女子高生「貧乏で私立に入れない!無料にしろ!」橋下知事「なぜ公立に行けるよう勉強しなかったの?」

  • なんでも
  • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
  • 22/07/12 12:38:45

女子高生
「だから先生に私立しかいけない言われたんです!」

橋下知事
「そこで勉強しようと思わなかったの?」

女子高生
「みんながみんな公立行けない!道路なんかいらないから税金使うなら私立無料にしろ!」

橋下知事
「それはあなたの判断、私は必要な道路は必要だと判断している。高校は義務教育じゃない。みなさんが完全に保護されるのは中学まで。そこからは高校、大学、就職と、みんな勉強して平等にちゃんと競争している。先生(教員)だってその競争をくぐり抜けて今そこに立っている。それが世の中の仕組み」

女子高生
「その仕組みがおかしい!」

橋下知事
「僕はおかしいとは思わない」


動画↓
https://youtu.be/3yhPkFeSP5c


2009年の動画だけど、高校生の主張を聞いてあまりにも「何いってんだコイツ…」ってなったのでトピ立ててしまった。
知事に直訴するくらいなら、その行動力で勉強して公立行くか、就職すればいいのに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 212
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/12 22:01:19

    発言がさ、、、
    そりゃ私立しか無理だよ!な内容だね。

    • 3
    • 211
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/12 21:56:10

    私立の付属高校通わしてもらったけど、勉強が大嫌いでギリギリで卒業してすぐに就職した。今はとても楽しく暮らしてます。
    8割くらいの人がエスカレーター式で大学行ったけど私には耐えられなかった。
    勉強嫌いなのに大学行った人は無事に卒業して幸せに暮らしてるかな~?

    • 0
    • 22/07/12 20:59:02

    この時はまだ高校無償化じゃなかったもんね。

    • 1
    • 209
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/12 20:19:49

    お前の親が金がないのが
    わるいんだよ。それか勉強して特待とれよ。

    私は親が貧乏だから、レベルは落ちたけど
    特待生でがんばったよ。頑張ってる人の
    税金ばっかり頼るな。

    • 9
    • 208
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/12 20:04:49

    公立って上から下まで揃ってない?
    それで私立しか行けないて、偏差値で言ったら30前半レベルじゃない?

    • 5
    • 207
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/12 20:00:48

    公立は定時制があるじゃん。
    働きながら通ったらいいのよ。

    • 9
    • 206
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/12 19:59:54

    会話が噛み合っていない時点で私立に行けたとして行く意味はあるんだろうか…

    • 1
    • 22/07/12 18:18:21

    不正受給者予備軍

    • 7
    • 204
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/12 18:15:39

    「橋下知事 女子高生」で検索したら、女子高生のひとりはSEALDsになってた記事あったよ。
    日本共産党は公式ウェブサイトで、SEALDsのデモの日時を告知し、デモに参加する行動予定を載せてたくらいだし、この子たちも共産党系の子だったのかなーと思った!

    • 2
    • 203
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/12 17:59:33

    負の連鎖だよね。貧乏だから塾も通えないし、自分で勉強の仕方もわからない。親も教えられる学力もなけりゃ、もうどうしようもないよ。

    • 5
    • 22/07/12 17:55:03

    これトピタイからして釣りだからね

    × 女子高生「貧乏で私立に入れない!無料にしろ!」
    ○ 女子高生「私立助成金を打ち切るなら入学前に言ってくれ」

    歪んだ事実で13年前の動画を晒される女子高生が気の毒…

    • 4
    • 201
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/12 17:54:36

    >>200
    勉強不足になる理由があるかもしれない。貧困層はヤングケアラーの問題を抱えてたり、子供が家事や介護を担ってる場合もある。

    • 4
    • 200
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/12 17:52:11

    自分の勉強不足は棚に上げて、私立しかいけないって言われたと。
    教師が悪いかのように泣いて訴えるなんて、自己愛が強すぎ。

    • 1
    • 199
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/12 17:48:04

    家が苦しいってわかってるなら、公立に入れるように勉強すればよかったのに

    • 2
    • 198
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/12 17:29:47

    >>166
    あのエリアは私立高校が異様に多いから都立高校が少ない事情を知らないの?

    世田谷区にある都立と私立の数を数えてみなよ

    • 0
    • 197
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/12 17:24:22

    今20半ばぐらいかな?
    この子達。
    何してるのかな。

    • 1
    • 196
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/12 17:23:44

    >>192もうさ別に順位付けたっていいと思うわ。
    頭いいこのクラス、普通のこのクラス、ついていけない子のクラスって。
    授業時だけでもそうすべき。

    • 1
    • 22/07/12 17:20:25

    >>173
    千葉住まいの70婆が都立のこと偉そうに語ってるんじゃねえよ

    • 0
    • 194
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/12 17:17:55

    中には高校卒業してさらに看護学校に行くお金がないから、高校で准看護師の資格取って働こうと思って、私立高校の看護科に通ってた人もいたかもしれない。そういう人には打撃だったかも。

    • 1
    • 22/07/12 17:16:10

    前歯で虫歯が全滅した人が立てたトピかw

    前歯が虫歯で全滅してて今まで仕事の面接に
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4103961

    • 1
    • 192
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/12 17:14:51

    >>190わかるわ。
    先生もやっぱできる子が可愛いもんね。
    子供も両親がお金に余裕あって時間も余裕あって勉強を見てくれたり塾に行かせてくれたり。
    もうしてる子は物心つく前からお勉強してて、って子と、ご飯さえ与えていれば子供は育つと思ってる親じゃ本人努力してもかなりの意思じゃない限り心折れるかな。
    中には自分の力だけでって人もいるけどね。
    教育は変えるべきだなと思うわ。

    • 3
    • 22/07/12 17:08:54

    最近こういう釣りトピばかりランキングに入ってくるから
    同一ブラウザからの一日にトピ立て可能数を4個とか5個とかに制限してもらいたいわ

    キリがない
    運営はよ対応してくれ

    現状のままじゃ掲示板として機能していない

    • 3
    • 190
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/12 17:08:37

    中学校でだらだら授業してわからない子放置するやり方で、ついていけるのは塾に通う子だけ。っていう場合、本当に不公平だと思ってた。わからないと質問する生徒に「へー。なんで?」って教えることなく放置。そんな授業だからわからない子は寝る子も増えてた。それに注意もしないしプリントだけ配ってカースト上位と楽しそうに雑談して授業終わりって教師がいた。
    問題児がいて授業が成り立たないクラスもあるし、勉強して公立に行けってのは理解できるし当然だと思うけど、小中学の教育状況から見直してほしい。
    橋本さんは問題児を学校から隔離するみたいな話もあった気がするけど実施してほしかったな。

    • 3
    • 22/07/12 17:08:04

    こういう釣りトピに使うための動画を常にストックしてるのかな
    13年間保存してたか、13年前の動画を発掘してきたなんだろうけど



    どっちにしても怖すぎw

    • 1
    • 188
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/12 17:04:39

    >>9
    読解力www

    • 1
    • 187
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/12 17:04:38

    >>176
    私立大学に進学後、急に給付型奨学金が廃止となると同じだな

    • 1
    • 186
    • バッジでもバッチでもどっちでもOK
    • 22/07/12 17:00:40

    >>182
    それも全部愛美の自演
    釣られたフリして便乗して投稿したか、本当に知らない真性DQN

    • 1
    • 22/07/12 16:59:00

    そんな昔のこと言ってるの?
    橋下さんのお子さんも7.6人だっけ?
    みんな私立になっちゃいましたって笑ってたよ。笑

    • 0
    • 22/07/12 16:58:23

    匿名の大半は愛美が連投してるだけ
    公立高校のシステム知らずに恥ずかしいやつだな

    • 1
    • 22/07/12 16:58:23

    でも大阪はこの子達の希望が叶ったよね
    現に無償化だから

    • 1
    • 182
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/12 16:56:55

    >>178
    しかもこの動画が13年前のものだし
    自分で動画すら視聴しようとすらせずギャンギャン喚く恥ずかしい人が多すぎ

    • 1
    • 181
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/12 16:56:11

    >>180

    超有名国公立は無理でも、公立で、しかも大阪なら選択肢はそれなりにある。
    それも選べない学力の段階で、貧困とか関係ないでしょ。

    何処まで甘えてるんだ。

    • 2
    • 180
    • 糸瓜(過去の栄光)
    • 22/07/12 16:43:58

    >>171

    貧乏であることに責任はなくても、学力不足は本人の責任。


    裕福な家庭の方が子供の学力は高い傾向にあるって明確なデータがあるんだけど。
    貧乏でも図書館やら何やら使って学力上げられるでしょ!(キリッ みたいなオババかな。

    貧しいって事はなかなか辛い事だよ。
    学力不足は本人の責任ってのは半分正解
    だけどさ、環境要因も皆無ではないと思わないかね?

    まあさりとて道路より私立無料!ってのは学力以前に頭悪いのかなって思うけど。

    • 3
    • 179

    ぴよぴよ

    • 178
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/12 16:43:19

    >>177
    愛美が立てた釣りトピに引っ掛かる人が続出で草

    • 1
    • 22/07/12 16:39:59

    これ誤解してる人がいるけど、私立高校にすでに進学してる人の動画だよ

    女子「高生」と橋本知事の対談なんだから

    女子中学生と勘違いしてる人が多くない?

    • 1
    • 22/07/12 16:37:07

    >>173
    そもそも私立高校に入学後に、いきなり助成金を廃止されたら誰だって困るでしょう
    廃止するなら最低限4年の猶予期間を設けないのが悪い
    これは自ら非難を集めるやり方でやってるよね

    告知から4年後に実施なら誰も文句は言わない
    どうして4年後に実施じゃいけないの?

    • 2
    • 175
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/12 16:36:18

    橋下徹は反日外国人だ。日本には要らない男。

    • 0
    • 22/07/12 16:34:22

    ちなみに学区制が廃止される前は、自分が住んでる地域外の都立高校へ通うことは出来ないルールだった
    だから遠くにまで通学できれば、都立高校に進学できる時代とかじゃなかったよ

    ちなみに偏差値が低い都立もある学区は私立高校がない学区
    だから都立を立てて賄うしかない

    • 1
    • 22/07/12 16:32:41

    >>169
    なんで40年前の大昔の話した?
    全くお話にならないよね?

    • 1
    • 172
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/12 16:30:47

    >>163
    動画見てないからこの女子高生がどこ住みか知らないけど学区制がある地域なら下から上まで一通り用意してるんじゃないの?
    ちなみに都立の学区制は20年くらい前に廃止されてるから2009年なら都内の定員割れした底辺校名前書けたら合格できたはず。普通科が無理なら商業工業もあるしね。

    • 0
    • 171
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/12 16:30:32

    >>165

    社会的弱者っていうのは、努力では如何ともし難い立場の人だよ。
    障害者や高齢者、片親がそう言われるのは大多数がそうであるから。
    (最近は片親=必ずしも弱者ではないかもしれないけど)

    この女子高生はただ怠けて学力が足りないだけでしょ。
    貧乏であることに責任はなくても、学力不足は本人の責任。
    突破口があることに対し、何故政治が責任を取るの?
    せいぜい出来るのはアドバイス(奨学金の受け方)くらいでしょ。

    • 1
    • 170
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/12 16:30:24

    私も橋下に賛成。
    なんで私立ただにする必要ある?
    公立行けよ。ピンキリある。極端だけど。

    • 1
    • 22/07/12 16:27:33

    >>166
    昭和の時代は第2学区の最低偏差値が53や52だったはず
    第1学区から第10学区まで漏れなく市販のガイド本で調べたから間違いない

    ただこれが問題なのは、実際に進学してから急に私学助成金廃止と言われても困るよね
    廃止するならせめて4年前に行ってくれないと、公立へ進路変更ができない

    • 2
    • 168
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/12 16:26:55

    貧乏なら自力で尚更勉強しなくちゃね

    • 2
    • 167
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/12 16:26:54

    この女子高生は現在アラサーでしょ。
    こんなのが母親になってたりするんだもんな。

    • 3
    • 22/07/12 16:20:05

    >>163
    いやいや世田谷付近住んでたけどトップ校から底辺校まで沢山高校あるよ。
    世田谷区にも偏差値50以下の都立あるし、何をもって嘘をついた?
    あそこは電車乗るにも距離が短いから近隣の区や市もすぐ行けるよ。

    • 2
    • 165
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/12 16:19:17

    橋下さんは全然政治家として正論ではないよ。
    社会的弱者を無視した、個人としての私見だからアカンやつ。

    このころの橋下さんって不倫報道でて午前中はヘラヘラ出てきて
    午後にしっかり謝罪してたころでしょ。

    • 2
    • 164
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/12 16:15:22

    ある意味可哀想な子だね。
    もしかしたら発達か在日なのなも。
    この事をおかしいと思えない時点でね…。
    偏差値40は大問1つでも取れたら超えるのに、その学力すらない時点で、ちょっと心配になる。

    • 4
    • 163
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/12 16:12:42

    今は分からないけど、都立は学区によってかなり偏差値のバラつきがあるよね
    世田谷付近だと偏差値54とか切った時点で入れる都立がなかった
    反対に福生とかの地域は偏差値39とかの学校が複数あった
    前者のエリア住まいじゃ、そりゃきついだろうな

    • 0
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ