また赤ちゃん“置き去り”事件… 生後7か月の男の子を深夜8時間放置 “飲みに出た”両親逮捕

• ニュース全般
    • 73
    • タイム(勇気ある行動)
      22/07/05 20:56:32

2日夜から3日早朝にかけて、札幌市白石区の自宅に生後7か月の息子を放置したとして、47歳のHTB=北海道テレビ放送の社員の男と、同居中の25歳の女が逮捕されました。

保護責任者遺棄の容疑で逮捕されたのは、札幌市白石区に住む47歳のHTB営業局の社員の男と、同居中の25歳の女です。
     2人は、2日午後8時半ごろから3日午前4時半ごろまでの約8時間、自宅に生後7か月の息子を放置した疑いが持たれています。
     警察によりますと、2人は一緒に白石区の居酒屋で飲食し、女は、もう1軒行った後、先に1人で帰宅して「鍵をなくした。中に子どもがいる」と警察に通報。
     警察と消防が窓ガラスを割って中に入り、寝室の布団の上にうつ伏せの状態で、泣いていた赤ちゃんを発見しました。
     エアコンは設置されていましたが、当時、稼働していませんでした。
     途中で女と別行動になったHTBの社員が帰宅したのは、赤ちゃんが保護された後で、泥酔状態でした。
     赤ちゃんの命に別状はありませんが、捜査の結果、警察は、保護責任者遺棄の容疑が固まったとして、4日夜、2人を相次いで逮捕しました。
     赤ちゃんは2人の実子で、今のところ発育状態に問題なく、虐待などの痕跡も確認されていません。
     取り調べに対して母親の25歳の女は「スマートフォンの見守りアプリで様子を見ていた。夫に電話しようとしたが、auの通信障害で通じなかった。これまでも赤ちゃんを1人にしてカメラで見守りながら、よく出かけていた」などの趣旨の話をしているということです。
     一方、父親のHTB社員の男は当初、泥酔していて、女が途中で別れ、先に帰宅したことなども「覚えていない」状態でした。その後、容疑を認めているということです。
     社員の逮捕についてHTBは「社員が逮捕されたことは、誠に遺憾です。今後、事実関係が明らかになり次第、厳正に対処いたします」とコメントしています。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません