高齢出産10ヶ月 イライラは更年期?

  • なんでも
  • フェンネル(称賛)
  • 22/07/04 10:51:33

41歳、産後10ヶ月。毎日イライラが酷く、上の子供達に当たってしまいます。自分で感情コントロールができません。身体も疲れやすいし、産前にはなかった頭痛もよく起こります。とにかく疲れやすい。
まだ産後生理が一度も来ていませんが、年齢的にも更年期障害の可能性があるのかな、と思っています。若い時に、卵巣嚢腫で卵巣の1/4を取っているので、他の方よりも更年期に入るのが早い可能性があるので。この場合、産婦人科に行くべきなのか、精神科に行くべきか、どこにかかると良いでしょうか?
また、同じような症状があって、改善した方がおられたらアドバイスいただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/24 13:23:11

    上の子は何歳なの?
    上の子もまだ手のかかる小学生程度だったら年取って赤ちゃんまでとなるときつそうだわね。

    • 0
    • 13
    • モミ(高尚)
    • 22/08/24 13:20:09

    >>12
    上の子じゃなく子(一人目)

    • 0
    • 12
    • モミ(高尚)
    • 22/08/24 13:19:27

    産後の精神不安定が長引いて婦人科で相談した時、薬を処方してもらったけど飲んでたら嘘みたいにイライラが減った。
    上の子にも旦那にもイライラしてて、でも授乳中だから受診をためらってた。こんなに楽な気持ちになるのなら早めに行っとけば良かった、次同じようになったらすぐ婦人科に行こうって思ったよ。
    二人目の時は幸いそんなことはなくて、お世話になることはなかったけど。
    我慢せず早目に受診してみて。

    • 0
    • 11
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/24 13:14:57

    40で産んだら更年期も重なるし、体力もないし
    そういう高齢出産のリスクは考えなかったの?
    もし子供が障害だってなったら余計に大変なのにね

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/04 13:29:31

    >>7
    そうだね、婦人科だね。

    • 0
    • 8
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/04 12:16:24

    >>3相談に乗れないタイプなら口出さない方がいいよ。

    • 4
    • 7
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/04 11:57:48

    >>6産婦人科より「婦人科」の方が良いよ。。

    • 2
    • 6
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/04 11:51:17

    産婦人科行ってみようかな。子供産んだのは大学病院なんだ。この場合、更年期を疑って個人の婦人科にかかった方がいいよね。それとも産後の不安定ということで、出産した病院の方がいいんだろうか。

    • 0
    • 5
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/04 11:49:17

    婦人科がいいんじゃない?

    • 1
    • 4
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/04 11:41:44

    >>3
    高齢じゃないけど、産後のイライラなんて考えてたら、妊娠も出産も出来ないわ!

    • 5
    • 3
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/04 11:40:20

    そう言う事ふまえての妊娠出産なんでしょ?覚悟しないとね

    • 2
    • 2
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/04 11:39:18

    婦人科でいいんじゃない?

    • 2
    • 1
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/04 11:37:24

    まずそれを婦人科で伝えてホルモンの量とか調べてもらう。異常なかったら精神科とか心療内科とか。
    でも小さい子いたら病院も簡単には行けないよね…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ