反ワクチン派で“二酸化塩素水”飲用が流行中…医師は「急性腎不全、不整脈引き起こす」と警鐘

  • ニュース全般
  • スノードロップ(希望)
  • 22/06/26 05:26:48

283,718,176回。この数字は政府が6月22日付で発表した、国内における新型コロナウイルスのワクチン総接種回数だ。このうち1回目と2回目の接種率は、どちらも80%を超え、3回目の接種を受けた人は61.2%。現在は4回目接種を各自治体で進められている。

そんななか、一部ネット上ではワクチンへの“対抗策”が話題になっている。ワクチンに対して疑問を抱く、いわゆる“反ワクチン”の人たちの間で、すでに接種したワクチンの“解毒剤”として、「二酸化塩素」を体内に取り入れる行為が広がっているというのだ。

実際、SNS上では“ワクチン打って体調が悪くなった人は二酸化塩素水を飲んで”、“ワクチンには二酸化塩素がいちばん”という声が散見される。ある医療ジャーナリストは言う。

「二酸化塩素は強い酸化力を有することから、除菌や消毒効果があり、国内では紙パルプの漂白やプール水の消毒などの用途で使われています。

二酸化塩素は医薬品・医薬部外品として承認されていないのですが、“ワクチンは有害”だと考える人のなかには、“ワクチン解毒剤”として二酸化塩素水の作り方や飲み方をネット上で紹介する人もいるのです。そのような情報を信じた一部の人たちが、マネをしているようです」(医療ジャーナリスト)

このような薬品を体内に取り入れることに、SNS上では次のように懸念する声が上がっている。

《これはマジでヤバい。絶対ダメ》
《ツッコミどころが多すぎるなこれ…》
《経口摂取したら粘膜ただれそうだし、最悪死ぬのでは? これ勧めてる奴は飲んだことあるのかね?》

ネット上で、まことしやかに流布される“ワクチンの解毒方法”ーー。果たして、二酸化塩素を体内に直接取り入れれば、ワクチンは体内からなくなるのだろうか?

そこで本誌は、「医師が教える 最善の健康法」や「新装版『ニセ医学』に騙されないために」(ともに内外出版社刊)の著者で、内科医の名取宏氏に話を聞いた(以下、カッコ内は名取氏)。

■「典型的な万能を謳うニセ医学です」

まず名取氏は「消毒液を飲んでも感染症には効果がありません。イソジンうがい薬や消毒用アルコールを飲んだりしませんよね」と前置きした上で、「二酸化塩素を飲んでも、ワクチンを解毒したり、新型コロナウイルス感染症を予防したり、治したりする効果はありません」と否定する。

「反ワクチン派の人たちが飲んでいるのは、Jim Humble氏が開発したと称するMMS(ミラクルミネラルソリューション)と同じもののようです。MMSの成分としては正確には『亜塩素酸ナトリウム』といいます。そもそも二酸化塩素は常温では気体で、水に溶けたものは不安定です」

この「MMS」とは経口液体製品として過去にネット上で販売され、亜塩素酸ナトリウムを蒸留水にとかした水溶液だ。

現在、一部ネット上では、主に「MMS」をクエン酸などの酸性物質と混合させ、二酸化塩素を生成する方法が紹介されている。そして、それを水で希釈させ一定期間継続して飲用することで、“ワクチンが解毒される”と謳っているのだ。つまり、二酸化塩素を摂取するためには、必然的に亜塩素酸ナトリウムを飲用することになる。

しかし「MMS」については、’10年に米国FDA(食品医薬品局)や日本の厚生労働省も警告を発している。

名取氏も「MMSは新型コロナやワクチン解毒だけでなく、自閉症、がん、エイズなどあらゆる病気に効くと称されていますが、もちろんインチキです。典型的な万能を謳うニセ医学です」と指摘し、亜塩素酸ナトリウムが人体に及ぼす危険性をこう解説する。

「亜塩素酸ナトリウムは適切な濃度で使えば漂白や殺菌に使える有用な物質ですが、誤飲による事故の報告はあります。濃度の濃い亜塩素酸ナトリウムを誤飲すると、異常なヘモグロビンが増加するメトヘモグロビン血症、急性腎不全、大量の血管内溶血、不整脈、重度の嘔吐や下痢を引き起こします」

“ニセ医学”に引っかからないためにも、まずは正確な知識や情報を知ることが大切だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1de4fe429490a2d1f6a217fe1aa94ed359da0f5

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/30 10:41:26

    反ワクチンの間では色んなブームがあるんだね

    • 0
    • 22/06/29 15:21:24

    >>177
    入らないし興味もありませんw
    ワクチンもしないし、塩素水なんて飲むわけがないw

    • 2
    • 178
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/29 15:08:22

    騙されやすい人は大変だね

    • 0
    • 177
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/06/29 14:12:40

    >>176
    君はヤマトキューに入りなさい!

    • 0
    • 22/06/29 13:10:10

    >>175
    デマだよwww

    • 0
    • 22/06/29 12:50:12

    >>174
    デマニュースだという証拠はないってことね。

    • 0
    • 22/06/28 21:25:38

    >>173
    印象操作だよw

    • 0
    • 173
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/28 20:58:04

    >>172
    読めないなら仕方ないけど、デマや誤報ではないみたいだよ。そのあと訂正入ってるなら教えてくれるかな。

    • 0
    • 22/06/28 20:56:02

    >>171
    うん。いらないw

    • 0
    • 171
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/28 20:55:16

    >>170
    ミシシッピ州衛生局の発表も貼っておくね
    https://msdh.ms.gov/msdhsite/_static/resources/15400.pdf

    • 0
    • 22/06/28 20:45:48

    >>167
    CNN?w
    あの誤報の拡散者の?wwww

    • 0
    • 169
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/28 18:51:55

    >>168
    知ってるよ。さっき貼ったやつに

    「州衛生局の20日の発表によると、毒物対策センターへの電話相談で、「イベルメクチン」という駆虫薬を服用したという人からの相談件数が増加した。そうした電話の少なくとも70%は、「家畜用品供給センターで購入した家畜・動物用イベルメクチンの服用」に関する相談だった。」

    って書いてあるでしょ。

    家畜用飲むやつもいるって話でしょ。

    人間用のイベルメクチンの受注が増えて、製造元がコロナ用に使用されないために販売に制限かけたら家畜用に手を出すやつが出始めたみたいこと、他の記事で見かけたよ。

    • 0
    • 168
    • りんご(偉大)
    • 22/06/28 18:36:20

    >>167
    家畜用と人間用がある。

    • 1
    • 167
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/28 18:32:26

    >>166
    これ?デマだったの?cnnか州衛生局かが訂正したの?
    https://www.cnn.co.jp/usa/35175590.html

    • 0
    • 22/06/28 13:58:55

    >>164
    それ海外のデマニュースじゃなかった?w
    それで病床逼迫してるってやつ。
    人間用のもあるよ。
    調べてみなよ。
    あなた恥ずかしいね。

    • 1
    • 165
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/28 09:32:40

    >>164
    馬鹿だから教えとくけど人間用のはだいぶ前から市場に出回ってますよ

    • 2
    • 164
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/28 09:19:25

    家畜用の薬飲んで病院に運ばれる人とかも多いらしいね、反ワクチンの人

    • 1
    • 163
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/27 20:52:55

    アホだからワク打ってハイター飲むんでしょ
    ホントいいカモだよ

    • 1
    • 22/06/27 20:12:08

    >>161
    あのTwitterねwwww
    見ないから全然知らない。

    • 0
    • 161
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 20:08:31

    >>160
    このニュースTwitterでバズったからできたニュースだよ。一部の反ワクチンが二酸化塩素水飲んだり勧めたりしててやばいねってツイートがバズってた。
    記事にも>このような薬品を体内に取り入れることに、SNS上では次のように懸念する声が上がっているって書いてあるじゃん

    • 0
    • 22/06/27 20:06:26

    >>158
    どこ?友達?
    まさかTwitter?wwww

    • 1
    • 159
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/27 19:00:39

    打って後悔www

    • 1
    • 158
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 18:59:18

    >>153
    打ってないのに飲む反ワクチンもいるけどね。

    • 2
    • 157
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/27 17:56:30

    ハイター飲んでるやつほぼ
    「新世界へ」「目覚めた」とかタグついててワロタ

    • 2
    • 156
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/27 16:14:29

    ワクチン打った人はなんで解毒したいって思ったんだろう?

    • 3
    • 155
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 16:12:55

    >>153
    個人的には打ってまいが打ってようが現段階でよくわからない治療法やらニセ科学撒き散らしてる人のことかな

    • 2
    • 154
    • りんご(偉大)
    • 22/06/27 16:10:19

    こんなのに逃げるまで追いつめられるなんて…打たなくて良かった。
    心底そう思う。

    • 3
    • 153
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/27 16:08:51

    >>151
    つまり反ワクとはワクチン打ってハイター飲む奴の事を言うんだな。

    • 3
    • 152
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/27 16:02:11

    殺菌剤のボトルや商品の裏に危険とか飲むなって書いてあるだろうに
    何をやってんのかねw 

    • 3
    • 151
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 15:55:27

    >>149
    別に一度うっても今反ワクチンになってるなら反ワクチンじゃん(笑)

    • 4
    • 150
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/06/27 15:41:26

    >>148
    それってワクチン打ってハイター飲んだ人の事?

    • 2
    • 149
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/06/27 15:32:13

    ワクチン打っても反ワク扱いしてるの笑う

    • 2
    • 148
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/27 15:31:57

    コロナで反ワク亡くなりましたよ。本望でしょうね。

    • 1
    • 147
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 15:31:32

    >>89
    そう。途中で目覚めたとか言い出した感じの人とか、頭おかしいタイプの一部の反ワクチン(一度もうってない人)が飲んでる

    • 2
    • 146
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/06/27 15:29:40

    反ワクなんてまだいるの?爆笑
    さすがイルミナティバカだね

    • 2
    • 145
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 15:19:28

    >>137
    元々反ワクチンのトンデモが健康法として飲んでたんだよ。こんな感じの人が。
    反ワクチンと反ワクチン被害者って人たちの間で飲むの流行ってる

    • 3
    • 22/06/27 14:17:22

    >>140
    私は接種済の近く行ってもなんともないけどなw
    アルコールしなくてもマスクしなくてもワクチンしなくてもなんともない。

    • 0
    • 143
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/27 13:54:56

    2回も騙されるとか頭悪

    • 3
    • 142
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/27 13:37:52

    あのな、飲んで解毒出来るようなものを打つわけないだろw
    打って体調不良になったヤツは一生体調不良のままだよ諦めろ

    • 3
    • 141
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 13:23:14

    >>140
    わぁ、ドン引き。
    ここまで来ると、宗教に洗脳されてるみたいで異常者だね。

    • 4
    • 140
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 13:17:03

    >>136
    >>137
    貼ったやつにも書いてあるけど、打ってなくても打った人の近くに行くとシェディングで具合が悪くなるらしい。それで二酸化塩素飲むと治るらしい。シェディングの意味もわけ分からず使ってるんだろうけど。

    • 3
    • 139

    ぴよぴよ

    • 138
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/27 13:02:18

    >>137
    解毒なんて一定のアホに流行ってるワードだろ?

    • 0
    • 22/06/27 12:46:35

    未接種は解毒する必要がないから関係ないんだよなぁ。
    まだ分からないのはアホなんだよなぁ。
    反ワクのことは知りませんけどw

    • 3
    • 136
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/06/27 12:43:44

    >>135
    反ワクだけど初めて知ったわw
    未接種は解毒する必要ないし、飲まんやろ。

    • 3
    • 135
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 12:41:26

    >>125
    ワク信が飲んでる、未接種には関係ないとか言ってる人がいたから反ワクチンとか未接種の人も飲んでると紹介したまで。ひとつじゃ足りないかなと思い複数貼っただけ。

    • 0
    • 22/06/27 12:19:43

    >>123
    ワクチンをとめても打つんだから、ハイター飲むのとめても無駄なんだよw
    わかる?

    • 3
    • 22/06/27 12:14:39

    >>117
    昨日からまたこんにちはw
    あなたは自分が正しいと思ってるかもしれないけど全て大間違いで納得したこと1つもない。
    それこそ私だけはちゃんとしたことを理解してますドヤァでしょ?
    マスクはやらないよりましとか?w
    コロナ脳さんは次はサル痘脳ですね☆

    • 2
    • 132
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/27 11:39:56

    解毒するなら最初から打つなよ

    • 2
    • 131
    • ラベンダー(期待)
    • 22/06/27 10:57:23

    反ワク思想の人達ってどうやって社会で生きてるんだろう
    適応できてるのかな

    • 4
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ