50代の北海道警深川署の副署長が、お菓子を万引きして自殺か、在宅で捜査中

  • ニュース全般
  • 夾竹桃(親友)
  • 22/06/29 11:29:44

北海道旭川市内のスーパーで万引きをしたとして、北海道警が道警深川署の50代の男性副署長を、窃盗の疑いで捜査していたことが29日、道警への取材で明らかになった。副署長は容疑を認めたというが、その後、札幌市内で死亡しているのが見つかった。自殺とみられる。道警は窃盗事件について、副署長を容疑者死亡で書類送検する方針。

捜査関係者によると、副署長は18日、旭川市内のスーパーで、菓子数点(数百円相当)を持ったまま店外に出たところで警備員に声をかけられた。110番を受けて駆けつけた旭川中央署員が任意同行を求め、事情を聴いたところ、容疑を認めたという。

道警は証拠隠滅の恐れなどがないとして在宅で捜査。副署長は札幌市内の自宅で待機していた21日、市内の大学敷地内で死亡しているのが見つかった。事件を受け、道警は23日、旭川方面本部の理事官が深川署副署長に就く7月1日付人事を発表していたが、事件は公表していなかった。【谷口拓未】

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d150e8776770d3c8b9df9fc116ec22f6af5e1e09&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/01 00:22:53

    なんか、追い詰められてたのかな

    • 2
    • 38
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/30 15:41:45

    バレてそこまで思いつめるくらいなら何で万引きなんてしたんだ…

    • 1
    • 37
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/06/30 15:35:38

    この人の中で何があったんだろうね

    • 3
    • 36
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/30 15:22:07

    >>14
    フォーカスしてる所が違うってだけ。笑
    アンカー先の人は言葉間違うも何も
    個人的な感想述べてるだけ。

    ネットやらない方がいいよ。笑

    • 0
    • 35
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/30 15:11:58

    仕事も家庭もストレスフルで頭おかしくなって万引きして
    家族に万引きを知られてさんざん罵倒されてポキッと心が折れたとかかな

    • 1
    • 34
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/30 10:44:23

    この人なりの責任の取り方だったのかな

    • 1
    • 33
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/30 09:21:50

    >>32
    まあそうだね。

    • 1
    • 32
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/06/30 09:18:41

    なんか不思議な事件だ

    • 3
    • 31
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/29 18:19:25

    メンヘラ警部だったの?

    • 1
    • 30
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/29 18:10:39

    >>14
    あなたが親なら子どもが可哀想

    • 1
    • 29
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/29 18:05:56

    >>23お答え頂きありがとうございます

    • 0
    • 28
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/29 18:04:15

    勝手に推測した思い込みは良くない。
    これが痴漢でも同じように同情しましたか?って話。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/29 17:59:05

    >>14
    人でなしっていわれない?

    • 2
    • 24
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/29 17:58:49

    お菓子が欲しかったわけじゃないよね、たぶん。病んでたんだと思う。
    ご家族もいるだろうに。かわいそうだな…

    • 6
    • 23
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/29 17:56:59

    >>17
    公務員、教師、社会的ステータスの高い職業(医師、弁護士)などは「社会的影響を与えた罪は重い」など厳罰に処される傾向はあるね

    • 0
    • 22
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/29 16:57:34

    貧乏じゃなくても何かしら結果や模範的な行動を強いられる人も万引きをしてしまうって人も居るよね。自殺に至ったのは普段から責任感もプライドも強い人だったんでしょうから、万引が見つかって弱くて誤った自分を晒すのは耐えられなかったんでしょうね。

    • 1
    • 21
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/29 16:50:49

    健康診断の項目に精神科系の項目も追加したら自殺とかも減るのかな?

    • 6
    • 20
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/29 16:15:11

    自暴自棄にでもなったのかな

    • 1
    • 19
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/29 16:11:42

    万引きしたものが数百円のお菓子。突発的にしてしまって捕まって家で冷静になって自己嫌悪に陥ってしまったのかな。なんとなく真面目で正義感強い人だったんじゃないかなと思う。

    • 1
    • 18
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/29 15:41:04

    ストレスだろうな…精神的な病気だったのかも
    本当なら病院行って欲しかったけど…
    自分の立場もわかっててやってしまうのだから、止められないってことだよね。
    万引き良くないけど悲しくなった。

    • 5
    • 17
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/29 15:21:15

    一般人と警察官じゃ同じ万引きしても
    罪の重さは警官の方が重くなるの?
    ちょっと疑問に思いまして
    職業柄、法に携わるお仕事されているからどうなのかと思いまして、その反面
    一般警官関係なく同じ人間なので同じような罪なのかな?どうなのでしょう

    なにも自殺までしなくてもと思います。

    • 0
    • 16
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/29 14:56:21

    何があったのかね…

    • 5
    • 15
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/29 14:34:07

    ストレスでかな。
    過食の人も万引きするよね。
    そもそも過食もストレスからなんだろうけど。

    前の職場にもいた。
    専門職の単発派遣なんだけど、その派遣にきてたおばちゃんが派遣途中で何度か万引きして、派遣会社側に連絡がきてた。会社には家族には連絡しないでくださいって泣きついてたみたい。
    一応結婚しててブランド品で身を固めて裕福そうなんだけど、旦那さんに彼女がいるとかであんまり帰ってこないといっていたからそのストレスかなと思った。

    • 1
    • 14
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/29 14:30:06

    >>11
    は?

    あなたことば間違えてるよ。万引きは犯罪だから。辛いのはお店のひとだろ。

    • 2
    • 13
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/29 14:27:09

    >>12
    だよね。亡くなった母の主治医だった人も万引きで捕まった。いい先生だったんだけど。

    • 0
    • 22/06/29 14:24:46

    万引きはマジでお金すっからかん状態の人ばっかが犯人じゃないからなぁ
    う~んなんか病気だったのかなとも。

    • 4
    • 11
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/29 13:29:15

    鬱病だったのかな…
    ゆっくり眠って欲しい 辛かったね

    • 9
    • 10
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/29 13:26:49

    副署長って警視クラス?
    たしかキャリア組のほうが多いポジションだっけ?

    なんでまたお菓子なんて万引きしたんだろう

    • 0
    • 9
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/29 12:28:18

    >>4
    旭川市内って書いてあるね
    北大は札幌かな
    旭川にも北大の支店あるかわからんが

    • 0
    • 8
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/29 12:20:37

    副署長ともあろう警察官が万引きとか世も末

    • 1
    • 7
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/29 11:56:48

    50代まで頑張って副署長までいった人が何でなんだろう。魔が差したのかなんなのか。

    • 8
    • 22/06/29 11:52:30

    副署長で数百円のお菓子が買えないことは
    なさそうなのにどうしたのかな?
    何か悩みがあったり、他に原因があったのか自暴自棄になったのかな?
    だからといって自○なんかしなくてもいいのに。
    残された遺族の方たちも心中、複雑だよね。

    • 6
    • 5
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/29 11:49:50

    あらー…

    • 0
    • 4
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/29 11:49:30

    市内の大学って北海道大学?

    • 1
    • 3
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/29 11:45:59

    万引きの病気だったのかな

    • 2
    • 2
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/29 11:45:47

    お金はあるのに万引きってこころの病気だったのかな

    • 12
    • 1
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/06/29 11:43:37

    お菓子数百円…切ないな、何があったんだろう。
    お金はあっただろうし。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ