習い事しすぎはダメ?

  • なんでも
  • オステオスペルマム(心身の健康)
  • 22/07/10 20:39:19

小2、女子
テニス、英語、ピアノを習ってるんだけど。
そろそろ勉強系も取り入れたい。通信教育とか。
でも英語は毎回嫌がって泣くし宿題もしない。
これ以上増やせないかな?
放課後はフルで学童行ってるし時間ないかなー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 63
    • シャクナゲ(壮厳)

    • 22/07/11 18:14:38

    し過ぎはなんでもダメ。泣いて嫌がる子に習い事させる意味は?いやがらせ?
    学童も行ってるのに、なんで増やすの?

    • 0
    • 22/07/11 18:11:02

    うちも5つやってるけど、4つは子供がやりたいって言ったものだわ。
    1つだけは私がやらせたかったからやらせ始めたけど楽しく通ってるよ。
    やりたくないなんて言ったことないし、送迎しんどいからどれかやめない?って聞いてもどれもやめたがらない。
    要は、本人がやりたいものなら続く可能性が高いってこと。
    通信教育は1回20~30分だから時間がないなんてことはないよ。

    • 0
    • No.
    • 61
    • セージ(家庭の徳)

    • 22/07/11 17:50:20

    月曜日水曜日金曜日そろばん 火曜日ピアノ 木曜日バレエ 土曜日書道
    私、小学生の時こんな感じでした。。

    • 1
    • No.
    • 60
    • アマリリス(おしゃべり)

    • 22/07/10 23:07:52

    あ、でもー、私はこれ以上増やさないわ。

    • 0
    • No.
    • 59
    • シクラメン(はにかみ)

    • 22/07/10 23:07:09

    3つ4つで多すぎとは言わない

    • 1
    • No.
    • 58
    • アマリリス(おしゃべり)

    • 22/07/10 23:00:16

    やればいーと思う。

    それと、関係ないかもだけど、あと2年くらいすると、優秀な転校生がやって来たりしてね。
    しかも、妄想ながら主の言うライバルよりも多く習い事してる可能性もあるし、主のライバルと同じ教室通いで、あちらのがライバルよりも優等生なのにその二人が仲良かったら、主のプライドズタボロじゃん。しかも、転校生が同じ登校班に来たら、今のライバルよりもその子が見下してくるかも。

    だから、今のうちにライバル超えるつもりで習い事してスキルアップ目指したらいいんだよ。
    目の前のライバルだけに拘らず、どんどんと前進していったらどうかな。

    ママスタだから好き勝手書いたけど、この先何があるかわからないから。頑張ってー。

    • 0
    • No.
    • 57
    • ポーチュラカ(チャーミング)

    • 22/07/10 22:04:51

    『バレエ』と『水泳』やってるよ(教養的意味で『茶道』も)
    『バレエ』が一番好きみたいけど、踊ることよりコーチが好きなんだろうね
    (コーチが足を担ぐ形でピストンしてたの見たw)

    『水泳』は体力づくり
    『茶道』は最初、嫌々だったけど、下着履かなくていいと気づいてからは
    男性講師と時間外学習してる(庭から丸見え)

    • 0
    • No.
    • 56
    • 矢車薄荷(柔らかな心)

    • 22/07/10 22:04:17

    子供が望んでやってるならいいけど、周りに負けたくないって親の見栄で習い事ねー。
    こんな親の子じゃいくら習い事やっても、いずれ潰れちゃうわ。
    もう少し子供の気持ちに寄り添ってあげたら?

    • 3
    • No.
    • 55
    • ブルーデイジー(協力的)

    • 22/07/10 22:04:10

    主だけのレス読んできたけど。
    本人が泣くほどやりたがってないものを、同じ年の子に負けたくないという親の見栄でやらせようとするのはなしだよ。それは虐待。

    • 2
    • No.
    • 54
    • 彼岸花(思い出)

    • 22/07/10 22:01:40

    フルで学童行ってよくそれだけ習い事できるね。いつ習い事行ってるの?

    小2の娘がいて放課後毎日学童(フルタイム共働きのため)だけど、習い事は日曜にバレエ行くだけであとは自宅でチャレンジタッチだよ。これが現状精一杯。

    私の方で週一在宅勤務ができるようになれば平日の習い事も行けるかもだけど、下の子(2歳)もいるからなぁ。

    他に増やすなら泣いて嫌がる英語は辞めたら?それで英語身につく?

    どうしても英語続けたいなら、今の英語教室辞めて通信教育始めてオプションで英語付けたら?チャレンジタッチだとそういうこともできたと思う。

    • 1
    • No.
    • 53
    • プルンバゴ(美意識)

    • 22/07/10 21:56:35

    一声意見だけ言わせてもらいます。
    私の周りだけかも知れないからあまり深く考えないでね。
    私の知り合いのお金に裕福な3家庭が全て不登校になりました。
    週4~5で習い事。乗馬まで。選択肢を多く作った挙げ句、みんな何故か不登校になった。

    • 3
    • 22/07/10 21:40:17

    >>48
    愛美の釣りかよ

    • 0
    • No.
    • 51
    • グズマニア(あなたは完璧)

    • 22/07/10 21:39:23

    英語嫌がってるなら主が問題集買って教えてあげれば?分かりやすい問題集いっぱいある。発音はオンライン英会話でも良いんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 50
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    • 22/07/10 21:38:47

    習い事し過ぎがダメとは言わないけど、主の子の場合はやらない方がいいと思う。そもそも宿題もしないのに勉強系の習い事なんて無理でしょう。今より学力を上げたいならまず宿題をやろうよ。

    • 4
    • No.
    • 49
    • グラジオラス(準備)

    • 22/07/10 21:34:05

    英語だって、勉強系じゃんよ
    だけど、英語嫌がってるんだったら英語辞めさせればいいじゃん
    英語辞めさせて、その代わり他の勉強系の習い事(学研や公文)をやらせれば良いんじゃないの?
    今のままじゃ英語嫌いになって、英語は身につかないよ

    • 1
    • No.
    • 48
    • アベリア(謙虚)

    • 22/07/10 21:33:03

    テニスとピアノって矛盾してない?

    突き指したりしたらどうするの?

    • 2
    • No.
    • 47
    • 昼顔(優しい愛情)

    • 22/07/10 21:27:14

    >>29
    ズレた話が言いたいだけの人はどーでもいい笑

    • 2
    • No.
    • 46
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/07/10 21:23:35

    子供が邪魔なの?

    • 1
    • No.
    • 45
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/07/10 21:22:15

    >>35
    え?17時に家着くなら学童行かせる意味がわからない。
    2年生6時間なら16時過ぎに下校だよね。
    鍵渡しておけば少しの差で主が帰ってくるんだし、学童も行かせて習い事もってなんで?
    自分が他のことやりたいから?

    • 1
    • No.
    • 44
    • シネラリア(快活)

    • 22/07/10 21:21:15

    >>31
    上の子とだけ向き合う時間ある?
    絶対的に足りてないと思うんだけど。
    保育園の長時間保育が当たり前になってるから異常さに気がつかないのかな。

    • 2
    • No.
    • 43
    • 葵(豊穣)

    • 22/07/10 21:20:38

    嫌がってやっても伸びないでしょ?
    私も昔、習い事凄くやらされた。
    月から土まで全部習い事。土曜日は午前中は習字で午後からスポーツの習い事。
    習字と勉強系の習い事が嫌で嫌で、ズル休みばっかしてたわ。習い事が嫌だ!友達と遊びたい!になっちゃって。お子さんが習い事楽しくてやる気あるなら、沢山させたらいいけど、嫌がってるなら考えてあげた方がが良いかもね。

    • 1
    • No.
    • 42
    • ブルーデイジー(協力的)

    • 22/07/10 21:19:43

    嫌がって泣くとかかわいそう。

    • 2
    • No.
    • 41
    • 薔薇:赤(愛、美)

    • 22/07/10 21:18:41

    好きでやってるの?
    テニスとか必要?

    • 0
    • No.
    • 40
    • バンダ(ユニーク)

    • 22/07/10 21:18:18

    >>36
    いたいた。私も子供の時いた。
    精一杯習い事自慢してるけど成績は平均以下やんって子。

    • 1
    • No.
    • 39
    • ルバーブ(忠告)

    • 22/07/10 21:17:54

    >英語は毎回嫌がって泣くし
    虐待してることに気がついてください

    • 3
    • No.
    • 38
    • ラベンダー(期待)

    • 22/07/10 21:16:22

    追い込んで将来、飛び降りとか、電車に飛び込むなど自殺しないと良いね。子供の声聞いてあげて。

    • 1
    • No.
    • 37
    • たんぽぽ (思わせぶり)

    • 22/07/10 21:15:51

    うちなんて、習い事まともにやってないけど、勉強、運動オール5だわ

    • 0
    • No.
    • 36
    • ヘリオトロープ(献身)

    • 22/07/10 21:14:35

    沢山やらせてる子供に限ってなにもやってない子供に抜かれたりするよね(笑)

    • 1
    • No.
    • 35
    • オステオスペルマム(心身の健康)

    • 22/07/10 21:13:04

    >>345時には家に着く。
    あー役員の仕事とかもあるし、習い事めんどい事もあるよね

    • 0
    • No.
    • 34
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/07/10 21:10:48

    >>31
    泣いて嫌がってるのに行かせるくらいなら辞めさせて一緒にいてあげろってことでしょ。
    そこまで子供に負荷かけて、学童と習い事に押し付けるように見えるよ。
    育休明けなら下の子も保育園だろうけど、何時まで預けてるの?

    • 0
    • No.
    • 33
    • 銀木犀(気高い人)

    • 22/07/10 21:10:41

    身になるならいくらでもやれば
    泣く程嫌な事やって身に付くのか人格に悪影響与えないのか疑問だけど

    • 0
    • No.
    • 32
    • 百日紅(雄弁)

    • 22/07/10 21:08:22

    >>8
    その考え方は毒だよ。
    主さんは毒親になりたいの?
    負けたくないって気持ちはわかるよ。
    わかるけど、今でさえ泣いて嫌がったり宿題しなかったり基本的なことができてないのに、次々やらせるのは子供を潰す事になりかねないよ。

    • 2
    • No.
    • 31
    • オステオスペルマム(心身の健康)

    • 22/07/10 21:08:22

    仕事してなければ習い事たくさんしても良いって事??

    • 0
    • No.
    • 30
    • エレモフィラ(あこがれの人)

    • 22/07/10 21:07:00

    マジで可哀想すぎる
    やめさせてあげて
    心の健康大事だよ
    娘さんとの信頼関係なくすよ
    嫌がるのに無理矢理やらせるって、可哀想
    一番の理解者でいてあげて

    • 4
    • No.
    • 29
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)

    • 22/07/10 21:06:47

    >>25 まぁうちはやる気あるし、周りもやる気多い子が多いから普通かも。
    やる気ないのにさせている家庭は知ってる範疇ではないかも。

    • 1
    • No.
    • 28
    • 茶ノ木(ユーモア)

    • 22/07/10 21:06:29

    学童を民間の学童にしたら?高いけど、うちは塾、英会話、ピアノ、習字、サッカー、絵画、テニス、水泳、プログラミングから、選んで委託先で習わせてくれるよ。
    友達と同じコマにして楽しんでる

    • 0
    • No.
    • 27
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/07/10 21:05:44

    普通さ、やらせるにしても学童か習い事かのどちらかで、学童も習い事もこなしてる子なんてかなり少数だよね?
    主が子供に何を思ってるか分からない。
    子供は自分のアクセサリーでステータスで自分の自尊心のためにいると思ってるのか。
    育休明けなんて知るかアホ。
    子供犠牲にして何やってんの?

    • 2
    • No.
    • 26
    • エレモフィラ(あこがれの人)

    • 22/07/10 21:04:32

    泣くほどいやがる英語やらせる意味ある?
    英語嫌いになるよ

    • 3
    • No.
    • 25
    • 昼顔(優しい愛情)

    • 22/07/10 21:04:20

    >>19
    やる気のある子ならいいけど主の子みたいだったら可哀想でしかない

    • 0
    • No.
    • 24
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)

    • 22/07/10 21:02:08

    普通の学校生活ですら疲れるのに、そこまで習い事しないといけないの?小2ならまだいいけど、学年があがるごとに帰ってくる時間も遅いし、ある程度に減らさないと子供の負担が増えるだけだと思う。

    • 1
    • No.
    • 23
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/07/10 21:00:31

    >>8
    子供はアクセサリーじゃない。
    親のステータスでもない。

    • 3
    • No.
    • 22
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/07/10 21:00:06

    学童の後に習い事?可哀想だと思う。
    本人が楽しくて通っているなら良いんだろうけど泣いてるのに通わせるのは無し。
    まぁ他所の子だしどうでも良いけど。
    でも可哀想。

    • 0
    • No.
    • 21
    • ゴールデンロッド(用心)

    • 22/07/10 20:59:36

    泣いて嫌がって家でもやらない…
    なのに続けさせる…虐待じゃん。
    楽しめないなら何やったって無駄。

    • 3
    • No.
    • 20
    • オステオスペルマム(心身の健康)

    • 22/07/10 20:58:41

    >>14まー辞めても良いなら良いけど育休明けなんだよね

    • 0
    • No.
    • 19
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)

    • 22/07/10 20:58:04

    >>14 うちは学童後と土曜日習い事、塾行ってます。周りもそんな感じ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • グズマニア(あなたは完璧)

    • 22/07/10 20:57:48

    泣いてまで行くのはねぇ
    本人がやりたいならいいだろうけど

    うちの小学生の下の子供は習い事やりたがりで、週6送り迎えやら付き添いやら親の私が嫌になってきて、どれか辞めたら?って辞めること勧めてるけど続けたいらしい。。
    上の子の塾の送迎もあるし疲れる

    • 1
    • No.
    • 17
    • ブルーデイジー(協力的)

    • 22/07/10 20:57:41

    泣いて嫌がる英語が身につく?
    今は宿題をしっかりやって、英語は高学年になったらチャレンジやドリルではじめたらいい

    • 2
    • No.
    • 16
    • オステオスペルマム(心身の健康)

    • 22/07/10 20:57:24

    でもスイミングだけとか少なくない?

    • 0
    • No.
    • 15
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)

    • 22/07/10 20:56:59

    中受するならそろそろ塾に入れて他の習い事は考えた方が良いと思います。しないなら本人がやりたい事を残すのが良いのでは?
    英語は宿題やらずに嫌がるようであれば後からでも良いような。。。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 昼顔(優しい愛情)

    • 22/07/10 20:56:03

    学童やめてあげてよ
    学童の後に習い事なんて過酷
    そんなに仕事が大事?

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ