゴミに…

    • 5
    • 12
    • エリンジウム(秘密の恋)
    • 22/07/13 03:10:41

    >>5
    人間、全く悪くない人なんてあんまりいないんじゃないかな。
    みんな大なり小なり嘘ついたり建前や世間体を気にして隠したりなど色々あるでしょ。
    どこまでが本当か嘘か分からないのに、メディアで言われて叩かれてる内容を鵜呑みにして悪い人だと思ってるタイプの人?

    • 23
    • 11
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/13 02:52:36

    >>5
    何が悪いの?

    • 2
    • 10
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/13 02:51:32

    >>7
    それは言い過ぎ。捕まるぞ。
    7月7日からこういう書き込み取り締まりキツくなったから。

    • 15
    • 9
    • 桜(精神美)
    • 22/07/13 02:34:32

    安部さんと麻生さんは親戚だからね
    身内

    • 7
    • 8
    • なめたけ
    • 22/07/13 02:33:57

    日本のSP教育やり直し。
    世界から笑われるよ。

    • 18
    • 7
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/13 02:27:23

    こいつが先にいけば良かったのにね

    • 6
    • 6
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/13 01:59:32

    今度は麻生アゲかやれやれ
    この世襲政治屋がどんだけ日本めちゃくちゃにしたか知ってるのかな

    • 14
    • 5
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/13 01:58:15

    >>2

    え?安倍さんはイイ人だとでも…?

    • 6
    • 4
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/13 01:55:17

    泣ける…つらいね

    • 18
    • 3
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/13 01:47:31

    歯に衣着せぬ物言い好きだから長生きしてほしいわ

    • 22
    • 22/07/13 01:45:46

    80だよね。悪人は長生きだよな全く。
    売国奴めが。

    • 13
    • 1
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/13 01:44:29

    安倍さんと麻生さんが楽しそうに笑ってた画像思い出して泣けてきた

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ