財布を落とし非常停止に駅員激高 「山手線停めてんだぞ!」動画拡散で賛否

  • なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/07/05 21:13:12

非常停止ボタンを押した乗客に「山手線停めてんだぞ!」と駅員が激昂 山手線の渋谷駅構内での動画が拡散された

JR山手線の駅構内で線路内に現金4万円が入った財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいる。

乗客と駅員で口論のトラブル発生…平時のJR渋谷駅のホーム 動画には「なんで取ってくれないですか」「お願いしてるじゃないですか」という乗客に対し、「何なんだその態度は!」「お願いしてる態度か! 山手線停めてんだぞ!」と激昂する駅員の姿が収められている。動画は問答の末に駅員が「警察行くから今日帰れねえからな。事情聴取長えからな」と話すところで途切れている。 この動画に、SNS上では「駅員の高圧的な態度こそあり得ない」「財布落としたくらいで山手線を停められたらキレる気持ちもわかる」と賛否両論。「わざと怒らせるような態度をとって、一部分だけ切り取ったのでは?」という見方もあり、大きな議論を呼んでいる。 実際に現場では何が起こっていたのか。

山手線を管轄するJR東日本東京本社ENCOUNTの取材に、騒動が起きたのは4日午後8時ころ、JR山手線の渋谷駅構内だと明かし、「動画内に映っているのはいるのは当社の社員で間違いございません。落とし物をされたお客様が線路内をのぞき込んだり、線路内に降りようとするなど危険な行為をしており、それを制止した後のやりとりになります」と回答した。「危ない場合に強く制止するという対応はします」とした上で「言葉遣いは適切ではありませんでした」と話した。 非常停止ボタンについては、人や大きなものが落ちたときなど、危険を感じた場合にはちゅうちょなく押しても構わないとしたうえで、「落とし物の大きさによる判断は難しいので、駅員が近くにいる場合にはまず駅員に申告していただきたい」と話した。また、非常停止ボタンを押したことで警察に通報される可能性については「正当な理由があって押した場合に通報されることはありません。今回はトラブルの仲裁ということで対応をお願いしました」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd0857dc06dd6a3013031cc138a4bf552b79b51

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 864件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/06 19:41:52

    駅員と話をしてる最中に非常停止ボタンを押したんだって

    ■ JR東日本に取材

    Q .動画の駅員はJRの人で間違いない?

    A. 動画は当社の社員になります。
    これには前段があり、乗客が線路内をのぞき込んだり、下りようとしていた。
    駅員が、危険行為を見つけて静止し、危ないので安全なところに移動してもらい、話をした。
    話し中に乗客が非常停止ボタンを突然押し、山手線が止まり、多くの方々に迷惑をかける状況になった。
    駅員がいるのに、非常停止ボタンを押したことも、怒った原因の一つになっている。


    TBS系「ゴゴスマ」より

    • 8
    • 452
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/06 19:46:20

    逆に損害賠償請求しろ!

    • 11
    • 453
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/06 19:49:38

    ニュース見てても思ったけどタイトルがおかしいよね

    財布落とし、作業中に職員の指示を無視して電車を無理やり停止
    待ち時間五分で激昂の自己中男性、自分に都合のいい部分だけ動画拡散

    こうだよ

    • 17
    • 454
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/06 19:50:02

    >>433
    同意
    いまどきここまでスカッと言ってくれる人はなかなかいない

    • 6
    • 455
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/06 19:50:26

    >>449
    そんな余裕持てる状況じゃなかったと思う、あれは。

    • 3
    • 456
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/06 19:52:35

    何故に正しい人が批判されるの?
    DVまがいの暴言言ったわけでもないのに。
    財布はあとでとるから、今は危ないからって事を全く理解せずにわがままを通す人が可哀想なんて、ありえない

    • 31
    • 22/07/06 19:52:44

    駅員の怒りは当然だと思う
    財布を落とした本人が『だって拾ってくれないじゃないですか』の言葉に呆れた

    • 30
    • 458
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/06 20:02:18

    >>457
    「拾ってくれない」じゃなくて「過密ダイヤで拾う隙間がない」だよね

    • 17
    • 22/07/06 20:06:55

    >>451
    画像

    • 4
    • 460
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/06 20:18:18

    >>458
    しかも「取るよ(拾うよ)」ってはっきり言ったうえで切れてる

    • 0
    • 22/07/06 20:20:36

    >>435
    わたしも思った。嫌な世の中
    撮影してあげた奴は再生回数狙い

    • 5
    • 462
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/06 20:20:52

    母親なら、これぐらい子供にブチギレたことあるよね笑
    怒ってる内容も正論だし
    この程度で恫喝だの脅迫だの言ってるのって
    普段駅員に怒られてるチー牛撮り鉄野郎でしょ

    • 10
    • 463
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/06 20:23:17

    >>442
    敬語で煽ってくる人っているから
    うちの夫がそうなんだけど、あれやられるとブチギレたくなるよ

    • 9
    • 464

    ぴよぴよ

    • 465
    • フロックス(温和)
    • 22/07/06 20:25:30

    こんなんで非常停止押すなよ…

    • 17
    • 466
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/06 20:26:47

    駅員さんに対応してもらってる最中に非常ボタン押したんでしょ?
    ただの馬鹿でしょ

    • 29
    • 467
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/06 20:38:20

    >>396あなたが何を言おうと、私はどっちもどっちだと思ってるから。

    • 2
    • 22/07/06 20:50:27

    互いの非を認め、互いに反省、精進したまえ


    今回は、喧嘩両成敗と言う事である





    • 0
    • 22/07/06 21:03:20

    財布男がクズすぎる

    • 24
    • 470
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/06 21:16:06

    >>469
    接客業だけど、
    本当に最近こういう人が異常に増えた気がする

    • 8
    • 471
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/06 21:23:19

    炎上目的でしょ。顔出して全国に晒してしまえばいいのに。

    • 17
    • 472
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/06 21:46:38

    千葉市川住み
    四万円じゃなくて2千円
    ワロタ

    • 7
    • 473
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/06 21:47:49

    本当に投稿主が自分に落ち度がないと思っているなら都合のいいところだけアップしたりしないで、正々堂々とどこの誰かわかる状態で主張すればいいのでは?
    それをしない時点でいろいろ察することはできるよね。

    • 24
    • 474
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/06 21:51:39

    この落とした人、警察にも行ったみたいね。警察でのやり取りはわからないけど、その後に動画を拡散してる時点で炎上目的としか思えない。

    • 16
    • 475
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/06 21:53:34

    うちの子がニュース見て、駅員さんがひどいって言ってたから、ちゃんと乗客の方が異常なんだよって教えておいた。
    中途半端なニュース流さないでほしい

    • 41
    • 476
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/06 21:54:40

    駅員はモラハラ気質だね
    嫁に踏ん反り返ってそう

    • 1
    • 477
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/06 21:56:51

    >>476
    煽りに煽っていて
    夫がキレたら「DV!モラハラ!」って騒ぐ妻
    って増えてるらしいよ

    • 16
    • 478
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/06 21:59:44

    私も駅員ならあんな言い方しちゃうと思う。余程腹がたったんでしょうね。
    何で動画とってんだよ。

    • 18
    • 479

    ぴよぴよ

    • 480
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/06 22:05:46

    財布男はイキリ動画気質だね
    親族にも迷惑かけていそうだわ

    • 18
    • 481

    ぴよぴよ

    • 482
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/06 22:21:17

    4万の情報は自分から言ったの?

    • 3
    • 483
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/06 23:11:06

    >>482
    今ニュースでやってるけど本人が言ってるね。
    自分で動画撮ってわざわざネットにあげる意味が分からない。
    しかも都合がいい部分だけを。

    • 10
    • 484
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/06 23:13:36

    賠償責任とらされたら4万どころじゃなくなる 請求される恐れありって...

    • 8
    • 485
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/06 23:14:48

    ここのコメントが駅員さん擁護寄りで安心した。

    こういう卑怯なヤツ本当に増えたよね。

    • 27
    • 486
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/06 23:18:06

    何で交番に行かなきゃいけないのかとか言って、電車を止めたじゃないかと言われたら、財布を取ってくれなかったとか平然と即答するところがすごくわがまま

    • 16
    • 487
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/06 23:21:12

    でも賠償されてないやん 

    • 1
    • 488
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/06 23:26:22

    客の方が偉いって思ってるんだろうな
    こういうクレーマーがすごく増えてる
    何を言ってもお金をもらってる方が頭を下げるって思い込んでる

    • 18
    • 489
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/06 23:28:02

    批判の矛先が駅員だけに向くと思ったら、思いの外自分にも向けられてて本人は不本意だろうな

    • 14
    • 490
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/06 23:28:58

    若くて馬鹿だから駅員に責められて何もまともな言い返しができてないのが笑える。
    なんでですか、とかお願いしてるじゃないですかとかずっと同じ事しか言えないところ見てると笑えてくる。
    途中でビビっちゃてるっぽいし。

    • 19
    • 491
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/06 23:32:24

    最後に「これ撮ってますからね」って、それがなんなのって話だよ。
    撮ってたら勝ちなの?
    若者の思考理解できん。

    • 26
    • 492
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/06 23:36:50

    周りに居た方がどういう経緯で騒動になったのかTwitterで発信してくれて良かったよ。

    • 12
    • 493
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/06 23:52:46

    >>491
    自分が撮影して拡散したもんだからこんなことになってるのにね
    自業自得

    • 9
    • 22/07/06 23:54:42

    山手線故意に停めるって災害レベルだよ。

    • 11
    • 22/07/06 23:57:45

    最近、動画もキ◯ガイホイホイ化して来てるよね。

    • 7
    • 496
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/06 23:59:24

    わざととしか思えない

    • 12
    • 497
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/07 00:02:25

    これ出回ってる動画だけでは判断しちゃダメだよね
    一方的に相手の立場が悪くなる瞬間の動画だけ拡散するとか計画的だとすら思う

    • 18
    • 22/07/07 00:59:23

    財布男が特定されたね
    ご祝儀で3万円払って披露宴に出席して、他人の幸せ眺めたくないってって言ってて、こういうタイプかーって納得したわ
    2020年に卒業だってさ、就職して会社員になったのもその年みたい

    • 14
    • 499
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/07 04:49:57

    >>467
    コメントするってことは共感得たいんですよね?何のためにコメントしてるんです??誰に主張してるの?何の意味があるの????

    • 0
    • 500
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/07 06:03:16

    >>497騒音おばさんと一緒だよ。自分達の都合がいいところだけ報道する。

    • 4
1件~50件 (全 864件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ