神戸高塚高校校門圧死事件から32年 現場で追悼集会

  • ニュース全般
  • ブリオニア(幸せの選択)
  • 22/07/06 19:16:48

2022年7月6日 12:15 サンテレビニュース

兵庫県立神戸高塚高校で、女子生徒が遅刻指導中の教師が閉めた校門に挟まれて死亡した事件から6日で丸32年となり、現場で追悼集会が開かれました。

事件のあった神戸市西区の県立神戸高塚高校の正門では、訪れた市民らが花を手向けました。

1990年7月6日、1年生だった石田僚子さん(当時15)が、遅刻指導をしていた男性教師が閉めた校門に頭を挟まれて亡くなりました。

当時、神戸高塚高校では遅刻をした生徒に校庭を走らせるなどの罰則を課していて、事件は管理教育のあり方を問うきっかけとなりました。

発生から32年を迎え、事件の起きた午前8時半には、集まった人たちが石田さんの冥福を祈りました。集まった人たちは、悲惨な事件を繰り返してほしくないと願い、手を合わせていました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/06 20:36:50

    勢いよく閉めて、頭が挟まれてメリっと音がして耳と口から血が噴き出たらしいね。可哀想すぎる。

    • 1
    • 22/07/06 20:26:09

    酷いね。
    確認しなかったの。

    • 0
    • 12
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/06 20:22:26

    酷い事件だった。
    確か警察が来る前に教師たちが勝手に血を水で流してしまったんじゃなかったっけ?

    こんな事になってなければ今頃47.8歳で普通にお母さんしてたんだろうに。

    • 1
    • 11
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/06 20:10:20

    この人が出した本を買ったんだけど、言い訳ばかりで後悔した。

    • 2
    • 10
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/06 20:09:56

    細井敏彦は本を出してるの?

    • 0
    • 9
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/06 20:09:22

    >>3
    調べてみ。クソだから。のちに本出してるけど言い訳ばっかり。

    • 0
    • 8
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/06 20:05:09

    >>3
    責任逃れしようとしてるとしか思えない言動がwikiに載ってるわ。

    • 0
    • 7
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/06 20:04:42

    覚えてる。宮沢りえが出てる方のぼくらの七日間戦争でも遅刻してくる人がいるのに気にせず門を閉めるシーンがあったので、すごくリアルに想像しちゃって怖かった(当時小学生)

    • 1
    • 6
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/06 19:58:51

    地元だし年齢も近いから覚えてる
    高塚行くほどの知能はわたしにはなかったけど

    • 1
    • 5
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/06 19:48:50

    覚えてる。
    確か時間キッチリに思い切り閉めたんだよね。

    • 1
    • 4
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/06 19:46:24

    初めて知った。

    • 0
    • 3
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/06 19:46:12

    こんなのつらすぎる…教員はどうなったの?

    • 2
    • 2
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/06 19:44:07

    覚えてるわ。
    ご冥福をお祈りしますとともに、忘れないでいます。

    • 1
    • 1
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/06 19:30:33

    32年前か。可哀相だったし故人もご両親も無念でしょう。改めてご冥福をお祈り致します。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ