中3。塾の「まだ大丈夫」を信じていいのか

  • なんでも
  • レディースマントル(ファッション)
  • 22/07/05 09:00:36

夏期講習から塾に通う予定でテストと面談をしました。
息子の希望する高校は偏差値70、内申40です。息子の学年評定は32と28でした。3年の中間期末の点数も平均ギリギリか平均より少し下だったので、1学期の評価は30あれば良いかと思ってます。
夏期講習から塾に通って2学期の成績が上がったとしても1学期や1.2年の分を取り返せるわけもなく。部活や委員などの加点もありません。
息子の頑張りを期待して塾に通わせるか、塾に通わず入れる高校にするか悩みます。
塾の先生には「まだ大丈夫。夏からが勝負です。志望校下げるのは最終的でいい。」と言われました。
ただのセールストークなのか、本当に見込みがあるのか分かりません。
皆さんのお子さんがこの成績なら信じて通わせますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/05 09:03:33

    その成績で70は無謀だよ
    中1ならまだしも中3て、、稀に上がる子もいるだろうが、殆どの子はもう手遅れ。

    • 15
    • 2
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 09:03:44

    どうだろ?
    受験に必要な内申点ってだいたい2学期の成績じゃない?だから2学期でグンと上がれば大丈夫かもよ。

    • 0
    • 3
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 09:04:47

    >>2に追加
    でも志望校偏差値70って相当無謀

    • 13
    • 4
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/05 09:05:38

    早いうちにランクを下げるとモチベーション下がって受かる所にも受からなくなるって言われた事ある。

    • 12
    • 5
    • ライム(刺激)
    • 22/07/05 09:06:02

    2学期で上がったとして入学できてもその後がついて行けなさそう
    実力よりかなり上の学校になるんじゃないですか?
    通う本人は凄くキツイと思いますよ

    • 6
    • 6
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/05 09:07:02

    志望校を下げるのは最終的でいいとは思うけど、主の子の場合志望校が高過ぎる。
    現実を見た方がいい。

    • 17
    • 7
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/05 09:09:54

    え…無理かと。3年生になると周りも勉強しだすし、内申ってなかなか上がらない。テストで点数とっても順位も爆上がりすることもない。
    目標を高く設定するのはいいけど、高すぎでモチベ下がりまくる方が心配。

    • 5
    • 8
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/05 09:13:58

    今志望校を下げたら、本人のモチベーションが保てず成績が上がらなくなる。最終的に第一志望に届かないとしても、今は自分を信じて努力する時だと思うよ。
    そして、受験が終わるまで塾をやめる選択肢はないな。
    みんな夏休みからスパートかけてくるのに、今やめさせたら子供は親に見放されたと思っちゃわない?

    • 3
    • 9
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/05 09:16:27

    推薦じゃなくてペーパー試験でしょ?間に合うに決まってるじゃん。あとは、やるかやらないか。
    最後までやればクリアできると思うよ。
    夏からが本番。他の子もやりはじめるから、成績はしばらくあがらないと思う。けど、そこを粘ってねばって、3月にピークに達するのよ!

    • 3
    • 10
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/05 09:17:08

    >>8
    そもそも通ってないんだよ塾には。

    • 3
    • 11
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/05 09:17:18

    うちはダメだった。頑張れば可能性はあると言われた目標が高すぎて、頑張りきれなかった。
    本人も途中で現実を見たみたいで、結局当時の学力に見合った高校へ。
    親としてはもっと頑張ってほしかったけど、もともとコツコツとした努力ができるタイプじゃないから、その時だけ無理やりやって受かっても、入った後が大変すぎるなと思った。
    でも結局頑張るのもその後通うのも本人なんだから、本人次第だなとも思うよ。頑張りたいなら頑張ればいい、したいようにさせる。

    • 1
    • 12
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/05 09:21:45

    偏差値70の高校に進学しようとしてる子が中間期末で平均ギリギリか平均より下ってそこの中学は近隣でも頭のいい子ばかりが通ってるような学校なの?

    うちの子の中学だと偏差値70の学校を狙う子は平均ギリギリなんて点数取ってなかった。90点以上が当たり前だったんだけど?

    • 14
    • 13
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/05 09:24:49

    無理だと思う。

    現時点で平均点以下だなんて
    そりゃ本人も親の財布も無理をすれば受験を突破できるかもしれない。
    ただ、突破できたところでハリボテの学力だから入学してから詰む。

    • 6
    • 14
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/05 09:26:58

    >>10
    そうなのか!失礼しました。
    本人が塾の先生の言葉を信じてやる気出してる
    なら、通わせてあげたい。最終的に志望校を変更する事になったとしても、それまでの努力次第で選択肢の数が変わってくるよね。
    夏からが勝負、は本当だよ。
    受験直前、冬休みでもまだ成績は上がっていったよ。

    • 0
    • 15
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/05 09:28:34

    さすがに差がありすぎじゃない?
    ただ、子供自身に塾以外の自分の時間すらも投げ売ってでも勉強を頑張る気があるのなら、努力させてみたいかな。
    第一志望が無理でもそれなりに学力上がるかもだから。
    本人の意志次第。

    • 2
    • 16
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/05 09:30:38

    中3夏期講習から入塾しようとして歓迎してもらえるのって、それまで本当に塾無し家庭学習のみで上位キープしてきたような、ありえんポテンシャル秘めた子だけだよ。うちの子が行ってた塾は普通の成績の子はお断りされてた。学年上がるにつれて、遅く入った子ほどトップ校や上位校の上レベルに合格してたもんな。

    • 2
    • 17
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/05 09:42:04

    偏差値70って努力でどうにかなるようなレベルじゃないよね。地頭よくて努力できるような子。そういう子って勉強してなくてもそこそこ点数取れるんだよね。平均の子が努力できたとしても偏差値65くらいが限界かと思う。
    それはさておき、自分で勉強しても伸びてないみたいだから、塾に行って成績伸ばして、選択肢を増やすことだけ考えれば?
    直前になって志望校決めればいいだけだし。

    • 10
    • 18
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/05 09:53:07

    元塾講師(バイトだけど)です。
    塾通ってなくて、今現在その程度の学力で成績上がるのかな?
    偏差値70の高校に行けないなら、塾行かなくていい高校でいいやっていうのがわからない。
    受験は夏が勝負なんだから、今からそんなんならいま格下だと思ってる子にどんどん抜かされるよ。
    塾はやっぱり受験対策に特化してるから志望校をどうするかとかでなくて行った方がいいと思うけどね。夏休み40日間を家で1日8時間以上びっちり勉強できる子なら行かなくてもいいと思うけどまあ難しいよね。
    ちなみに偏差値70超えの高校行ったけどさすがに定期テストで平均ギリギリだったのは中学3年間で1科目だけだったわ。(理科だったけど軽く絶望した)
    志望校変えるのはいつでもできるんだから、いまできることしとかないと今よりももっと低いところしか行けないよ。どこでもいいならいいけど。

    • 4
    • 19
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/05 09:54:32

    息子さんの歯車がいつ噛み合ってスイッチ入るんですかね。ってとこにもよるかもよ。
    志望校下げるのは最終的でいい、というのは確かだと思う。
    ただ、内申の加点がないなら、試験でほぼ満点取れるくらいじゃなきゃ心配じゃない?でも本人に意思があるならこれから巻き返せるところもある。英国数うまくすれば伸びるかも。ただ理社は厳しいと思う。うんと勉強しないとね。
    今のペースややり方じゃダメなんです、って逆算して本人に自覚させるところじゃないかな。

    • 0
    • 20
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/05 09:57:32

    積み重ねだからね。子供がやる気起こさない限り無駄。

    • 0
    • 21
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/05 10:01:30

    頑張るの良い事だけど、内申足りる?

    • 1
    • 22
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/05 10:01:58

    人参ぶら下げて馬走らせるみたいな、そういう意味で「まだいける」って言ってるだけで、その状態から偏差値70はかなり厳しいよ。
    でも「まだいける」と勉強させておいて損はないからねー。

    • 6
    • 23
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/05 10:04:49

    うちの子も主さんと同じな感じ。
    偏差値70のトップ校は目指していないけど、次のレベルが志望校。
    夏期講習から始めて通塾する予定で、塾の先生に聞いたら「正直、厳しい
    位置にいると思う。夏以降どれだけ巻き返して当日点をがっちり取れるよう
    今後の努力次第」って言われた。
    志望校を変更するのは最後までやらないで、モチベを保ち続けることを
    うちは選んだよ。今、変える必要は無いと思う。
    頑張るところで頑張らないと、この先楽な方ばかり選択しそうで。

    • 2
    • 24
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/05 10:08:34

    その希望は厳しいだろうけど、目標下げたらもっと成績下がると思うよ

    • 3
    • 25
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/05 10:11:03

    何になりたいか、どんな大学行きたいか、によるんじゃないかな。
    専門学校でいいとかなら偏差値にあまりこだわらなくていいだろうし…
    ただより良い高校行ってれば進路の選択肢広がると思うよ。
    いい高校狙えるのなら塾でも行って狙ってみたらいいよ。

    • 2
    • 26
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/05 10:14:14

    70の高校に奇跡で入れたとしても、留年しないように追いつくの大変だし、進学にしても就職にしても上位いかないと厳しい。

    それなら偏差値下げて、そこのトップ狙う方が推薦とれる

    • 4
    • 27
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/05 10:21:44

    志望校を下げるのは願書を出すときでいいよ

    夏から頑張れば、仮に下げるとなっても
    下げ幅最小で済む

    夏以降は部活引退勢も本気だしてくるから
    何もしないとゆるーく下がってゆくことになるよ
    後は環境も結構影響するよ
    受験頑張るぞー!って集団の中で過ごす子と
    まあ生けるところでいいんじゃない?って集団の
    中で過ごす子では
    伸び率がかなり違うからね

    • 3
    • 28
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/05 10:23:24

    公立のトップ校ってことだよね。最低内申が40必要なだけでほんとに40で受けに来てる層は少ないと思うよ。
    色んな塾で話を聞いた方がいいと思う。
    うちは個別に中2から通ってて、先生がうちの子の性格を理解してプランを立ててくれてる。
    お子さんの今までの取り組み方、性格に合いそうな提案をしてくれるところがいいと思うけど。

    • 3
    • 29
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/05 10:26:12

    子供中1でまだよくわかってないんだけど、内申って何点満点??
    偏差値70って天才だー
    関係なくてごめん

    • 0
    • 30
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/05 10:29:48

    定期でその点数からだとかなり頑張らないと70は厳しいかも。
    73の公立高校だけど中学の時定期で90きったことはない。
    進学塾だったけど偏差値66から69が特進、70前半が特進クラスS、75以上がSSのレベル。

    目標が高いから大変だけど、そこを目指して頑張って最終見合った学校に行けばいいのじゃないかな。
    行きたいなら親としては応援したいね。
    ただ塾からかなりのコースをふっかけられる可能性があるから、言いなりにならないようにしないとすごく高額になるかも。

    • 4
    • 31
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/05 10:30:30

    >>28
    偏差値70の高校はだいたい当日のテスト重視の学校が多いけど、さすがに中3のこの時期に平均点しか取れない子が進学したいと言っても学校は難色示すよ。いくら伸びる時期だとは言ってもかなり難しいよ。

    • 3
    • 32
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/05 10:32:15

    うちの子は夏から上がった。プロの言葉が信じられないなら、自己流でやるしかないと思う。

    • 2
    • 33
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/05 10:32:58

    その本人の実力に対して高望み過ぎる志望校は本当に本人の希望?塾へ通うことも。
    親の希望じゃなくて?
    塾の先生の話は一緒に聞いたんだよね?その後すぐ猛勉強してるならできるだけのことをしてあげたいと思う。
    テストの偏差値はいくつだったの?
    学校の定期テストで平均点取るような子は塾のテストの偏差値50以下だったよ

    • 4
    • 34
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/05 10:35:56

    中3の夏休みからなんて、他の子達だって勉強始めるから、うなぎのぼりに成績は上がりにくいって、
    少し考えればわかるよね。
    目標は高く持ってモチベーションを維持して勉強するのは、
    現状から下がらない為だと思ってた位が丁度いい位。
    偏差値70、評定40の高校を目標に勉強するのはいいけど、
    現実的にちょっと背伸びしたら手が届くかなっていう高校もキチンと視野に入れておく事も大事じゃないかって思う。

    • 0
    • 35
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/05 10:36:27

    部活辞めてからで大丈夫とか、男の子は伸びるとかいうけど、本人次第だよ。
    結局、やる気のある子が勝つ。

    • 8
    • 36
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/05 10:37:43

    やる気がある子はもう結果出してる
    本人がやる気ないなら何しても無駄

    • 7
    • 37
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/05 10:40:33

    うちは部活で勉強出来なかったこともあり、部活終わったらめちゃくちゃ勉強して志望校受かったよ。
    偏差値65くらいだけど。

    • 0
    • 22/07/05 10:45:25

    冷静に息子さんの成績をみた方がいい。
    偏差値70以上に今からなんとかなるのは今のままでだと偏差値65程度の成績の子。70前後のボーダーが混戦している中でかちのこらなくてはいけないんだよ。息子さんの評定から察するに、現在の息子さんの偏差値は普通の公立中だと偏差値50~55がいいところ。ひょっとしたら偏差値50切っているんじゃない?

    受験産業のカモにならないように。

    • 5
    • 39
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/05 10:48:57

    地域によって違うと思うから、塾に今の内申点だと入試で何点以上取らないといけないか計算してもらうといいよ。数字でみると、ぐっと現実味が増すから。セールストークなのかハッキリするよ。

    • 1
    • 40
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/05 10:50:12

    >>29
    都道府県によるよ。
    成績表の5段階評価の合計点だと満点で45。
    東京都は副教科が2倍だから65。

    • 1
    • 41
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/05 10:53:49

    >>37
    基礎があったことと、お子さんの集中力と努力できる根性があったからだね。
    でも、実際は部活引退スタートって賭けだよね。
    1年2年の基礎が出来てるならまだいけるけど。
    最近中1の成績トピに、勉強できなくても部活やらせてあげた方がいい、点数悪くても見守れ、勉強の強要はやめろみないなコメントみるけど、とんでもないと思うわ。
    実際は1年からの積み重ねが大切だし、やらないタイプの子供にはある程度の強要が必要で中3で焦っても取り返しつかないパターンの方が多いのにね。
    他人だから適当よ。

    • 4
    • 42
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/05 10:58:02

    我が子も偏差値70の志望校だけど現時点で内申38で無理だろーと親は思ってるくらいなのに、32と28はさすがに無謀。
    公立で70の高校は、主要教科オール5&副教科5と4少し&生徒会や部活や検定などの加点で内申45(満点)近くある子達が受験してくるんだよ。
    もちろん当日点がとれないと落ちる。
    そういうシビアな状況を親は知っておいた方がいい。

    • 11
    • 43
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/05 10:58:25

    >>41
    勉強って積み重ねって塾長に言われた。中1の終わりから塾入れたけど遅かったと思った。
    中1で偏差値43ぐらいだったけど、今は偏差値60の私立通ってる。
    もっと早く入れてたらもっと伸びただろうし、志望校も合格してたかもしれないって思った。
    昔は部活引退してからで良いとか言ってるけど、今はすぐ塾に入れた方がいいって答えてる(笑)

    • 2
    • 44
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/05 11:11:00

    実力テストは平均+120点だけど評定が取れず30と32。模試ではB判定。偏差値68の私立は落ちました。滑り止めの偏差値60の私立に特待生で行きました。
    当日点重視型の私立高校だとアリかもしれないけど納得のいく滑り止め校を考えておいた方がいいかも。

    • 0
    • 45
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/05 11:12:02

    塾の「まだ大丈夫」は偏差値70の高校に受かる事が大丈夫なわけではないと思うよ
    多分、偏差値70の志望校は無理でも偏差値60のそこそこの進学校(塾の実績になるような所)は「大丈夫」って事だと思う
    希望的に言えば特に男の子は部活引退してその体力全部勉強に向けられる子は最後にすごく伸びる
    ただ、偏差値20前後伸ばせるのは学年に1人いるかいないかって感じだろうね

    自分の子だったら…
    偏差値70がダメなら絶対確実な50にしようとはおもわなくない?
    70がダメなら60とか65目指すと思うんだけど、そこが確実に受かるようにするために塾には通わすと思う

    • 8
    • 46
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/05 11:13:18

    偏差値70あたりから英検2級利用の割合が増えてくるよ。
    うちの学校は6割英検2級とって受験する。
    偏差値70以上ってそういうレベルになってくる。

    • 4
    • 47
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/05 11:14:26

    我が家は中2の夏から塾に通わせました。中3の面接で偏差値65のところを狙っていると申し上げたら、そのまま頑張ってくださいと言われましたが、息子の偏差値は55くらいしかありませんでした。その言葉を信じていましたが、塾の先生が流石にそれは厳しいと言い、偏差値55あたりの私立と公立に標準を合わせて、合格しました。志望校を下げるのは最終的にでいいと言いますが、我が家も中3の夏から慌てて息子にあった学校を探しましたので、お子様の偏差値にあった高校を今からお探しするのをお勧めします。でも理想は高く持ったほうが成績は上がるので、目標高校に入る気持ちで頑張ればいいと思います。

    • 3
    • 22/07/05 11:17:51

    うちも偏差値70以上目指していますが、なんだか主さんのトピがあまりにも受験生を持つ親としては現実味がなく、アレっと思いました。
    成績の芳しくない子の親に限って偏差値の意味すらわからず、失言をするアレに似たトピだと思うけど。

    • 8
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/05 11:18:06

    70の学校はもともと賢くて塾なしで90点近く取れるような子が頑張って行く学校だと思う。

    • 8
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ