プール授業で児童63人が手足に“擦り傷” 水着の生地も傷む…去年できたばかりの小学校でなぜ?

  • ニュース全般
  • アロエ(万能)
  • 22/07/11 20:35:46

名古屋市守山区の小学校で行われた水泳の授業で、児童63人が手や足にけがをしていたことがわかり、学校が、今シーズンのプールの中止を決めました。

【写真を見る】プール授業で児童63人が手足に“擦り傷” 水着の生地も傷む…去年できたばかりの小学校でなぜ? 名古屋・守山区

プールを中止したのは、名古屋市守山区の市立上志段味(かみしだみ)小学校です。

名古屋市教育委員会によりますと、6月24日に行った水泳の授業で、手や足をけがしている児童がいるとの連絡が、学校整備課にありました。

けがをした子どもたちはプールの底に手足をついて移動する“わにさん歩き”をしていて、擦り傷を負いました。

名古屋市教育委員会によりますと、6月下旬に行った水泳の授業で、児童が手や足をけがしたことがわかり、調べたところ、2年生から6年生の児童63人に、足の甲やひざ、指先に擦り傷などがあったことが確認されたということです。

また、保護者からは、数回しかプール授業を実施していないにもかかわらず、水着の生地が傷んでいるという苦情が数件ありました。

学校は6月30日にプールの一時中断を決めた上で、7月5日に今シーズンのプール中止を保護者に通知しました。

この学校は、去年できたばかりで、去年は新型コロナウイルスの感染拡大でプールを使っていなかったことから、プールを使うのは今年が初めてでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03a4a0fdd8f3880d0007d4d3227069dff997f2d5

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/12 07:17:22

    苔が生えてるみたいで汚い

    • 3
    • 26
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/12 07:14:25

    子供はプール大好きだからね。今シーズン使えないなんて可哀想。

    • 0
    • 25
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/12 07:12:58

    作ったばかりなのになんでこんな汚らしいプールなの。業者に賠償責任だね。
    こういうことあると今後仕事もなくなるだろうに、なんできちんとやらないんだろう。

    • 1
    • 24
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/12 06:19:13

    ザラザラ塗装でザラザラし過ぎたんだとしたら、もう一回上塗り塗装してザラザラ具合をマイルドにするんだろうね

    • 3
    • 23
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/12 05:57:21

    手足に傷って可哀想。プールきったないし感染するわ。

    • 5
    • 22
    • ライム(刺激)
    • 22/07/11 21:43:26

    >>10だよね。なんであんなに床の色が汚いのかな

    • 1
    • 21
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/11 21:35:56

    塗装の問題で塗り直した直後うちの学校もあったよ
    後日研磨して解決したけど

    • 2
    • 20
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/11 21:30:32

    >>11
    低学年用のプールは浅くない?
    わにさんもやってた。底がざらざらってこと?

    • 2
    • 19
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/11 21:29:24

    >>1保護者がおかしいみたいないい方だね

    • 2
    • 18
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/11 21:28:07

    >>12
    出来たばかりの新しいプールだって。
    床面が滑りにくくするためにざらざらにするはずが、子どもに傷ができるぐらいざらざらしすぎたみたい。

    • 5
    • 22/07/11 21:27:26

    どうしたらそんな事になるの?
    最近日本も中国みたいだよね。テキトーに仕事やる業者が増えた

    • 10
    • 22/07/11 21:24:57

    水着がボロボロかぁ
    悲しいなぁ

    来年、『希望者には無料で水着を配布します(スクール水着)注文袋にサイズを記入して提出して下さい」位はするのかな笑
    スクール水着は要らないか笑

    • 0
    • 15
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/11 21:19:46

    >>1
    6月末前だったら水泳の授業は2~3回だろうし。
    それで水着ボロボロにして帰ってきたらさすがにおかしい(笑)

    • 7
    • 14
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/11 21:17:12

    手抜き工事?

    • 3
    • 13
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/11 21:12:50

    >>1
    今回のケースは、余りにプールで擦り傷とかできる子が多くて問題になったから、
    そう言えば水着も擦れた感じに生地が傷んでいるわ、となったんですよ。

    • 3
    • 12
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/11 20:59:12

    プールが老朽化してたのかな?

    • 1
    • 22/07/11 20:50:27

    >>9怖いよね
    浅くしてやるのかな?
    スイミングとかだとマットみたいの強いて浅くしてくれるけど学校じゃ無理よね

    • 0
    • 10
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/11 20:49:01

    映像見たけど、とても去年できたばかりとは思えないプールだったよ。

    • 8
    • 9
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/11 20:48:58

    プールの授業でワニさん歩きってやった事ないど最近はやるのが普通なの?

    • 0
    • 8
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/11 20:47:17

    周りをコンクリートで固めたまんまだったのかな?

    • 0
    • 22/07/11 20:45:37

    わにさん歩きで擦ったと言うから🏊️の床が原因なんだろうけどコンクリート?が粗かったのかな?プールの床がツルツルじゃ困るし難しいね

    • 0
    • 6
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/11 20:43:46

    痛そう

    • 2
    • 22/07/11 20:42:55

    擦り傷がある上に数回しか着てない割に凄い擦れてたんだろうね
    擦れ方見れば普通に引っかけたのとは違うなって母親ならわかるし。

    というかプールは中止になったは良いけど数回しか着てない水着がボロボロになったら悲しいわw
    学校に弁償してくれとも言えないし

    • 7
    • 4
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/11 20:40:59

    で、原因はなんだったの?

    • 1
    • 3
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/11 20:40:25

    どゆこと?

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/11 20:38:43

    水着の生地傷んでたらどこかに引っ掛けたんだろうって思っちゃうけど学校に連絡する親いるんだね...

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ