子供の忘れ物を届けるかで喧嘩

  • なんでも
  • 露草(波乱万丈)
  • 22/06/27 11:00:38

子供が今朝、上履きをもっていくのを忘れました。
登校中だったので登校途中の子供に車で届けてあげました。
すると夫に上履きなんて届けなくていいじゃんと言われたんですけど
子供が水筒を忘れたとき夫は届けていました。
そのことを言うと熱中症になるから水筒だけは絶対に届けるそうです。
私は水筒を忘れたら絶対に届けません。
そのことで朝から喧嘩になりました
上履きってないと困りませんか?
必要なものを届けるのは過保護で、授業に関係ない水筒を届けるのが常識?
皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 142
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 13:04:06

    >>130
    は?
    小学校の水道水のはなししてるんだけど?

    • 0
    • 141
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/06/27 13:03:14

    うちの学校は貸出用の上履きがある。
    水道の水は口をつける可能性があるからコロナになってから禁止。浄水器が置いてあるけど、水筒の水が足りなくなった用でコップなどはなし。
    よって、水筒なら届けるかな。
    ただし、ほぼ飲まなくなる真冬は届けないかも。

    学校からは「忘れものをした時の対処も、次は忘れないようにするのも勉強のうちなので全て届けなくても大丈夫です」とお手紙に書いてあった。

    • 0
    • 140
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 13:02:28

    うちの学校は水道水飲める学校だよ。
    水道水は飲んで良いけど、コロナ感染のリスクを下げるためになるべく水筒を持ってきてくださいって感じらしい。地域血よるのかもねー

    売られてる水だって、天然水なら加熱処理してないやつでしょ?

    • 0
    • 139
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 13:01:30

    >>129
    そうなの。
    時代だねー。

    ありがとう。

    • 1
    • 138
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/27 13:00:05

    上履きは届ける。水筒はこの夏場は届けるかな。授業で必要なものとかは届けない。ちゃんと用意しておかなかった自分が悪いし、何でも届けてたら本人のためにならないので。

    • 0
    • 137
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/27 12:56:42

    わたしはどっちも届ける。
    上履きも借りたくないし熱中症なっては困るし。
    帰ってきたら反省させて寝る前に準備させる。

    • 2
    • 136
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/27 12:55:05

    >>105
    学校で水筒飲まないのはヤバイよ。
    ちゃんと水分取るように注意しなよ。
    で、必ず水筒持たせる。
    忘れたら届ける。
    水分は命に関わるから届ける。
    上履きはなくても支障ないから届けない。

    • 0
    • 135
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/27 12:54:17

    >>128ひどくなったのは3、11の時だと思うよ。
    放射能漏れとかでみんな敏感になってた。
    その前から飲まない人はいただろうけど今ってほぼ全員飲まない気がする。
    料理には使うけど、飲み水としては飲まないみたいな人多い

    • 0
    • 134
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/06/27 12:54:15

    しょーもないことで争うなw

    • 1
    • 133
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/27 12:51:47

    >>131未就学児居るけど、そんな発想無いね。

    • 0
    • 132
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/06/27 12:51:00

    水筒も上履きもどっちも困るから届けるよ。

    • 6
    • 22/06/27 12:50:34

    水道水飲めって言う人高齢??
    お子さんがまだ小さいとか?

    • 2
    • 22/06/27 12:49:54

    >>128コンビニや公園などの公衆便所の水道水、飲めるか???

    • 0
    • 129
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 12:49:35

    >>125
    普通の公立小学校だよ。
    水筒のお茶がなくなったり水筒忘れたら自由に飲んで良いってなってるよ。

    • 1
    • 128
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 12:48:39

    いつから日本の水道水飲めなくなったの?

    • 1
    • 127
    • アグリモニー(多才)
    • 22/06/27 12:47:55

    >>110
    いや、本当にそう思う。
    だって主の子、いくら7:30までに行かなきゃ行けないっていっても、朝6:45分に家を出るって片道30分以上は歩いてるよね?
    それなのに、うちの子は水筒飲まないから水筒は絶対に届けないってそりゃないよ。
    水筒の中身を普段はたっぷり残してきてても、登下校途中で飲みたくなるかもしれないじゃん。
    上履きはスリッパ貸してくれるって主は書いてるし、それならどちらを届けるべきか?となれば上履きよりも水筒が必要だよ、絶対に。
    というか水筒持ってるか持ってないかなんて、家を出る子供の姿を見ればすぐにわかることなのに何で玄関で持っていくように声をかけないの?
    わざと置いていくような子供ならなおさら声をかけなよ。熱中症心配じゃないの?

    • 1
    • 126
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 12:47:32

    >>118
    水道水って飲み水じゃないのー!

    • 2
    • 125
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 12:47:31

    >>111
    ウォーターサーバーあるってどんな学校?

    • 1
    • 22/06/27 12:47:25

    >>117発想が昭和。
    コロナ禍以降、水道水を飲むのはダメって言われてる学校おおいとおもうけど。

    • 2
    • 123
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/27 12:45:13
    • 0
    • 22/06/27 12:42:49

    >>114水道水飲んだら倒れる体質なの?

    • 1
    • 121
    • 竜胆(悲しんでいるあなたを愛する)
    • 22/06/27 12:42:36

    >>113
    田舎で登下校の距離が長いらしいよ?これから益々暑い中歩いて帰ってくるのに都合よく綺麗な水道あるとは思えんけど。

    • 1
    • 120
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/27 12:41:49

    水道水飲めばって言ってる人たちの子は未就園・未就学児?

    コロナ流行ってから蛇口からの水道水は多くの学校も幼稚園も飲めないよ。
    変わらず水道水を蛇口から飲んでいいって利用してるとこって少ないんじゃないかな。だから水筒が必需品みたいなとこあるよ。

    主のとこも。
    学校は水道水を飲み水として利用許可してる学校なの?

    • 4
    • 119
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/27 12:41:25

    >>105 だからさー、子供が忘れ物しないように何で考えないの??

    • 0
    • 22/06/27 12:40:42

    水道水は飲み水ではない
    コレ現代の常識じゃないの?
    うちの学校は水道水飲んじゃう子がいるのでお茶多めに持たせてくださいってお便りもらったことあるよ

    • 1
    • 117
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 12:39:02

    >>114
    え?水道水飲めばいいやん

    • 1
    • 116
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/27 12:38:37

    どっちも届ける。過保護でもなんでもいいよ。
    上履き、水筒、白衣は届ける。 
    教科書とかは届けない。

    • 3
    • 115
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/27 12:37:33

    届けられる時はだいたい届けるよ。
    アレは届けるけどコレは届けないとか決めてない。

    忘れ物は、本人が困るだけじゃなくて周りに迷惑をかける場合もあるからね。

    • 1
    • 114
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/27 12:37:01

    >>105

    学校行ってきますで家を出てから、ただいまと帰ってくるまで給食の牛乳しか飲まないの?

    普段何を飲ませてる?お茶や水以外のものじゃない?だから水筒のは飲みたくない→持って行かないとかないですか。

    重いのが嫌なら今は小さいのも売ってるじゃん。
    少しでも水分とれるようにするのを考えてあげないと倒れかねないよ。

    水分補給してない、水筒持ってないってこれ倒れたりしたら親の責任では。

    • 0
    • 113
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/27 12:36:32

    >>110
    水道水飲めば良くない?

    • 2
    • 112
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/27 12:36:28

    水筒は蛇口から水飲める、上履きは学校から借りれるし、スリッパも借りれる

    困った時にどう対応すればいいのか考えさせるのも親の大事な役目。
    常識非常識じゃない。

    • 1
    • 111
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 12:35:28

    水筒なくてもウォーターサーバーあるし上履き忘れても貸し出しあるから届けない。それでも自分だけ違うのは嫌だろうし困って次から持ち物チェックを怠らないようにしてほしい。
    万が一届けるならお弁当の日があればお弁当ぐらい。

    • 0
    • 110
    • 竜胆(悲しんでいるあなたを愛する)
    • 22/06/27 12:34:51

    >>105
    だからいいやって思えるのが不思議。これだけ猛暑だ熱中症だ言われてんのに。ちょっと拘る部分ずれてない?

    • 2
    • 109
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/27 12:33:51

    私はどっちも届けるけど、どっちか!となると、水筒忘れても水道から飲みむから…と思っちゃうかも。

    • 0
    • 108
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/27 12:33:24

    必要なものは届けるかな
    自分なら上履きも水筒も届けると思う
    宿題忘れていったとか筆箱忘れたとかなら届けないや

    • 0
    • 107
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/27 12:32:51

    上履きも水筒も届けるわ

    • 0
    • 106
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 12:32:02

    今の時期水筒は届ける。昔校外学習で熱中症で亡くなったお子さんいたよね。水筒忘れた上に先生の対応が甘くて。

    • 1
    • 22/06/27 12:30:03

    >>99
    主です
    届けない理由は、水筒届けても飲まないからです。そして多分だけど重いのが嫌なのかわざと忘れてます。今月だけでも3回は夫が届けてます。

    • 0
    • 104
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/27 12:26:42

    >>79
    それは主が自分の主張のためにそう思いたいからそう見えるのもあると思うよ
    飲まないからじゃなくて飲むように教えないといけないし、わざと忘れてるように見えたとしてもこれが本当の話で本当にそんなに時間かけて登下校してるなら行き帰りの間に喉が乾いてしんどくなったらどうするの?ってきちんと話しないと!

    • 0
    • 103
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/27 12:25:48

    次からは届けない
    本人が恥ずかしい思いもしないと
    そのうちもう少し大きくなるとすぐ親のせいする子供になってしまうよ

    • 0
    • 102
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/27 12:25:29

    私も旦那さんと一緒かな。水筒はこの時期だったら届ける。上靴は忘れたら体育館シューズ履くらしいから別に届けない。でも人それぞれ感覚が違うからどっちが常識的なのかとかは無いと思うよ。意味の無い喧嘩だからもうやめな(笑)

    • 0
    • 101
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/27 12:22:08

    >>94
    私の時は公園とか学校でも蛇口から水飲むのが普通だったんだ
    こっちこそごめん〜

    • 0
    • 100
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/27 12:22:02

    しょーもない喧嘩だな
    しょっちゅう忘れ物してていつも届けてるって訳でもないんでしょ?
    届けたからって過保護とも思わない
    どっちでもいいこと言い合って普段から不仲なのかな?
    絶対届けないってのも理解できないわ
    上靴ないとスリッパは階段とかも歩きにくくて危ないし水筒は本人のまなくてもないと学校は心配だろうし両方届けてもよくない?

    • 0
    • 99
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/27 12:20:21

    基本的に忘れ物は届けない。

    理由は
    ・自分の持ち物に対しての注意力が足りない事
    ・忘れ物した事で困っても自業自得で困るなら最初からしっかり確認し忘れない事を学ぶため

    だけど水筒は登下校中や学校にいる間の水分補給で、一歩間違えば命に関わりかねない
    これだけ暑くて熱中症で倒れる人も沢山いるんだから。

    だから急いで追いかけてこれは届ける。

    主さんは何故水筒を届けないの。
    命に関わらない物は届けるのに。

    • 3
    • 98
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/06/27 12:19:35

    どっちも届けるよ
    学校までが遠くて朝バタバタしてるなら、前日の日曜日に月曜セットとランドセルを纏めて玄関に置いておきなよと思うけど?

    • 0
    • 97
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/06/27 12:18:53

    上履きは学校で借りられるから届けない
    水筒や弁当は届ける

    • 0
    • 96
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/27 12:18:03

    >>88
    コロナ感染対策で、蛇口から直接飲むのは禁止されてるよ。子供の学校は、だけど。
    空になった水筒に蛇口から汲むのはOK。口つけないからね。

    私も水筒は届けるかも。特に今日は熱中症になりそうな暑さだもん。旦那派だな。

    • 1
    • 95
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/27 12:17:38

    上靴は届けない。
    今の時期、水筒なら届ける。
    真冬なら届けないかも。
    そんなことで喧嘩するの?疲れるわ。

    • 0
    • 94
    • 蘭(勤勉)
    • 22/06/27 12:17:26

    >>91
    ああ、ごめん。
    水道の汚さについて昔は汚いから飲まない方が良かったけど今はマシになってきてるんじゃないのって思った。

    確かに昔は水筒なんか持っていってないよね。お昼の牛乳まで我慢してたわ。
    今は水道水飲むの禁止の学校もあるんだね

    • 1
    • 93
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/27 12:14:32

    >>16
    男の子の方がすごく飲むよ?
    夏は大きい水筒持たせても足りない位だし。
    しかもそんなに歩いてるのに飲まないって指導しな熱中症になるよ

    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ