芸人・若井おさむ、家族からの虐待と絶縁を経て決意したこと「僕は絶対、“例外”になる」

  • ニュース全般
  • ルドベキア(公平)
  • 22/07/12 11:41:47

両親と兄から虐待経験があり、現在1児の父親であるお笑い芸人・若井おさむさんに話を聞いた。

母にはマッチの火を当てられ…

『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイのモノマネで知られる若井おさむさんは、その芸風からは想像できない過去を持つ。京都に生まれ、両親と4歳上の兄と4人家族だった若井さんは幼少期、その3人から虐待を受けていたのだ。

「父と兄にはよく殴られました。兄に釣り竿でしばかれ、顔にミミズ腫れができたことも。母はよく僕の尻にマッチの火を当てました。誕生日やクリスマスを祝われた記憶がない。秀才の兄は溺愛され、おもちゃはなんでも買ってもらえた。だから、長男はかわいがられて当然なんだと幼い僕は思い込んでいたんです」

両親は共働きで、家族で食卓を囲んだ記憶はない。
幼い若井さんは、近所にある母の実家で一人、祖父母と朝晩食事を取った。家には眠りに帰るだけ。「兄がどうしていたのかはわからない」という。

兄を恐れて猛勉強。同じ高専に入学

若井おさむ そのうち兄は高専に入学して下宿。しかし兄は長期休暇で家に戻るたび、勉強が苦手な若井さんを責めたてた。兄を恐れて猛勉強し、同じ高専に入学したものの、若井さんはずっと落ちこぼれだった

「寮で初めて自由な生活を手に入れたら、当然勉強もしなくなり、すぐ中退しましたね」公立高校に編入後は無事卒業。日中は鮮魚市場で働き、夜は居酒屋バイト。仕事に明け暮れ貯めたお金で、23歳にして地元で居酒屋を開いた。をかばってくれた父が…

「開店時は父が名義を貸してくれました。その頃の父は僕に優しくて『小さい頃のお前は本当にかわいそうだった』と言って、店にもよく飲みに来ました。ところが父は、僕をかばったせいで、母と兄にいじめられてました。そして僕が店を始めて3年後、うつ状態だった父は首を吊って死んでしまいました」

父の葬儀で母は「心臓発作で亡くなった」と嘘をついた。若井さんは「嘘をつくな!お前が殺したんだ!」と怒鳴ったが、誰も取り合わなかった。挙げ句、父の名義だったせいで自分の店も母と兄に取られてしまう。全てを失った若井さんは死ぬことも考えた。

しかし、ドラマ『伝説の教師』(’00年放送)で松本人志が放った「笑いながら死ぬか、笑わんと死ぬか、お前が決めたれ」という台詞に励まされ、28歳で大阪吉本の養成所に入り、芸人になる。やがて若井さんはブレイクし、上京を果たす。幼い頃の一人遊びを芸に昇華し、お茶の間を笑わせたのだ。

虐待母と16年ぶりの再会。絶縁を決意
 
若井おさむ
妻と子と一緒に幸せそうに笑う若井さん。「子供はとにかくかわいいです。子育ては妻と協力してやってますね」

「仕事も一段落し、唯一の心残りが母のことでした。それで7年前、過去を払拭するため16年ぶりに会いました」
再会した母は、最初こそ昔の過ちを謝罪。しかしその後は、兄の自慢話を繰り返した。

「母は何も変わってなかったんです。でも、会ったことで、ようやく縁を切ろうと決意できました。会わなければ生涯モヤモヤを抱えたでしょうね」

昨年、若井さんは2度目の結婚をし、今年は子供にも恵まれた
「母が孫に会いたがってると聞きましたが、会わせる気はないですね」

取材の最後に「かなり日焼けしてますね」と言うと「子供とよく公園で遊ぶからかな」と笑って言った。

「虐待経験者の大半は自分の子供を虐待するそうですが、僕は絶対、“例外”になります」

【若井おさむ】
お笑い芸人。’00年代半ばにアムロ・レイのモノマネでブレイク。今年2月に第1子が誕生。現在はキックボクシングのトレーナーもしながら家族を養う


https://nikkan-spa.jp/1841225?cx_clicks_art_mdl=2_title

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/13 10:02:28

    二度目の結婚をし…のとこで本当に負の連鎖してないか大丈夫か心配になった。

    • 4
    • 17
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/13 07:05:47

    バツイチ再婚が気になるね。
    気質的には遺伝しちゃってるのかなと思う。
    離婚て相当な事だよね。
    離婚理由が知りたいね。

    • 8
    • 22/07/13 07:02:11

    >>1妄想?貴女がアル中ではなくて?

    • 0
    • 15
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/13 06:57:00

    どこで写真撮ってんねん!!なんか申し訳ないけど、顔だけ見たら顔ね。DV顔だわ。

    • 0
    • 14
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/13 05:37:51

    2度目の結婚で、ん?って思ってしまった。まあいいけど。

    • 15
    • 13
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/13 00:14:33

    こんな風に発言して母親たちは発狂して噛みついてきたりしないのかな

    • 4
    • 12
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/12 12:27:42

    家を出た事でお父さんは目が覚めてくれたんだろうね。でも今度はお父さんが家族のいじめのターゲットになって、自殺して…お父さんが名義を貸してくれた居酒屋も奪うとか、家族で何やってんの!って感じだね。

    • 12
    • 11
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/12 12:16:04

    話す事で兄と母は恥ずかしい思いするだろうから復讐的な感じ?

    • 14
    • 10
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/12 12:15:00

    自分も経験があるけれど、子供が出来て家庭を築くって自分の生い立ちを再確認してしまいすごくナーバスになる時が有るんだよね。
    自分の子に、この子は自分とは違って恵まれてるよなぁ。って思ってしまう。もちろん子供にあたったりはしないよ。
    ナーバスになった時に自暴自棄にならず、子育てを通して子供の成長と同じペースで、自分の生い立ちを浄化していくしかないんだよね。
    最終的な浄化は因縁の親兄弟と死に別れする時まで出来ないんだろうな、っていうのも感じているけど、子育てや家庭を育むことは自分へのリハビリになったから、若井さんも頑張って生きていって欲しいな。

    • 10
    • 9
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/12 12:12:56

    頑張って欲しい。ただ自分の思ってる以上に過去の刷り込みって根強いし、自分はそうならないって固執し過ぎて違う方向に歪む場合もある。そしてこういう人たちはそうやって傾きかけても自分でどうにかしなきゃって周りに助けを求められない人が多い。生い立ちを考えると難しいのも分かるけど、深く思い詰めずに辛い時はきちんと周りに発信できるようにあって欲しい。

    • 9
    • 8
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/12 12:06:23

    売れたから、兄と母にたかられないといいね。
    奥さんとお子さんと幸せになって欲しい。

    • 7
    • 7
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/12 12:05:02

    ケンコバがニケツで、この話をよくしていたね。芸能界一きつい育ちだったって。

    • 7
    • 6
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/12 12:04:01

    嘘くさっ

    • 1
    • 22/07/12 12:02:22

    >>4
    今幸せに暮らしてるんだから良くない?って思う。

    • 3
    • 4
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/12 12:00:53

    冷たいし性格悪いと思われるかもだけど、そうやって自分の不幸生い立ちを語ったとて赤の他人からしてみたら「ふーん、で?」としか言いようがないわ。
    最近テレビやメディアに出てないから不幸自慢で出ようとしてんのかな?とか勘繰ってしまうし。

    • 0
    • 3
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/12 11:57:29

    >>1
    トラウマとかアル中とかどこにも書かれてないんだけど、そうなら載せなきゃ意味ない記事だよね

    • 2
    • 2
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/12 11:55:54

    だからなんなんだろう

    • 0
    • 1
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/12 11:54:51

    気の毒な生い立ちではあるけど、結婚する前にちゃんとカウンセリングとか受けないといけなかったんじゃないかなぁ。
    前回の離婚理由も過去のトラウマからだったみたいだし、アル中の気もあるんだよね?
    心配だわ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ