岸田内閣「罰金刑ありの電気使用制限を検討!一般家庭の節電不十分なら計画停電もやるぞ!」

  • ニュース全般
  • オレンジ(花嫁の喜び)
  • 22/06/30 15:52:28

政府、電気使用制限を検討 今冬、違反した企業は罰金

2022/5/27 19:28 (JST)

 経済産業省は27日、電力需給の逼迫が見込まれる今冬に大規模停電の恐れが高まった場合、大企業などを対象に「電気使用制限」の発令を検討すると明らかにした。違反すれば罰金が科される強制的な措置。また一般家庭などの節電が不十分な場合に備え、必要なら計画停電も円滑に発動できるよう、電力会社に準備状況を確認するとした。

https://nordot.app/902836285991895040

────────────────────

電気使い過ぎ企業に「罰金」検討 岸田政権のエネルギー政策に疑問「クリーンエネルギー」傾倒と批判の声も 「政治責任を企業に押し付けている」識者

2022/5/31 15:30

岸田文雄政権のエネルギー政策に疑問が浮上している。電力需給の逼迫(ひっぱく)が見込まれる今冬に大規模停電の恐れが高まった場合、大企業などを対象に「電気使用制限」の発令を検討しているのだ。違反すれば罰金が科されるという。背景には、ロシアのウクライナ侵攻に端を発したエネルギー不足があるが、安価で安定的な電力供給は政府の責任である。国民生活や企業の経済活動に甚大な影響が出かねない。

「政治責任を企業に押し付けている。原子力発電所の再稼働など、最優先にやるべきことが放置されている」「国民や企業の活動を制限するような政策を打ち出すのは、無策そのものだ」

経済評論家の渡邉哲也氏はこう切り捨てた。

経産省が発令を検討している「電気使用制限」は、企業が節電に違反すれば罰金が科され、一般利用者には「無理のない節電」を要請する。節電が不十分な場合、計画停電を発動できるようにするという。

政府は近く関係閣僚会議を開いたうえで、一連の対策を正式に決定する。電気使用制限が発令されれば、東日本大震災の影響で計画停電が実施された2011年以来となる。

エネルギー不足は世界的問題だが、稼働停止が続く原発を補う電源を確保せずに、太陽光など不安定な「クリーンエネルギー」に傾倒した日本政府の姿勢を批判する声もある。

前出の渡邉氏は「日本の優れた原発や火力発電は、二酸化炭素(CO2)の排出量が極めて少ない。エネルギーの種類ではなく、環境負荷の事実に基づいて判断すべきだ。太陽光パネルや風力発電などは自然頼みで、極めて不安定なうえコストもかさんでいる」「国の根幹をなすエネルギー問題が、経産省や環境省のメンツや省益に左右されている面もある。『企業の国内回帰』を促しているが、安くて安定した電力の確保は大前提だ」などと批判している。

https://www.iza.ne.jp/article/20220531-APTRKSBAKNIIFCEZ3NG7G5TBLE/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/02 00:27:22

    岸田首相、電力確保のため原発再稼働「節電は無理せず」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4098433

    • 0
    • 59
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/02 00:25:13

    アベスガさん毎日ヒマなのね
    ごくろーさん

    • 0
    • 58
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/30 22:06:34

    生稲晃子氏に逆風! NHKアンケートの一部に「回答しない」で釈明するハメに
    2022年06月29日 06時15分
    選挙戦は順調かに見えたが…(東スポWeb)
    選挙戦は順調かに見えたが…(東スポWeb)
     思わぬWパンチ――。7月10日投開票の参院選に自民党公認で東京選挙区(改選数6)から出馬している元おニャン子クラブの生稲晃子氏に逆風が吹いた。28日に予定していた地元での練り歩きを中止したかと思えば、マスコミ各社が候補者たちに行った政策についてのアンケートに対し、生稲氏はほとんど無回答だったため、批判が殺到したのだ。これに対して急きょ謝罪するなど、生稲氏にとっては何ともお騒がせな1日となってしまった。

     生稲氏は28日、東京・多摩地区を中心に遊説。しかし、JR東小金井駅南口の商店街で予定されていた練り歩きは中止となった。小金井市は生稲氏にとって地元であり、重要地区のはずだが、陣営関係者によるとあまりの猛暑のため、集まった人たちや生稲氏が熱中症になる懸念があり、見送ったという。

     過去最短となる梅雨明けに、連日の猛暑が参院選にどのような影響を与えるか心配されていたが、さっそく生稲氏のスケジュールを直撃したわけだ。

     もっとも、生稲氏に浮上したトラブルはこれだけではない。ネットで生稲氏のアンケートが炎上したのだ。

     NHKが公開している生稲氏へのアンケート結果を見てみると、「最も取り組みたいテーマ」には「社会保障政策」と回答。これは生稲氏が演説でもよく話している、病気をしても働ける支援体制作りや、がん対策、心のケアに通じるものがあり、納得できる。

     問題はそれ以外の質問だ。「岸田政権の評価」「(新型コロナ対策は)感染拡大防止か経済活動回復か」「財政健全化か経済対策か」「ロシアへの制裁措置の評価」「防衛費をどうすべきか」「原子力発電の依存度をどうすべきか」など、多くの質問に対し、「回答しない」を選択しているのだ。

     一方で「憲法改正の要否」には「改正する必要がある」にしっかりマーク。また、「9条改正し自衛隊明記の賛否」にも「賛成」としていた。自民党公認なのだからそういう回答になるのは当然だが、なぜこれらの質問だけ回答して、他の質問は「回答しない」なのか? 謎としか言いようがない。

     同じ選挙区で戦う立憲民主党の蓮舫氏はNHKの候補者アンケートを紹介しつつ、「判断材質としてご覧ください。驚いたのは自民党の1人の候補者は『回答しない』が大半」と名指しこそ避けたものの、暗に生稲氏を批判した。

     ツイッターでは「今からでも遅くない各社のアンケートに答えなさい」などの意見が殺到。炎上に気付いた陣営は見解を発表した。

     選対で広報担当をしている川松真一朗東京都議はツイッターで「『無回答』は事務局責任者の処理ミスで、本人は回答を出していました」と説明したが、批判は全く止まらなかった。

     最終的に生稲氏は28日午後10時ごろにツイッターで謝罪動画を公開。神妙な面持ちの生稲氏は「この度はマスコミ対応に不備があり申し訳ございませんでした。私とチーム間との情報共有が徹底されておらず、このようなことを招いてしまいました。今後は同じようなことがないようにしっかり徹底していきたいと思っています」と頭を下げた。その直後には、回答するはずだった内容を連続ツイートし始めた。

     アンケートはマスコミごとに用意されるため数が多く、候補者からの評判はよくないが、かといって無回答なら批判されるのも分かり切っている話。いまは当選圏内と言われている生稲氏だが、この騒動はどう影響するか?

    • 0
    • 57
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/30 21:57:23

    NHKでまた自民・維新に媚びる極右偏向報道「安倍晋三の愛人」岩田明子が軍事費増大正当化。
    2022・6・24、NHKの「国際報道2022」で岩田明子記者が岸田総理のNATOなどの出席について解説。
    安倍晋三らがごり押しして岸田総理が言いなりになって決まった無尽蔵な軍事費増大をそのまま垂れ流す。一切批判せず、追随。
    そもそもこの岩田明子は「安倍晋三の愛人」と言われるほど無理やり極右ファシスト殺人鬼安倍晋三・自民党・維新に媚びてきた人物。

    こういう声も「今日(2022・6・29)この国際報道についてNHKに意見しました。ところがNHKは『岩田明子は安倍さんの愛人ではない』と色を成して反論。そこで、いかに岩田明子が安倍の媚びる発言をしたかを説明。しかし『受け入れられない』というので、こちらも受け入れられないと回答した。以前もやたら自民党に媚びるため、こちらの意見を遮り言わせないようにすることが多々あった。大変憤っている。なお、最初のオペレーターの人はちゃんと聞いてくれることが多いが、詳しく言いたいので上席の人に代わってもらうと上述のことが多い。そこまでNHKは安倍晋三・自民党・維新に選挙で勝たせたいのか。いくらでも戦争ができる国したいのか。許せん。」


    【注】
    【無尽蔵】むじん‐ぞう〔‐ザウ〕 の解説
    [名・形動]
    1 いくら取ってもなくならないこと。また、そのさま。「―な(の)太陽エネルギー」
    2 広くて、尽きることのない徳を包含する蔵。すなわち、仏教のこと。

    • 0
    • 56
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/30 21:57:17

    NHKでまた自民・維新に媚びる極右偏向報道「安倍晋三の愛人」岩田明子が軍事費増大正当化。
    2022・6・24、NHKの「国際報道2022」で岩田明子記者が岸田総理のNATOなどの出席について解説。
    安倍晋三らがごり押しして岸田総理が言いなりになって決まった無尽蔵な軍事費増大をそのまま垂れ流す。一切批判せず、追随。
    そもそもこの岩田明子は「安倍晋三の愛人」と言われるほど無理やり極右ファシスト殺人鬼安倍晋三・自民党・維新に媚びてきた人物。

    こういう声も「今日(2022・6・29)この国際報道についてNHKに意見しました。ところがNHKは『岩田明子は安倍さんの愛人ではない』と色を成して反論。そこで、いかに岩田明子が安倍の媚びる発言をしたかを説明。しかし『受け入れられない』というので、こちらも受け入れられないと回答した。以前もやたら自民党に媚びるため、こちらの意見を遮り言わせないようにすることが多々あった。大変憤っている。なお、最初のオペレーターの人はちゃんと聞いてくれることが多いが、詳しく言いたいので上席の人に代わってもらうと上述のことが多い。そこまでNHKは安倍晋三・自民党・維新に選挙で勝たせたいのか。いくらでも戦争ができる国したいのか。許せん。」


    【注】
    【無尽蔵】むじん‐ぞう〔‐ザウ〕 の解説
    [名・形動]
    1 いくら取ってもなくならないこと。また、そのさま。「―な(の)太陽エネルギー」
    2 広くて、尽きることのない徳を包含する蔵。すなわち、仏教のこと。

    • 0
    • 55
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:34:20

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 54
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:34:13

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 53
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:34:02

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 52
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:34:02

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 51
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:57

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 50
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:51

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 49
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:41

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 48
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:35

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 47
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:35

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 46
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:30

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 45
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:27

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 44
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:25

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 43
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:33:23

    >>40え?誤記がありますよ。
    代わりに訂正してあげますね。
    胸糞→胸熱

    • 0
    • 42
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:32:22

    2年前の夏から異変 6・29覚せい剤で再び逮捕された田中聖容疑者。
    という情報がネットに。
    ちなみに安倍晋三はずっと前からおかしい。

    極右ファシスト安倍晋三はヒトラーと同じ イスラム国人質事件で安倍総理は「時間との闘い」と言いながら新年会で「あはは」。安倍は人質見殺し人殺し

    フランスでテロが起きた際、「俺はツイてる」などと発言。

    • 0
    • 41
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 21:32:15

    2年前の夏から異変 6・29覚せい剤で再び逮捕された田中聖容疑者。
    という情報がネットに。
    ちなみに安倍晋三はずっと前からおかしい。

    極右ファシスト安倍晋三はヒトラーと同じ イスラム国人質事件で安倍総理は「時間との闘い」と言いながら新年会で「あはは」。安倍は人質見殺し人殺し

    フランスでテロが起きた際、「俺はツイてる」などと発言。

    • 0
    • 40
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/30 19:53:52

    何、れいわ推しがどさくさに出て来て胸糞!

    • 1
    • 39
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 19:52:11

    【山本太郎】党首討論で無双する山本太郎【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #山本太郎切り抜き #切り抜き
    https://youtu.be/Cg842w7X48A



    山本太郎切り抜き【れいわ新選組】
    チャンネル登録者数 2.09万人
    いつもご視聴ありがとうございます!  
    高評価、コメント、チャンネル登録して頂けると本当に嬉しいです!

    元動画
    https://youtu.be/2InmhxmVC3M

    ◎オススメ動画
    橋下徹を完全論破【消費税税は消費者から預かったお金】
    https://youtu.be/Z1LqUCo4hxw
    外国人実習生暴行事件【ずっと警鐘を鳴らしてた】
    https://youtu.be/AiOod39_8Zs
    心に刺さる熱い演説TOP3
    https://youtu.be/w4djrHEjDS8
    包囲網【偏向報道は許さない】
    https://youtu.be/fCFTUe9hAM4
    日曜討論れいわ新選組を呼ばない理由
    https://youtu.be/MuANrcCZe68

    れいわ新選組公式チャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UCgII...
    山本太郎さん
    https://youtube.com/channel/UCNAHgqpO...

    #山本太郎 #れいわ新選組#山本太郎切り抜き #切り抜き

    • 0
    • 38
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 18:48:08

    大阪の皆さん、維新が2人、自民党、公明党各1人の当確が伝えられていますが、それでいいんでしょうか。
    維新は吉村がうがい薬デマ。さらに元都知事・猪瀬直樹候補はセクハラ。
    自民党はセクハラ細田議長に、18歳女性に飲酒、パパ活
    公明党も創価学会エリート候補が違法な無修正性的動画をバンバン公開。

    • 0
    • 37
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 18:47:41

    >>27ポンコツなのは自民党維新公明玉木みんみん

    • 0
    • 36
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 18:47:02

    >>28維新や玉木みんみんは極右政党。保守ではない。むしろ保守は立憲や共産

    • 0
    • 35
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 18:46:15

    >>25自民党が一番ダメだろ。

    • 0
    • 34
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/30 18:44:55

    なんか安倍晋三傀儡自民党による節電テロみたいになってきたな。

    • 2
    • 33
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/30 17:32:52

    >>32
    自民党は唯一

    「外国人への生活保護適用の拡大」

    「在留資格ナシでも健康保険を適用して治療」

    に反対している、外国人サベツ政党だからね

    • 2
    • 22/06/30 17:16:16

    自民党にはいれない
    どうせ何やっても国民はいれてくれると思ってるから

    • 3
    • 22/06/30 16:57:25
    • 2
    • 30
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/30 16:54:43

    もちろん国会議事堂も大企業っちゃあ大企業だよね

    閣僚会議は涼しいとこでやらないでよね

    • 3
    • 29
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/06/30 16:50:03

    なんかもう日本の話とは思えない。
    岸田さん、お隣の国の政治家と並んでも違和感ないよ。
    自民党、危機感なく芸能人候補者擁立してるし。
    このまま中心から溶けて、日本はなし崩しに乗っ取られる不安。

    • 2
    • 28
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/30 16:49:30

    >>27
    野党第一党がせめて保守政党になれば少しはマシなんだけどね
    維新か国民民主のどっちか
    今回維新が伸びそうな予感

    • 3
    • 27
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/30 16:44:00

    >>25
    野党がポンコツすぎるんですよね。
    自公の公の方だけでも少し減らないかなって思ってます。
    公明党は外国人参政権に賛成ですしね。

    • 3
    • 26
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/30 16:25:38

    原発再稼働など、政府がやることをやったうえでの節電要請なら協力する気にもなるけど、それすらやらないでの節電要請なら協力したくない

    • 6
    • 25
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/30 16:21:42

    >>21
    とはいえ自民以外はダメすぎるしなぁ。
    特に外交。欧米からは呆れられ、レッドチームにされちゃいそう。
    外国人参政権に反対してるのも自民だけだしね。

    • 5
    • 24
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/30 16:21:04

    原発再稼働するだけの決断力はなしと。
    φ(..)メモメモ

    • 6
    • 23
    • 撫子(内気)
    • 22/06/30 16:20:16

    震災後の計画停電。
    有力者の住む地域は同じ市内でも一切停電なかったり、政治家がこの地域は計画停電から除外しましたよ、ドヤッとかやってたね。

    • 3
    • 22
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/30 16:18:40

    >>21
    でも野党を勝たせたら余計にダメでしょ…
    岸田さんさっさと首相を降りてほしいわ

    • 7
    • 21
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/30 16:17:41

    この政権民間に責任を押し付けて何もしない政権だね。
    参院選自公を勝たせたらダメだ

    • 2
    • 20
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/30 16:17:23

    家庭の電気使用量なんて全体の14%しかないんだから、一般家庭で節電頑張っても大差ないでしょうに。

    • 4
    • 19
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/30 16:14:14

    参院選で自民大敗北しそう

    • 5
    • 18
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/30 16:14:05

    原発再稼働します!って宣言したら見直したのに

    • 7
    • 22/06/30 16:13:12

    まずはトップから節電してくれ

    • 7
    • 16
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/06/30 16:11:53

    ガースー戻ってきて…

    • 9
    • 15
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/30 16:11:10

    ほーさすが中国の犬。
    あ、アメリカの犬でもあった。
    飼い主に忠実だよねー。

    • 2
    • 14
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/30 16:10:07

    政治家の給料下げてから言え
    寝てる政治家も居るよね

    • 5
    • 22/06/30 16:05:03

    猛暑になるのわかってるのに国は何してるの

    • 4
    • 12
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/06/30 16:04:27

    これでさ、職場も暑くなるんだろうね。
    暑くて仕事やってられないわ。
    ずっと座ってるならいいけどさ。

    • 3
    • 11
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/30 16:03:52

    国会のエアコン消したら?

    • 12
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ