財布を落とし非常停止に駅員激高 「山手線停めてんだぞ!」動画拡散で賛否

  • なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/07/05 21:13:12

非常停止ボタンを押した乗客に「山手線停めてんだぞ!」と駅員が激昂 山手線の渋谷駅構内での動画が拡散された

JR山手線の駅構内で線路内に現金4万円が入った財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいる。

乗客と駅員で口論のトラブル発生…平時のJR渋谷駅のホーム 動画には「なんで取ってくれないですか」「お願いしてるじゃないですか」という乗客に対し、「何なんだその態度は!」「お願いしてる態度か! 山手線停めてんだぞ!」と激昂する駅員の姿が収められている。動画は問答の末に駅員が「警察行くから今日帰れねえからな。事情聴取長えからな」と話すところで途切れている。 この動画に、SNS上では「駅員の高圧的な態度こそあり得ない」「財布落としたくらいで山手線を停められたらキレる気持ちもわかる」と賛否両論。「わざと怒らせるような態度をとって、一部分だけ切り取ったのでは?」という見方もあり、大きな議論を呼んでいる。 実際に現場では何が起こっていたのか。

山手線を管轄するJR東日本東京本社ENCOUNTの取材に、騒動が起きたのは4日午後8時ころ、JR山手線の渋谷駅構内だと明かし、「動画内に映っているのはいるのは当社の社員で間違いございません。落とし物をされたお客様が線路内をのぞき込んだり、線路内に降りようとするなど危険な行為をしており、それを制止した後のやりとりになります」と回答した。「危ない場合に強く制止するという対応はします」とした上で「言葉遣いは適切ではありませんでした」と話した。 非常停止ボタンについては、人や大きなものが落ちたときなど、危険を感じた場合にはちゅうちょなく押しても構わないとしたうえで、「落とし物の大きさによる判断は難しいので、駅員が近くにいる場合にはまず駅員に申告していただきたい」と話した。また、非常停止ボタンを押したことで警察に通報される可能性については「正当な理由があって押した場合に通報されることはありません。今回はトラブルの仲裁ということで対応をお願いしました」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd0857dc06dd6a3013031cc138a4bf552b79b51

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 864件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/06 19:41:52

    駅員と話をしてる最中に非常停止ボタンを押したんだって

    ■ JR東日本に取材

    Q .動画の駅員はJRの人で間違いない?

    A. 動画は当社の社員になります。
    これには前段があり、乗客が線路内をのぞき込んだり、下りようとしていた。
    駅員が、危険行為を見つけて静止し、危ないので安全なところに移動してもらい、話をした。
    話し中に乗客が非常停止ボタンを突然押し、山手線が止まり、多くの方々に迷惑をかける状況になった。
    駅員がいるのに、非常停止ボタンを押したことも、怒った原因の一つになっている。


    TBS系「ゴゴスマ」より

    • 8
    • 450
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/06 19:40:20

    なんだその態度は!
    電車止めてんだよ
    迷惑かけてんだよ!
    これのどこが言葉使い酷いの?
    言い方悪いもさっぱりわからない

    • 19
    • 449
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/06 19:35:27

    怒りすぎ。でも正しいのよ。仕事内のことだからもう少し丁寧でも。

    • 0
    • 448
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/06 19:32:20

    駅員さんの言い方悪いって人
    どんな言い方が悪い?

    • 4
    • 447
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/06 19:29:57

    これくらい叱られなければ、亡くなっていたかもよ?
    他人なのにこんなに真剣にとめてくれてありがたい、と思えないなら財布落とした男は人として終わってる。

    • 15
    • 446

    ぴよぴよ

    • 445
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/06 19:29:51

    >>436
    この駅員さん、かなり正義感ある人だと思う。
    自分が運転士だとしても興奮とまらんわ

    • 9
    • 444

    ぴよぴよ

    • 443
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/06 19:27:28

    何万人の人の命を預かってる人の怒りはすごくわかる。
    電車内でふさげる子供を全力で叱り飛ばすくらいの、何言ったから覚えてないくらいの感情って当然

    • 16
    • 442
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/06 19:25:16

    駅員さん、声が大きく、張り上げてるだけで、まともな事しか言ってないけどね
    何万人に迷惑かけて、
    財布をとって下さいって敬語なら何言ってもいいの?って不思議

    • 21
    • 441
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/06 19:24:50

    駅員さん、声が大きく、張り上げてるだけで、まともな事しか言ってないけどね
    何万人に迷惑かけて、
    財布をとって下さいって敬語ないいの?って不思議

    • 6
    • 440
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/06 19:21:24

    >>430
    財布野郎、ホームに降りようとしてたみたいだし、ついつい言い方きつくなるのも仕方ない気がする。

    • 14
    • 439
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/06 19:00:42

    こいつ山手線止めるために
    千葉の市川から来たのかよ

    • 10
    • 438
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/06 18:49:16

    数分間隔で電車が行き交うホームで駅員に「早く拾えよ」って言ったり
    5分待ったけど拾ってくれないから非常停止ボタン押したと言われたら
    そりゃ駅員も大激怒するよ

    • 27
    • 437
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/06 18:28:37

    たぶん、取らないとは言ってないよね

    今取ることはできないって誰でも分かるよ
    緊急停止なんて、人が落ちたかレールの上に財布が落ちて電車の走行に支障きたすくらいじゃないと使えない

    • 17
    • 436
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/06 18:28:16

    >>428駅員さんはこの迷惑男から他の全ての乗客の安全と正確な運行を守る責任を重く受け止めてるからこそ強い口調で注意したんだろうね。自分の態度は間違ってるなんてきっとわかってるけど、とにかく相手に飲まれないでおとなしくさせなければって気持ちだったんじゃないかな。今回は結果的にただの盗撮拡散程度で済んだけど、今の世の中突然刃物振り回したりガソリン撒いて火をつけるかもって想定もするだろうから止める駅員さんだって命懸けだよ。

    • 16
    • 435
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/06 18:20:41

    日本って平和だよねー


    わざわざ動画撮ってる辺り悪意を感じるけど。

    • 13
    • 22/07/06 18:13:06

    兼近がまたいらん事言ってるね
    いい人キャンペーンは終わったのかなw

    • 1
    • 433
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/06 18:11:27

    むしろこんなに怒ってくれてることにかっこ良さすら感じる

    • 33
    • 22/07/06 18:05:10

    営業妨害して火に油を注げば駅員だって激怒するでしょう

    • 15
    • 22/07/06 18:02:47

    >>429
    その人は相手にしたら駄目よ。
    スルー推奨。

    • 6
    • 430
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/06 18:01:49

    緊急停止の損害賠償請求される可能性高いってね。駅員さんは言い方に問題はあるから注意はされるだろうけどそれ以上の問題はないらしい。優しく言ったらいうこと聞かなそうとか状況判断もあったかもしれないしね。

    • 16
    • 429
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/06 18:01:32

    >>428 何万人という利用客を背負ってるんだから、感情的になるでしょう。理由が理由だから。

    態度で示さなきゃならない場面もあるよ!

    • 10
    • 22/07/06 17:59:26

    駅員の対応、態度、言葉遣いが正しいものであったなら、ここまで騒ぎに成らずに済んだと見るのが妥当である


    火に油を注いだ駅員の責任は大きい


    駅員が冷静に正しい対応さえ取っていれば火は鎮火出来たものをと悔やまれる


    反省した方が良い、駅員は




    • 0
    • 427
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/06 17:37:15

    見たままのことが全てとは限らないし、これ確実に本人の悪いところは切り取りされてるよね。
    ネタ投稿する為にわざとやったんじゃないの?って思う。
    まともな人なら、すぐ取れないと言われても騒がないし、最終的にボタンを押すなんて真似もしないよ。
    一人の財布より安全の方が優先なのはバカでもわかる。

    • 9
    • 22/07/06 17:37:06

    TBSニュースより 1男が財布を線路に落とした 2男が線路を覗き込んでいた 3駅員が複数注意しに寄ってきた 4駅員たちと話しているうちに突然、男が緊急停止ボタンを押した 5駅員が激高して注意したところ男が動画を撮り始めた 6男は一生を棒に振った

    • 21
    • 425
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/06 17:35:22

    >>422
    そうみたいだよ。他の人がそっちは動画とってたのかな。
    散々煽って駅員さんが怒ったところから犯人は動画を撮ってアップしたようだけども、どの道防犯カメラに全て映ってるだろうにね。
    見た感じ炎上目的でわざと非常識な振る舞いしてるように見えた。

    • 7
    • 424
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/06 17:34:11

    何度も線路内に降りようとして駅員に注意されてたみたいだね
    目撃者もいて駅員が気の毒だって言う人もいるよ
    命に関わることだから駅員も激怒するんじゃね

    • 17
    • 22/07/06 17:33:30

    お財布落として非常ボタン押しちゃうってすごいね…線路内のぞいたり降りようとするのも。キレる駅員の言葉遣いもダメだし。

    • 6
    • 422
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/06 17:27:43

    取る準備してる駅員 横目に
    勝手に非常停止押して、覗き込んだり線路に降りようとしたり したの?

    そんなコメント見てきたんだけど

    • 5
    • 421
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/06 17:26:49

    >>419
    切り取り動画みて何言ってるの?

    • 10
    • 420
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/06 17:26:01

    >>418
    ほんとそれ。
    態度云々、怒りが的外れ。あんなに怒鳴り散らしてて最低だ。

    • 0
    • 419
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/06 17:24:24

    財布落とした、と声をかけてもすぐに対応せずぞんざいな態度をとったんだろうな。
    この駅員、お願いする態度か?なんだその態度は?
    って態度のことばっかり言ってるけど、
    要は、非常停止ボタンを押したことをやり過ぎだと怒っていると伝えずに、
    態度は?態度は?ってバカだなと呆れた。

    • 0
    • 418
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/06 17:19:58

    とりあえず落とし主はきちんと損害賠償するべき。
    駅員さんはヤクザみたいな物言いはいかがなものかと思う。
    命に関わる事でも、あんな風に怒鳴り散らすのもどうかと思う。
    拾ってもらう態度か?って言ってたけど、態度うんぬんより駅員がいて拾うって言ってるのに緊急停止させた事が問題なんでしょ?
    すごく的外れに感情的に怒鳴り散らす態度が意味が分からないわ。

    さっき、テレビでも話題に出てたけど落とした物は翌日以降渡すから、駅に届けて出て翌日以降取りに来てもらうって決めたら良いと思うわ。

    • 3
    • 417
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/06 17:08:13

    >>406
    一時間に一本しか電車来ないようなとこに住んでんの?
    平日の山手線渋谷駅、しかも午後8時ってまだまだ人がわんさかいるんだよ。
    そんなところで3分で回収できるわけない。
    午後8時の線路上は暗くて日中より視認性が悪い。
    その状況で長いマジックハンドみたいなのを使って財布拾うのに3分で余裕のはずがないでしょ。
    想像力も知識もないのに適当なこと言うのやめなよ。

    • 14
    • 22/07/06 17:08:07

    数年前山手線の秋葉原駅で朝の満員電車から降りた時ヒールが脱げてヒールが線路に落っこちた。
    駅員さんに言ったら直ぐにマジックハンドで器用にとってくれたよ。
    この馬鹿男は確信犯だよね?

    • 10
    • 415
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/06 17:05:04

    >>407
    トピ間違えた?

    • 1
    • 414
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/06 17:01:31

    >>406
    今回はの場合はそんな暇なく落とした時点でボタン押して騒ぎだしたんじゃない?

    普通に最初から駅員に声かけてればとってあげることは出来たと思う

    • 0
    • 413
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/06 16:40:41

    山手線を止めたのだから業務妨害だよ

    • 19
    • 412
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/06 16:40:08

    トラブル起こした人に損害賠償請求きちんとしてほしいなー
    動画拡散までして悪質だからしっかりやってほしい

    • 16
    • 411
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/06 16:40:02

    トラブル起こした人に損害賠償請求きちんとしてほしいなー
    動画拡散までして悪質だからしっかりやってほしい

    • 10
    • 410
    • フロックス(温和)
    • 22/07/06 16:38:17

    >>406
    ホームは高さがあるし、数分おきに電車が来る。
    持ち主はギャーギャー喚いて隙あらば線路に降りようとしているしで3分は難しいと思う。
    当たり前だけど、回収する駅員の命も大事。

    • 16
    • 409
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/06 16:35:57

    >>407
    何処に母親?

    • 0
    • 408
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/06 16:34:30

    >>406
    そんなに簡単じゃないって。

    • 8
    • 407
    • フラワーロック
    • 22/07/06 16:31:24

    何バカな事言ってんの?
    冷静に考えたら分かるでしょ。
    こういう母親って学校でもモンペなんだろうな。わかります。

    • 0
    • 22/07/06 16:27:47

    財布を落とした者が財布が電車に轢かれたら困るみたいな主張してるのに どうしてすぐに拾い棒で拾ってあげなかったんだろう?電車がホームを出発したら次の電車がホームに入線して来るまで確実に3分はあるよね?

    3分もあれば容易に拾うことが出来たと思うけど。

    • 1
    • 405
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/06 16:19:10

    >>398どっちもどっち?あなた誰からも叱られたことない人?

    • 1
    • 404
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/06 16:16:11

    客のあほな主張の一点張り見てるだけてイライラする

    対抗するなら対抗するで論破するくらいの言い訳あるならいいけど(よくないけど)小学生みたいな同じ理由を繰り返し言ってるだけであほ丸出し

    もっとまともな言い訳できんのか?

    • 2
    • 403
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/06 16:11:51

    >>398
    私、あのくらいは暴言に感じない。

    • 6
    • 22/07/06 16:05:21

    >>398客がわざと挑発してあーなったのは理解しての発言かな?

    • 9
1件~50件 (全 864件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ