大井競馬で勝ったシテイタイケツのレースが海外でも話題に 20馬身以上後方から全馬ごぼう抜き

  • ニュース全般
  • アマリリス(おしゃべり)
  • 22/07/01 16:02:02

日本の地方競馬で衝撃の“ポツン→大逆転V”誕生 海外戦慄「史上最も衝撃的デビュー」

2022.06.28

■大井競馬2歳新馬で勝ったシテイタイケツのレースが海外でも話題に

 日本の地方競馬で生まれた1つのレースが海外で衝撃が走っている。スタート直後にアクシデントに見舞われ、先頭から20馬身以上置いて行かれた“ポツン状態”の新馬が直線で全馬ごぼう抜きという仰天の決着。海外メディアは「不可能な位置から勝利を掴み、史上最も衝撃的なデビューを果たした」と伝えている。

 衝撃のレースは、27日に行われた大井競馬の第4レース、ダート1400メートルの2歳新馬戦で生まれた。6頭が揃ったスタートを見せたが、2番のシテイタイケツ(牡・上杉昌宏)の鞍上、矢野貴之騎手が突然バランスを崩して鞍に尻をついた体勢に。馬が砂を嫌がったのか、大きく取り残された。レースは4頭が先団を形成し、競り合うハイペース。そこから1頭が10馬身以上離れ、シテイタイケツはさらにそこから10馬身。向こう正面では先頭から20馬身以上遅れてしまった。

 3、4コーナーで徐々に差を詰めたが、直線の入口でも15馬身ほどの差がある。普通ならここで勝ち負けからは完全に圏外になるところ。しかし、だ。矢野騎手の鞭が飛んだシテイタイケツは、残り1ハロンで1頭を交わすと、ここから凄まじい勢いで加速。大外から1頭また1頭と交わしていくと、残り100メートルで競り合う2頭を一気にぶっこ抜き、突き抜けた。他馬が止まって見えるほどの脚色の差。終わってみれば、4馬身差の圧勝でデビュー戦Vを飾ったのだった。

 勝ち時計は1分30秒6、上がり3ハロンは驚異の37秒4。レース全体の上がりは40秒5、2着馬は41秒4だったから、いかに異次元の末脚だったか見て取れる。このレース映像はツイッター上で80万回以上再生されるなど、バズ状態に。「根岸Sのブロードアピール」「エルコンドルパサーの新馬戦かな?」「デュランダルに見えた」「ディープインパクトみたい」とファンに語り継がれる名馬の追い込みレースになぞえらえる声が上がったが、海外メディアも取り上げる事態に発展している。

 アジア専門の海外競馬ウェブメディア「アジアン・レーシング・リポート」は「日本のシテイタイケツがあり得ない位置からとんでもないフィニッシュで勝利」と報道。「不可能な位置から勝利を掴み、史上最も衝撃的なデビューを果たした」と報じ、日本で活動する実況アナウンサーのボブ・ワーリー氏は「間違いなくとんでもないパフォーマンス。私が競馬を担当している5年間の中で、こんなに後方から勝利を掴んだことはありません」と語ったという。

 シテイタイケツは父バゴ、母サットー(母の父ステイゴールド)の血統で、北海道・浦河の中村雅明氏の生産馬。海外メディアに取り上げられるほどの衝撃デビューを飾った若駒の今後に注目が集まりそうだ。

(THE ANSWER編集部)

https://the-ans.jp/news/250324/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/14 05:43:07

    >>18似た感じに読めた
    コメント欄でシテイタイケツだって気付いた

    • 0
    • 27
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/14 05:39:33

    >>26
    サバノミッソーニと同じ馬主かしら

    • 0
    • 26
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/09 08:07:00

    ブタノカックーニもいるんだよ。

    • 1
    • 25
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/09 07:39:31

    >>22実況泣かせの
    「すもももももも」もいるよねw

    • 1
    • 24
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/09 07:37:24

    していたい、ケツ
    かと思った

    • 2
    • 23
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/09 07:35:09

    >>22
    >サバノミッソーニ

    ワロスwww

    • 1
    • 22
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/08 06:25:07

    先頭の2頭、ビックリしただろうね(笑)
    「俺がイチバン!俺がイチバン!」「俺が!俺が!」って感じだっただろうに、追い上げてきたライバルを視界の端に捉えたと思ったら、そのまま通り過ぎて疾走してゴール!

    関係ないけど関連動画で、「サバノミッソーニ」って名前の競走馬が出て来て麦茶噴いた。何でそんな名前付けた(笑)

    • 1
    • 21
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/08 05:22:40

    馬もすごいけど、実況アナウンサーが興奮しちゃってたのが面白かった。それまで先頭とそれを追う集団を実況してたのに、大外から駆けてくるこの馬がその集団に追い付いたら、大興奮してこの馬の名前しか呼ばなくなった。
    こういう人間味のある実況好きだわ。

    • 1
    • 20
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/08 05:09:21

    さぞかし激戦だった師弟対決なのかと思ったら名前がシテイタイケツなんだね
    さすがステイゴールド

    • 1
    • 19
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/08 03:59:54

    動画見てきた。
    最初のほう~途中までイヤイヤそうに走ってるのに、最後のあの勢い、凄いね。
    競馬は全くといって良いほど知識はない(オグリキャップとライスシャワーだけは知ってるw)けど、目頭が熱くなったよ。
    ピンクのお耳(カバー?)がかわゆいw

    • 0
    • 18
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/08 03:44:49

    トピタイ、シイタケタイツに見えたわ。
    そろそろ寝たほうが良いかしら。

    • 1
    • 17
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/08 01:40:57

    これYouTubeで見た!
    すごいね

    • 0
    • 16
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/05 09:25:24

    別に競馬とか好きでも何でもない人間だけど、こういうレースは見ていて面白いね

    • 2
    • 15
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/04 21:35:59

    映像見たけどすごいよねー!

    • 1
    • 14
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/04 15:52:12

    >>13
    どの馬が師弟なんだろ?

    • 1
    • 13
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/02 16:25:29

    師弟対決

    • 1
    • 12
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/02 16:20:01

    見てきたけど圧巻だった

    • 1
    • 11
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/02 16:09:22

    すごいねー
    イナリワンやオグリキャップみたいに中央に移籍してくるかなぁ?
    ウマ娘でみてみたいかも。

    • 2
    • 10
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/02 16:04:01

    >>4
    凄い追い込み。
    衝撃のデビューだね。
    これからが楽しみ。

    • 1
    • 22/07/02 15:43:31

    新しい競馬ゲーム、ks過ぎない!?
    走り方ヒドイし…
    https://youtu.be/3hiS84bFRHs

    • 0
    • 8
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/02 04:37:08

    ディープインパクトみたいな人気になるかな?

    • 1
    • 7
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/02 03:32:09

    >>4
    これはすごいね!
    実況が段々興奮してくるのちょっと笑った

    • 1
    • 6
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/02 02:22:11

    師弟対決

    …誰と誰が師弟なんだろ?

    • 1
    • 5
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/02 01:46:21

    中央でも見てみたい

    • 2
    • 4
    • 動画(YouTube)
    • 22/07/02 00:59:07

    『シテイタイケツ』大井競馬2歳新馬
    https://youtu.be/kYQ20UPjdHA

    • 1
    • 3
    • エビネ(真実)
    • 22/07/01 20:45:04

    ふだん競馬に興味ないけどこれはすごいね

    • 2
    • 2
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/01 17:31:43

    ドラマみたい!

    • 4
    • 1
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/01 16:03:29

    シテイタイケツの写真

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ