シェルターに中学生息子と入れるか?

  • なんでも
  • モミ(高尚)
  • 22/07/02 07:59:37

旦那から暴力を受けているので息子と二人で生きて行くと決めました。実家は頼れないのでシェルターに入所したいと思います。息子は発達障害があり私と一緒に居たいと言っているのですが、シェルターに入る際は息子は、中学生なので児童相談所に一時保護になるのでしょうか?

貴重品、衣服、息子の学用品、常備薬等はリュックにまとめました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/06 02:46:27

    主さんその後どうしたかな?
    ちゃんと家出れて保護してもらえたかな?

    • 0
    • 26
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/02 09:28:22

    頑張ってね!

    • 3
    • 25
    • 杏(臆病)
    • 22/07/02 09:22:47

    頑張って下さい!

    • 3
    • 24
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/02 09:19:04

    頑張れ!
    逃げろ!

    • 3
    • 22/07/02 09:16:21

    皆様に教えて頂き助かりました。夫は今自室に籠もっていて出てきませんので最後のチェックをして、多分夫が先に出かけると思うので空きを見計らって警察署に息子と行きます。

    おかげさまで少し勇気が湧きました。本当にありがとうございました。

    • 3
    • 22
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/02 09:05:13

    https://www.houterasu.or.jp/higaishashien/toraburunaiyou/higai_naiyou/dv/faq2.html
    主さん見てみて
    それから早く逃げてね

    • 2
    • 21
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/02 08:59:55

    >>15
    母子寮もシェルターも警察管轄ではないけど、斡旋はしてくれるよ

    • 1
    • 20
    • 杏(臆病)
    • 22/07/02 08:59:11

    私の場合ですが、警察署にDV被害の相談をしに行ったその日にシェルターに入所できました。
    警察が私の状況に対応出来るシェルターを紹介?してくれてシェルターまで送ってくれました。
    シェルターは食事、日用品等費用は掛かりませんでした。シェルターでは生活保護、離婚の相談も出来ました。カウンセラーの方もいました。
    場所によって違うとは思いますが、、、

    • 1
    • 19
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/02 08:51:51

    >>9悲しいね
    陰ながら応援してます。
    私も度重なる暴力受けていたから気持ち分かる

    • 1
    • 22/07/02 08:50:50

    皆様親身にお返事ありがとうございます。

    母子寮は直接入れないんですね。シェルターは息子と入れる所がよいですがより好みできる事ではないの行政機関に従います。

    シェルターもいっぱいでしたら入れない可能性もあるのでしょうか?

    • 0
    • 17
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/02 08:50:45

    >>15
    警察はシェルターしか行かせないよ。

    • 2
    • 16
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/02 08:49:46

    母子寮は男の子?は中学生までしか駄目って入ってた友達から聞いた事あるよ、お金無くてもとりあえず警察に保護してもらって、そういう状況だから、生活保護も直ぐ貰えると思う。今は色々支援もあって、食べ物なんかも支給してくれる団体もあるみたいだし大変だけど頑張って。

    • 1
    • 22/07/02 08:45:17

    お返事ありがとうございます。母子寮は警察署に頼めば入れるのでしょうか?お恥ずかしい話微々たるパート費も夫に巻き上げられ、給与管理も夫が、していて度重なる経済dvで手持ちが2万円しかありません。母子寮費かかりますでしょうか?

    • 0
    • 14
    • 杏(臆病)
    • 22/07/02 08:43:23

    主さんは自分で調べたシェルターに入るのですか?

    • 1
    • 13
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/02 08:43:08

    >>11
    母子寮はシェルター入ってた人優先だから、直接の入所は無理だよ。

    • 1
    • 12
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/02 08:40:12

    >>11
    母子寮も希望者が多くて順番待ちみたいだよ。
    母子寮自体が沢山ある訳じゃないし、1度入ったら数年は出ない人が多いしね。

    • 1
    • 22/07/02 08:37:51

    >>9 シェルターより母子寮とかは? シェルターだと外部と連絡取れなくなったり制限厳しいよ 

    • 2
    • 22/07/02 08:37:50

    息子には、寂しい思いさせてしまうかもしれませんが、今の状況より良くなるので覚悟して進みたいと思います。

    • 0
    • 22/07/02 08:32:36

    施設によって違うんですね。児童相談所に行くことになるかもしれない事、息子にわかりやすく説明してみますね。

    • 0
    • 8
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/02 08:30:56

    >>5
    私が居たシェルターは一切外出ダメで(何ヶ月でも)、必要最低限の衣類以外は持ち込み不可だったよ。

    • 1
    • 7
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/02 08:28:47

    入れないかもね。
    私も相談した時、お子さんは男の子ですか?女の子ですか?って聞かれたよ。
    そのシェルターの状況によると思う。

    • 1
    • 22/07/02 08:27:17

    大丈夫よ 私が入ってた時それ位の子供も居たよ 

    • 1
    • 5
    • 杏(臆病)
    • 22/07/02 08:26:17

    私が入ったシェルターは中学生大丈夫でした!
    場所により年齢制限があるみたいです。シェルターに入って2週間程は買い物も外出も一切出来なかったので必要なものはシェルターに入る前に買って行った方がいいと思います。

    • 3
    • 22/07/02 08:24:22

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    大丈夫なんですね。学校の先生には暴力受けてること話していて転校になるかもしれないと相談しました。

    • 0
    • 3
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/02 08:21:09

    大丈夫じゃない?
    ただ、シェルター入っている間は学校とか行けないけど大丈夫?

    • 1
    • 2
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/02 08:18:28

    高校生までだから大丈夫

    • 0
    • 22/07/02 08:12:15

    ご存じの方おりましたらよろしくお願い致します。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ