小池都知事「冷房をかけながらアイロン、電気ポット、電子レンジ使用しないで」【電力ひっ迫】

  • ニュース全般
  • アザミ(独立)
  • 22/07/01 14:33:43

「アイロン、電気ポット、電子レンジなどを集中的に使用しないような段取りを」 小池都知事、節電への協力を呼びかけ

2022/06/27 13:07

(略)

東京都の小池知事は27日午前の会見で、「暑い時間帯には適切に冷房などは活用していただいて、熱中症にならないよう十分にご注意をしていただきたい。一方で、国が示しているのは夕方15時から18時の時間帯。冷房などの適切な活用、使っていない照明を消すなどの節電をお願いする」と、都民へ向けて節電などへの協力を呼びかけた。

 さらに、具体的には「ご家庭で冷房をかける時の室温、人数が多い部屋などは調整してほしい。冷蔵庫内の温度設定を強から中に切り替えるなど節電行動を徹底して、あんまり詰め込みすぎないというのも節電につながる。それから、15時から18時の時間帯においては消費電力の大きい、例えばアイロン、電気ポット、電子レンジといったものの使用を集中的に行わないような段取りを考えていく、使用を控えることをみなさんと意識を共有したい」とした。

 また、冷房時の室温を「28度」とすることを推奨していることについて、熱中症の危険性を問われると、都の担当者は「温度だけではなくて、水分補給をしっかりしていただくといったところをしっかりお伝えしながら、節電を乗り越えていくようなかたちでメッセージを出していきたい」と述べた。(ABEMA NEWS)

https://times.abema.tv/articles/-/10029219

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/14 07:30:18

    >>78
    都民だって、高齢者が多いだろうに小池さんは節電呼び掛けてるやん
    自分は一日中ガンガン冷房かけてる都庁にいるから、知ったこっちゃないってことかね

    • 1
    • 78
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/14 07:26:52

    >>75
    都庁って、やたら暑いよ。
    小池さんはお年だから、暑いとか感じにくくなってる。これはこれで危険なんだけどね。

    • 0
    • 77
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/14 07:24:25

    エアコン凄いきいてるから厚着しても
    平気なんだよ

    • 1
    • 76
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/14 07:19:09

    なんでこんな厚着でいられるんだろー
    肌見せたくないとかで長袖ならもっと薄いのでいいよね。
    こんなスーツみたいなの暑すぎて熱中症になっちゃうよー

    • 2
    • 75
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/14 07:15:43

    >>73
    自分は空調ガンガンかけた場所で長袖マスクで会見してるからじゃね?

    • 3
    • 74
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/14 07:10:26

    室温28度はいやだけど、それ以外は頑張るよ。
    テレビも観るのやめるよ。
    でもこうやって言われると、頑張ってる人ももっと頑張って!って言われてるようで嫌だとは思う。

    • 1
    • 73
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/14 06:17:29

    集中的に使わないようにと話してるだけなのに、何故こんなに叩かれてるのか分からない。

    • 1
    • 72
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/14 06:14:41

    ワイシャツ2、3枚かけるためにエアコンついてない部屋でやってるんだけど、たった数分で汗ダラダラ。
    うちは毎日じゃないし、2、3枚なので熱くてもいいやーくらいだけど、量多い家庭は死にますよね笑
    一回やってみろよ笑

    • 3
    • 71
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/14 06:09:43

    ほぼ外食なんだろうね。
    だから一般市民の感覚からずれてる
    そろそろ交代したほうがいいね

    • 4
    • 70
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/14 05:54:19

    小池さんの元秘書、参院選で落選してたね

    • 1
    • 69
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/09 08:25:28

    トピ文しか見てないけど、小池さんは >>17 これを言ってると思うんだけど、お怒りの人はエアコン消して使ってと言われてると思うの?
    それともエアコンは消して使用するようにどこかで言ってるのかな?

    • 0
    • 68
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/09 08:22:17

    子育て主婦の1日の行動、効率を考えた事ないな、国会みたいな建物に一番電気使ってる様な気がする、人がそこに集中しない努力した方がいい

    • 1
    • 67
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/09 08:16:33

    じゃあ、まずは政治家に強要すればいいのに。

    • 1
    • 66
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/09 08:10:52

    まずはテレビ局とかが
    同時に同じようなニュース生放送とかやめたらいいのに
    過去のドラマだけ垂れ流しとけばいいじゃん

    • 4
    • 65
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/09 08:06:24

    小池さんはきっと自分で家事をしたことないんだろうね

    • 4
    • 64
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/08 06:37:03

    >>60
    ほんとですよね
    知事自ら涼しい格好して真夏のスーツ廃止呼びかければ良いのに

    • 4
    • 63
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/08 06:35:35

    >>12
    小池さんがエレベーターに乗らないのが何故節電なんですか?
    頭おかしいから病院行ってこい

    • 1
    • 62
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/08 06:26:34

    >>46
    使用を特に控えてほしいくらいにすればいいんだよ。わざわざ設定温度指定、レンジ使っときは消せって言うからいけない。エアコンつけたりするときのほうが消費電力すごいよね?

    • 3
    • 61
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/08 06:24:19

    冷房で28度にしてて熱中症で運ばれてる老人いるからね。すごく暑い日の28度設定は部屋の中ムンムンとしてたりするよ。

    • 5
    • 60
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/08 05:56:41

    小池さん、いつも長袖スーツ着てマスクしてるけど、会見場の冷房は28℃設定なのかしら?

    • 10
    • 59
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/07 06:25:35

    >>55消したら大変だからできる人がやるんでしようよ。
    集中する時間だけエアコンにレンジ、電気ポット、アイロン同時に使わずに計画的にずらして使うって言ってるだけ

    • 2
    • 58
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/07 06:17:19

    都庁で夜遅くまでガンガン電気使ってる人が何か言ってる~(笑)

    • 5
    • 57
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/06 18:03:32

    >>41
    新しく撮るのはニュースだけでいい。
    あとは再放送で乗り切れる。
    暑い夏を乗り切ろう!節電再放送週間!!
    でもやったら盛り上がるかもしれない。

    毎日の会見放送も会場の照明、冷房がもったいない。
    放送したい局が輪番で都知事室に数名入っデータ使いまわせばよろしい。

    庶民へのお願いをするならまずは率先垂範してほしいね。
    この時期の長袖は日焼け対策なのか、冷房効きすぎて寒いのか?邪推を生むわ。

    • 1
    • 56
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/06 17:18:20

    小池さんこういうの好きだよね。都民にお願いばっかりしてないで政治してよ。

    • 6
    • 55
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/06 17:14:41

    つまり「ご飯作る時はエアコン消せ」ってこと?
    ただでさえ火を使うから熱いのに、エアコンを消して料理なんてしていたら暑くて死んでしまうわ。

    • 5
    • 54
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/06 17:13:11

    小池さんって家事やったこと無いんかな?

    • 6
    • 53
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/05 09:13:25

    >>52
    参院選出ないからどうでもいいんじゃない?
    都民も次の都知事選までには忘れてると思ってナメてそう

    • 4
    • 52
    • 杉(雄大)
    • 22/07/04 21:17:56

    馬鹿だなー、これやったら投票に影響するのに。
    晩御飯の時間帯にエアコン切って調理、食べろってことだよね。
    いつも涼しい部屋にいる癖に。

    • 6
    • 51
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/04 21:12:15

    あらあらウフフ

    • 0
    • 50
    • 撫子(内気)
    • 22/07/02 18:24:12

    緑のタヌキババァうるせぇんだよ!いい加減にしろよ

    • 7
    • 49
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/02 17:27:00

    こんなことまで都知事に決められなきゃいけないのか!お願い事ばっかりじゃん。

    • 10
    • 48
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/02 17:22:43

    暑いへやでアイロンかけてから言ってほしい

    • 11
    • 47
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/02 07:45:09

    電気ポットは常時、その時間は夜ごはんの下準備でレンジも使うしちょうど給食着のアイロンをかける時間なので無理です。

    • 2
    • 22/07/02 07:13:10

    「夕方15時から18時の時間帯は」って書いてあるじゃん。

    • 1
    • 45
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/02 07:10:53

    タイトルと文章が合ってないよ。

    • 1
    • 44
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/02 07:07:30

    小池百合子知事のお仕事は都民にお願いすることだけなの?
    ほかに何かお仕事したかな?

    • 7
    • 43
    • 杉(雄大)
    • 22/07/02 04:29:58

    無ゥ──理ィ──

    • 2
    • 42
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/02 02:14:53

    エアコンつけずにアイロン掛けたら汗だくだろうな。

    • 3
    • 41
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/02 01:56:38

    テレビ局とか照明を控えてお届けしていますみたいなのをわざわざ言ってる番組もあるけど
    夜中まで垂れ流すし、そもそも明るすぎる照明をちょびっと控えても煌々としているし
    なんなのって思う。

    • 7
    • 40
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/02 01:48:49

    都庁ではエレベーターの作動を間引くとかやってるの?
    企業の方が使う電気量多いよね?

    • 4
    • 39
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/02 00:49:26

    熱中症で病院かかった時の治療費タダにしてくれるんやろな?あぁん?

    • 0
    • 38
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/02 00:44:25

    電気ポッドなんて要らない。
    ケトル使えばいいし。

    • 2
    • 37
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/02 00:42:17

    食洗機とドライヤーと洗濯機と炊飯器は被らないようにしてるけど、冷房はつけっぱなしだわ。

    • 0
    • 36
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/02 00:37:56

    小池さん、都内の新築に太陽光パネル義務化しようとしたり、迷走してるね

    • 1
    • 35
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/02 00:07:07

    >>23
    実際28度なんて暑すぎて何もできない

    • 5
    • 34
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/02 00:04:58

    電気ポットって常に電源入ってるから、エアコンと併用するなって言われても無理じゃない?
    電気ケトルのこと言ってるならともかく

    • 4
    • 33
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/01 23:46:58

    小池さんってまともに家事やったことなさそう

    • 10
    • 32
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/01 23:27:41

    親世代なんて喜んで節電しちゃうよ。
    あぶないよなー

    • 5
    • 31
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/01 23:24:36

    原発動かせばいいのに

    • 4
    • 30
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/01 22:57:41

    政治家さん達の家や事務所のエアコン撤去したら?

    • 6
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ