肉じゃがの時の副菜

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/05 18:03:31

    >>43 牛肉使うけど肉じゃがはあくまで副菜だなぁ。メインにお刺身とか焼き魚とか作って、副菜で肉じゃが。

    肉じゃがメインでご飯食べられない。

    • 0
    • 47
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/05 17:54:44

    刺身
    ほうれん草胡麻和え

    • 0
    • 22/07/05 17:51:20

    メインでアジフライ

    • 0
    • 45
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/05 17:51:13

    お刺身(買ってきて皿に移すだけ)
    サラダ(切るだけ)
    冷や奴

    • 0
    • 44
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/05 17:50:09

    >>43
    牛肉でも豚肉でもうちは肉じゃががメインなんてことないわ
    だって煮物だし笑

    • 1
    • 43
    • 造花(偽物)
    • 22/07/05 17:46:19

    この話よくあがるけど、結局地域や家庭によって違うよ。
    肉じゃがは副菜っていう人も多いけど、関西だと牛肉の人が多いからメインになる。

    • 0
    • 42
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/05 17:27:42

    うちは肉じゃがの時は焼き魚にする事が多い。
    お味噌汁は今時期も飲んでるよ。

    • 1
    • 41
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 17:22:12

    いつもサーモンのムニエルにしてる。

    • 0
    • 40
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/05 17:15:23

    焼きナス美味しそう~
    うちもやろ。

    味噌汁は毎日飲んでる。
    この時期は逆に熱中症対策に味噌汁がいいって聞いたので。

    • 0
    • 39
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/05 17:15:03


    ほうれん草のお浸しか胡麻和え
    味噌汁は旦那が絶対に作ってと言うから作る

    • 0
    • 22/07/05 17:14:54

    肉じゃがの副菜って、肉じゃががメインなの?
    ウチは肉じゃがが副菜だわ。

    • 7
    • 37
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/05 17:14:12

    ハムとキュウリの酢の物

    • 0
    • 36
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/05 17:12:31

    ところてん、冷奴、サラダあたりかな。味噌汁は必ず出してる。

    • 0
    • 35
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/05 16:53:32

    うちは肉じゃがだと肉多めにして主菜扱いにするからこの季節だと冷奴にきゅうりとトマトの酢の物、お漬物で終わりにする。
    頑張るなら味噌汁つけるけどインスタントのちょっと良いやつを出す。

    • 0
    • 34
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/05 16:49:36

    うちも今日肉じゃがだよ
    鯖の塩焼きとトマトきゅうりと納豆と味噌汁よー!

    • 1
    • 33
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/05 16:49:09

    うちも肉じゃがは副菜だから、大体焼き魚とお浸しとか焼き茄子とか出してる。

    • 0
    • 32
    • フラワーロック
    • 22/07/05 16:47:28

    うちも肉じゃがは主菜扱いになってるなぁ。
    高校生息子が肉じゃが大好きでたくさん食べるから。
    焼き魚嫌がるし付け合わせ困るわ~。

    • 0
    • 31
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/05 16:42:06

    >>29
    優しい

    ただでさえ料理苦手なのに毎日の献立やバランス考えたりがほんと苦痛

    • 1
    • 30
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/05 16:38:11

    >>21
    焼きなすいいね
    明日焼き茄子やろー

    • 1
    • 29
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/05 16:36:42

    >>15
    それでいい、それでいいんよ。
    簡単にチャチャっと終わらせちゃお!笑
    肉じゃが頑張ったんだから充分。

    • 2
    • 28
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/05 16:36:36

    うちも主菜にしちゃうw材料的にはカレーとかと大差無いしね…
    ジャガイモあるから久々に作ろうかなあ

    • 3
    • 27
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/05 16:35:16

    ウチは肉じゃがの時はだし巻き卵を作る。大根おろしをそえて。あとはサラダかおひたしの野菜系と味噌汁。
    肉じゃがもだし巻き卵も主菜としては弱いけどコンビにすればばイケるかな…と。

    • 1
    • 26
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/05 16:31:01

    餃子

    • 0
    • 22/07/05 16:30:28

    >>21
    焼きナス!!!

    ありがとう、アイデア頂きます!

    今日は主菜として扱うことにして、
    ごま和えと冷奴と焼きナスつけることにします!


    助かりましたー

    料理上手そうな方がいっぱいいて羨ましい、、、

    • 2
    • 24
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/07/05 16:30:14

    肉じゃがが副菜

    • 1
    • 23
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/05 16:29:54

    >>19 小2でも飲むよ
    エバラキムチ鍋の素使ってる
    味噌や胡麻油も足してるから少しマイルドになってるかも

    • 1
    • 22/07/05 16:28:29

    >>17
    うちあんまり生野菜サラダ出さないから、なるべく料理にいれないと明らかに不足しちゃうんだよね、、、

    みょうがと大葉いいなー

    今薬味になるのネギと生姜しかない
    まあいっか。

    • 0
    • 21
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/05 16:27:04

    うちも今日主菜として肉じゃがにするよ。肉4〜500g入れるし、子供も旦那も大好きだから。あと味噌汁と冷奴か焼き茄子つけるつもり。

    • 2
    • 20
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/05 16:26:41

    肉じゃがって小鉢メニューじゃ
    メインが肉じゃがはキツイ

    • 2
    • 22/07/05 16:26:27

    >>16
    キムチスープ美味しそうなんだけど、子供も飲む?
    うち辛いのダメだし、2種類作るのはちょっと、、、

    • 0
    • 18
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/05 16:23:58

    肉じゃがは副菜だね。お刺身か焼き魚とサラダかお浸しか酢の物を足す。

    • 1
    • 17
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/05 16:23:31

    >>12
    うちは緑ない時しょっちゅうだよ
    今日は昨日の薬味が残ってるから、白ネギ、みょうが、大葉乗せて食べる

    • 0
    • 16
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/05 16:22:53

    豆腐サラダ
    ナムル
    汁物は必ず作る。夏場はキムチ鍋の素で簡単にキムチスープをよくやるよ

    • 0
    • 22/07/05 16:21:59

    >>13
    同じ人いてよかったー。
    じゃがいもがあんまり好きじゃないから肉多めのじゃがいも少なめだから今まで主菜扱いだったけど、一般的には副菜に分類されるの今日知った、、、


    どうしようかな、、、
    お浸しに冷奴、味噌汁でいいかな、、、

    どんどんめんどくさくなってきた、、、

    • 3
    • 14
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/05 16:19:35

    ちくわの磯辺揚げ

    • 0
    • 13
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/05 16:19:20

    うちは主と一緒で肉じゃがは主菜扱いだよん。
    お味噌汁とかお吸い物とか汁物は絶対つける。
    あとは副菜に、冷や奴(または湯豆腐)とお浸しかな?

    • 4
    • 22/07/05 16:18:04

    >>10
    冷奴いいね!
    緑のものないけど有り??
    オクラ昨日使いきっちゃったんだよね、、、

    無難にお浸しのままにしようかな

    • 0
    • 22/07/05 16:15:52

    >>8

    炊き込みいいね!大好き!

    と思ったけどご飯すでに沢山炊いちゃってた、、、

    みんなの言う通り焼き魚にお浸しにする。

    ありがとう

    • 0
    • 10
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/05 16:14:55

    うち今日肉じゃがだけど、鯵の干物と、冷奴、味噌汁とカツオのタタキ

    • 0
    • 9
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/05 16:14:06

    焼き魚とお浸し。

    • 1
    • 8
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/05 16:12:47

    内は肉じゃが副菜扱いだから焼き魚かとかが多い
    炊き込みご飯とか

    • 0
    • 22/07/05 16:12:29

    >>4
    お肉多めだしじゃがいもだから主菜にさせて、、、

    でも副菜が一般的なんだね。
    ここで知れて良かったわ

    • 1
    • 6
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/05 16:12:27

    うちでは肉じゃがは副菜になるから、魚焼いて酢の物

    • 1
    • 5
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/05 16:11:35

    肉じゃがが副菜

    • 0
    • 4
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/05 16:11:04

    肉じゃがが副菜じゃないの?焼き魚とみそ汁!

    • 2
    • 22/07/05 16:10:25

    >>2
    えーすごい。
    材料沢山使うし煮込むから副菜にしたくない、、、
    今日は肉いっぱい入ってるから主菜にしたい、、、

    うち刺身は主菜なんだよね、、、

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/05 16:08:14

    私、肉じゃがはどちらかと言えば副菜の扱いだった。
    簡単に済ますなら刺身と味噌汁でどうだろう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ