2歳3ヵ月 園で同じ子ばかり噛む

  • 乳児・幼児
  • スノードロップ(希望)
  • 22/07/05 17:11:55

共働きで1歳半から預けてます
今年4月にクラス替えがあり、この4ヵ月の間に4回、同じ子ばかりを噛みます
娘とその子は先生曰くとても仲良しらしく、昼寝の時も手を繋いで寝たり靴を履かせてもらったり…娘は早生まれで3月生まれなので、その子とはほとんど一年違います

噛む理由はケンカや物の取り合いではなく、相手の子が大好きで一緒に遊べて楽しい!嬉しい!といったテンション上がった時にガブッとするそうです
娘も悪いことをしたと思っているようで、2回目に噛んだと聞いた時にその話を聞くと、ボロボロと涙を流しながらガブしたの、と話してくれたり、先生から見ても噛んだ後はすごく反省しています、と言われました
園以外でもテンションがあがると私や夫を噛むことがありますが(それでもかなり回数は減りました)、その都度真剣に叱るし声を荒げて怒りますが、その時は反省しても繰り返されるので分かってはいないのか、咄嗟に噛んでしまうのか…

4回目なのでもちろん相手のご両親は娘を危険視しているし、私自身ももうどうしたら良いのか分からず本当に苦しいです
どうして噛むんだろう?こんなに毎日口酸っぱくガブはダメと伝えているのになんで伝わらないんだろう
娘が可愛く思えない
今日は噛んだかな…と思うと園にお迎えに行くのがつらいです
このまま続くならクラス替えか退園しかないかなと思っています

噛み癖のあるお子さんをお持ちの方、なにか効いた対策はありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/06 06:51:44

    指示が通るからとか、なんか簡単に考えすぎ。発達ではないとか思いたいだけで、噛まれた相手の事とか考えていなさそう。
    声かけ工夫して、噛むこともやめるようにしないといけないのに、自己中みたいにしか見えない。
    保育園やめて、仕事やめて子供と向き合う時間が必要。
    自分達の都合で、早くから保育園預けられて、愛情不足とかありそう。

    • 13
    • 150
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/06 06:45:07

    >>148
    >心にもないコメント

    流石ママスタ
    知的レベルが…
    普通に日本に暮らしてたらこんな間違いしないけど

    • 5
    • 149
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/06 06:43:29

    >>133これ子供の首閉めたんじゃない…よね…?

    • 2
    • 148
    • エビネ(真実)
    • 22/07/06 01:59:58

    ママスタ、心にもないコメント、スルーすればいいけど堪えるよね。

    ちなみにうちの子は年中で噛まれて、保育園では誰にかは言われないから小さい子に噛まれたのかなと思ってたら、同じクラスのわりと仲の良い子で、その子のお母さんに謝られて知った。
    うちの子が何か嫌なことしたわけでもなく、なんとなくって理由もわからずで、その子のお母さんも困惑してた。
    加害者側の方が心苦しいよね。
    でもその子とは、卒園した今も一番仲良いよ!
    うちは色々と被害合う側だったけど、跡に残る傷じゃなければ、気にしてないよ!

    • 4
    • 147
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/06 01:38:41

    夏だしまだ小さいしあまり推奨出来ないけど、
    とりあえずマスクをつけていたら?
    熱中症には十分気をつけないといけないけど。

    • 2
    • 146
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/07/06 00:42:10

    >>133首絞めるとか最低。

    • 9
    • 145
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/06 00:04:07

    年度途中だけどクラスを変えることってできないのかな??
    クラス変わってみてまた新たに仲良くなった友達を噛むようだったら、速やかに相談機関へ相談したほうがいいかもね。

    • 3
    • 144
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/05 23:58:23

    主さん甘えるな。
    噛まれる方はほんとに辛いんだ。
    なんで首しめるん。やるべきことが違うよ。
    主さんしかできないことは、噛まれたら手加減なしで噛み返すこと。やったら自分も痛い目にあうこと、どのくらいの痛みが相手にあるか伝えるのがあなたの役目だと思います。
    あなたか、旦那さんにしかできないことなんだから頑張って下さい。

    • 13
    • 143
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/05 23:26:46

    私も保育園勤めてたけど、正直必ず毎年2人くらい噛みぐせのある子はいる。特に珍しいことじゃないのが本音。で、対策だけど、噛みつく前に防ぐこと。防げなかったらその時その場で言い聞かせること…というわけで先生の力に頼ることになるのが現実的かな…と。前の方で保育士同士でコメントしあってたけど、私もお預かりしてる以上はもう保育士の責任だと思ってる。でもやはり親としてはとにかく相手の親子に謝罪をするかな。
    で、家で何かできるとしたら、叱るんじゃなく、テンションあがって噛みつくシチュエーションの時に噛みつきを防いだ上で「今噛まなかったね!すごい!こういう時は噛むよりこうやってお喋りで教えてくれるとすごく嬉しいな」って誉めて成功体験を増やしていってあげたらどうかな。

    • 15
    • 142
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/05 23:19:41

    >>133
    嘘だよね、首絞めたとか。主は噛み癖のある子がいるお母さんからのレスを期待してたけど期待はずれだったから、逆ギレしてるんだね。

    • 11
    • 141
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/05 23:09:28

    気に入らなくて噛むわけじゃない、悪いこととわかってる
    発達に問題なし、指示も通る
    これ全部本当なら噛むのはダメ!じゃなくて好きな子にはこうするんだよってことを教えてあげればいいんじゃないの?
    例えば嬉しいことがあったらハイタッチしようねとか握手しようねとかさ

    • 9
    • 140
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/05 23:06:05

    その子と離れたらいいんじゃないかな?

    • 6
    • 139
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/05 23:03:54

    主がしなきゃいけないのは虐待ではなく、躾と相手への謝罪、今後どうするか

    • 12
    • 138
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/05 22:56:45

    保育士ですけど、2才前半ならまだ噛みつき癖がある子いますよ。ただ、大体は物の取り合いとか喧嘩でですけど。4回もという事なら、二人が近寄っていったら目を離しません。だだどうしてもイヤイヤ期でもありトイトレの時期のクラスでもあるから、手薄になる時も出てきてしまうので‥しばらく主任の先生などにもクラスに入ってもらって、協力してもらうしかないのかなと思います。

    • 4
    • 137
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/05 22:41:13

    >>121うちは子供が2回ほど噛まれたことがあるけど、こんな酷いことは考えなかったよ。
    親がまともじゃなかったからこういう思考になるの?

    • 7
    • 136
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/05 22:37:47

    >>135??

    • 3
    • 135
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/05 22:36:44

    あーあ

    • 0
    • 134
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/05 22:36:29

    >>121
    あなたのアドバイスが1番堪えました

    • 1
    • 133
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/05 22:35:37

    皆さんありがとうございました
    アドバイスから厳しいご意見まで参考になりました
    猿轡をつけろとか、どういう躾をしたらそんな動物みたいになるんだとか、結構心に突き刺さって、
    先ほど首を絞めました
    こっちももう限界

    • 1
    • 132
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/05 22:35:33

    保育園の先生って大変ね…
    本来ならば親がやらなきゃいけないトイレトレーニングもした上で、更に噛み癖がなおるよう躾もしなきゃいけないのか。
    主の仕事は産んだだけ(笑)

    • 2
    • 131
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/05 22:35:26

    保育園の先生って大変ね…
    本来ならば親がやらなきゃいけないトイレトレーニングもした上で、更に噛み癖がなおるよう躾もしなきゃいけないのか。
    主の仕事は産んだだけ(笑)

    • 7
    • 130
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/05 21:57:11

    クラス替えがあるなら、先生も娘さんを違うクラスに入れたらいいのに。3回噛んだ時点でそうするべきだと思うけど。それで娘さんが他の子を噛んだら、もうどこいっても噛むから集団生活は無理。噛み癖治してから。というか、2歳過ぎて噛み癖が治らないのはちょっと問題だと思う。言葉の意味もわかっている年齢だから。専門の先生に相談した方がいい

    • 8
    • 129
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/05 21:53:23

    >>109いつの時代の保育士?

    • 1
    • 128
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/05 21:49:21

    娘が他害児童のターゲットになって、噛みつきからの眼球突きされた時は流石に園も名前を出してきたけどな。
    他害の深刻度によると思う。
    洒落にならない怪我をしてるのに、謝罪もさせないのはおかしいよ。自分の子供がやってたとしても、相手に謝罪させてほしいと思う。

    • 10
    • 22/07/05 21:48:33

    主の子は吸血鬼なんじゃない?

    • 0
    • 126
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/05 21:45:51

    >>120 うちの園も絶対に個人名は出さない。
    トピ主のように子が可愛く思えなくなったり、追い詰めてしまうからって。虐待に繋がる可能性があると。園の中で起きた事は保育士の責任。 担任や園長先生に相談はもうしてるのかな?

    • 1
    • 125
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/05 21:43:49

    今3歳のうちの子、2歳のとき2日連続で同じ子噛んじゃって、先生が連絡先教えるから話し合ってくれって言ってきたなぁ。
    相手の家が近かったから謝罪に行ったよ。
    相手の親は保育園と話し合いたいからついてきて欲しいって言ってきたけど。結局、ちゃんと見てくれてない先生も悪いんだよね。
    止めるのも不可能なのかもしれないけどね。難しい問題よ。
    ちなみに子供を怒っても悪循環だから辞めようね。そのストレスでまた噛むよ。その場で見てる人がその場で叱らないと。

    • 4
    • 124
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/05 21:42:54

    うちの子もよく噛まれてた。本当迷惑。
    愛情不足だと執着して噛むからね

    • 8
    • 123
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/05 21:40:23

    噛んでる子の親は悩んでるんです、って言うけどこんなにも呑気なんだなあって感想。
    噛まれて怪我してる子の方はもっと切迫して切実よ。我が子が歯形つけられて帰ってきたときの悲しさ。怒り。辛さ。病院に連れて行くのもこちら。
    2回くらいまでならまだ幼いしね、って思えるけど、4回はさすがに親に対してふざけるなですよ。

    • 16
    • 122
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/05 21:39:49

    退園するしかないと思います。
    「あなたが噛むから、○○ちゃんと同じ保育園にはもう行けなくなったよ」って、伝えるしかないかと。
    そもそも四回も噛んで、そのまま通わせ続けられるのがすごい。周りの方が寛大な方ばかりで救われてますね。

    • 13
    • 121
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/05 21:39:07

    お相手のお子さんや保護者に謝罪に行ったかどうか一言も触れられてないよね。4回も噛んでるとか土下座してきてもいいレベルだよ。それにどんな躾してればそんな野良犬みたいな子になるの?躾もまともに出来ない、もしくはする気がないなら避妊しろよって感じだし、保育園なんか預けないで首に縄つけて家に閉じ込めといたら?

    • 17
    • 120
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/05 21:37:04

    >>109個人名を出す保育園なんて聞いた事ない。

    • 4
    • 119
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/05 21:35:23

    逆に噛まれ返されて分かるかな?
    次は逆に興奮じゃなくて、意地悪として噛むと思う…

    あっ、噛まれたら痛い!じゃあ腹立ったわ、今噛んでやろう、嫌な思いさせようって。
    普通の子は噛んだ事ないから噛まれても、そんな思考にはならないだろうけど。

    • 4
    • 118
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/05 21:30:57

    >>20
    それ、ムーちゃんと…って漫画で読みましたがやってはならないやり方みたいですよ。
    誰ならいい、誰は駄目ではなく、駄目なことは誰であれ親に対しても絶対にダメと教えるのが正しいそうです。

    • 4
    • 117
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/05 21:29:50

    うちの子、約3ヵ月の間に10回以上噛まれたよ。4回目から噛みかたキツくなってきて血が出るくらいとか跡がなかなか消えなかったり。
    もう辛かったよ。お互い様とか大丈夫ですなんてもう言えなかったし保育士さんの前で「なんでうちの子ばっかり」って泣いた。

    理由も、目の前に腕があったからってわけわからんやつだったし。
    保育士さんもグループ分けたり、目を離さないようにとかしてくれてても隙見て近づいて行って、うちの子の泣く声で気づいてだったし。

    これだけ噛んでも、人気園って事もあるのか相手側は退園考えないのにも少し腹が立ってたのもある。

    仕事に行っても今日は噛まれてないか心配だったし、職場の人にも、他の園にも相談しに行ってた。

    結局、10回噛まれてから「園全体で対応します」って言われ、相手は退園しないそうだとも話され、私側が逃げる事にした。
    それだけ噛まれないと園として対応しない事にも失望したし、相手がでもでもだってばっかで「仕方ないじゃん」って雰囲気あったからまだやられると思った。
    何で被害者側が退園、転園しないといけないんだとも思った。

    今は噛みつきあれば、必ずマンツーでつくっていう園に変わったから安心してるし、子供もすごく楽しそうに行ってるから、結果は良かったとは思うけど、モヤモヤはする。

    • 20
    • 116
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/05 21:24:10

    テンション上がったら我を忘れて噛んでるんでしょ?
    その瞬間に怒られた事を思い出せるならそもそも噛まないと思うよ。
    そう言う子供に口すっぱくしてガミガミ言うアプローチが効くとは思えないな。ターゲットに4回も怪我させてるなら環境変えるしかなくない?

    • 4
    • 115
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/05 21:23:36

    発達障害の検査をして、療育に通わせた方がいいのでは?勿論、その時も噛みグセがあり他害があることも伝えてね。

    • 6
    • 114
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/05 21:21:52

    噛まれて痛い、がわからないなら
    噛まれるしかないんじゃない?
    ママにしかできないな。

    一緒にするな、と言われるだろうけど
    昔乗馬やっていて、仔馬を馴らすんだけど
    稀に噛み癖ある仔がいて。
    噛みつき返したら二度と噛まなくなったよ(笑)

    • 3
    • 113

    ぴよぴよ

    • 112
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/05 21:18:11

    弟が噛む子で親も毎回叱ってたけど姉の私が一番噛まれていてある時に我慢の限界がきてアザになるくらい噛み返したらそれ以来しなくなったよ。

    • 4
    • 111
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/05 21:16:33

    >>20
    間違った躾ですね。親なら噛んでもいいとか、しょうがないとか有り得ないです。

    • 6
    • 22/07/05 21:16:09

    そもそも主は相手の親には謝罪したんでしょうか?
    クラス替わっても今度は別の子噛む可能性あり
    主は娘に人を噛んだら幼稚園には連れていけないとハッキリ言いましたか

    • 4
    • 109
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/05 21:15:00

    >>104
    ??でも主さんが聞きたいのは、保育士さんの話でもないと思う。笑

    ちなみに私も保育士してましたけど、テンションが上がって噛み付く子だけをマンツーマンで見張るのは無理です。
    そして親の立場から言うと、我が子に噛まれた痕があるのに、その相手を教えてくれない保育園には不信感を持ちます。しかも1回ならともかく4回も、なので。ですので、保育園が個人名を出すのは当然だと思います。

    主が悩み努力しているのは理解できますが、
    「だから貴方の子に噛み付くのは我慢してくれ」と言われて「はい。じゃあうちの子に我慢させます」と納得する親はいないでしょ。

    特に今のご時世、噛みグセって単に痛くて傷になるだけでなく、感染症の心配もあるので本当に怖いです。

    • 10
    • 108
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/05 21:14:54

    早生まれで3月生まれなので、その子とはほとんど一年違いますって自覚しているのならトピ文の通り退園した方が良いんじゃない?
    お友達に暴力してるの知ってて改善できずにこのまま通うのもあんまりかな。主にとっては酷だけど噛まれる子からしたらそんなの関係ないもん

    • 10
    • 107
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/05 21:07:20

    防げなかったからで4回も同じ子に怪我させたことを隠蔽されたんじゃ保護者はたまったものではないね。
    ちゃんと伝えてくれた保育園に感謝して、相手がうちの子を危険視してるわとかアホなこと言ってないで(危機感持って危険視してください。実際危険です)、ガブだめーなど呑気なこと言ってないで即座に専門機関に相談をお勧めします。
    それでも治らないなら、お子さんのために退園か転園しかないかと。

    • 6
    • 106
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/05 20:59:23

    >>104
    横からすみません。
    4度も噛めば、どのみち名前くらいバレると思うけどね。
    子供も2歳でしょ?
    ◯ちゃんが×ちゃん噛んだ、ってはっきり言いますよ。

    • 4
    • 105
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/05 20:58:56

    逆に噛まれる立場でした
    幼稚園の誕生会、誕生月の父兄のみ参観していた
    楽しみにしていたのにクラスの子に噛まれて息子は痛くて泣いていた
    幼稚園の先生は勿論、園長先生まで謝罪があり
    相手の親からも後日謝罪はあったけれども

    スイミングでも息子は違う子に噛まれて泣いてた
    腕にくっきり噛まれた歯形、痛くてすぐコーチに湿布してもらった
    相手はそれ以後スイミングスクール変更したようです

    本当に人を噛むってどういう事なのかわかってるのかな?
    今さら責めるつもりはないけど、息子が可哀想で見るのがつらかった

    • 8
    • 104
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/05 20:55:32

    >>96
    でも主さんが聞きたいのは、被害者の親御さんの話ではないんですよ。
    そんなのは誰もが分かっていることですし、主さんもそんなことは言ってません。
    論点がズレて申し訳ないですが、私が言いたいのは、同じ保育士として、子供の噛みつきを未然に防げなかったくせに、保護者に個人名をつげて、噛み付いた子供を悪者にする保育園に不信感があります。
    仕方ないんだ、と開き直るのは良くないけど、お母さんが娘が可愛いと思えないと、そこまで思いつめることではなんだと言いたいです。
    子供の成長過程であることですし、お母さんは努力している

    • 5
    • 103
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/05 20:53:21

    >>88
    その子はテンションが上がると、、という事はいつテンションが上がるかはその子次第だからおもちゃの取り合いよりわかりづらいよ。
    そもそも保育士は加配の先生ではないからその子だけ見てるわけにもいかない。
    また、その月齢のクラスなら遊んでる最中であっちこっちに目を光らせていなければならないよね、、
    主の子以外にも問題を抱えている子、言葉が出てない子だっているのに、、

    • 6
    • 22/07/05 20:52:57

    主さんが悩み苦しんでいるのは分かりますが、
    園に行くのが辛く苦しい状況なのは、主さん親子よりも、被害者の娘さんとその親御さんです。
    まずそこを履き違えてはいけないです。

    1回噛んだ程度ならお互い様で済みますけど、同じ相手に4回も噛む子は聞いたことがありません。自分の子供がターゲットにされていたら、正直怒りと恐怖しかありません。

    • 15
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ