使用済みおむつ置いていく親も…“子連れお断り”のラーメン店主が怒りの告白「保護者に問題がある」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/06/25 14:11:38

6/22(水) 11:00配信

《繁盛しているラーメン店は回転が命。客が店を選ぶように、店側も客を選ぶ権利は勿論あると私は思います》
《え、逆に子連れお断りのお店に無理やり入って食事して良いことって、何があるの…??理由があるから、断られてるんだよね…?》

6月20日、ネット上にこんな声が上がった。

これらは「弁護士ドットコムニュース」が同日に配信した、「人気ラーメン店『子連れはお断り』に納得いかない!法的に問題ないの?」と題する記事へのコメントだ。

(中略)

《令和2年2月11日午後6時50分から小学校未就学児連れの来店は、お断りしています》

ラーメン店を開業して今年で22年目という臼井さんによると、以前までは子連れ客も入店可にしていたとのこと。ただ、休憩時間の限られたビジネスマンや学生などの客を優先したいとの思いから、子連れ客には昼のピークを過ぎてから来店してもらうよう、張り紙にてお願いしていたという。

その張り紙を見てサッと食べて席を立つ子連れ客もいたが、徐々に“マナーの悪さ”が目立ってきたといい、臼井さんは「子供ではなく親や保護者の方に問題がある」と指摘する。

臼井さんの店の客席数は、新型コロナの感染が拡大する前はカウンター席が9席だったが、現在は6席。そして、4人がけのテーブル席が3席だ。「子連れお断り」のきっかけになった《令和2年2月11日午後6時50分》の出来事について、臼井さんはこう話してくれた。

「数少ないテーブル席で、親子が一緒にタブレットで動画を見ながら食べていたんですよ。やっぱりこちらとしては、遅くても30分~40分に1回は席を回転させたいという思いがあるんですね。ですがその親子は50分くらい経っても、まだ料理も残っている状態で動画を見ていたんです。ですので、『他のお客さんに迷惑だから早く食べて退店してください』と注意しました」

この出来事をきっかけに、「子連れお断り」にしたという臼井さん。加えて、食べ終わってから携帯やスマホを見て席を動かない客もいることから、店内での携帯やスマホの利用も禁止にしているとのこと。

このような決まりを設けた背景について、臼井さんは切実な事情をこう語った。

「注意しない店もあると思いますが、他のお客さんのことを考えると、うちは注意する店なんです。『食べたらすぐに出ていけ』ということではないのですが、最近はマナーの悪さが目立つので……。親が携帯を触っている傍らで、子供は食べ物で遊んだり走り回ったりするというようなこともありました。でも親は携帯に夢中で、注意しないパターンが非常に多いんですよ」

さらに子連れ客をめぐって、臼井さんを悩ませるトラブルは他にもあった。

「これまで夜の営業時間中に、使用済みのおむつを4回も席に置いていかれているんです。ひどい時には、食べている途中で子供のおむつをかえて、その使用済みのおむつを隣の空いている席に置いて帰ったお客さんもいました」

そんな状況に臼井さんは「大人のマナーが悪いので、『子供お断り』じゃなくて『子連れのマナーが出来ていない親』と書きたいくらいなんですよ」と話し、「中にはマナーのある人もいますが、子供が食べ物を散らかしても『ゴメンね』と声をかけてくれる人も少ないですね」と嘆息を漏らした。

店側にも理由がある「子連れお断り」。互いに気持ちよく過ごせるよう、マナーは守りたいものだ。


女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/973ae4b21d8459180e1bf4ea0e3ec050cc79b427?page=2

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/06/25 14:18:14

    昔からおかしい親はいたけど、最近の親は社会性がないというか、大人になりきれてない人が親になった人が多く感じる

    • 44
    • 2
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/25 14:19:37

    おむつを置いて帰るとか非常識

    • 54
    • 3
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/25 14:21:39

    今の50代あたりが育てた子が親になってて、それらが変なのが多い

    • 16
    • 4
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/06/25 14:22:25

    飲食店で走り回らせる親って本当に迷惑。
    安い所だから走ってもいいって思ってる人も居たけどアホかと思ったわ。

    • 26
    • 22/06/25 14:23:45

    外食で大人の分取り分け
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4094845

    常識的に何歳までですか?
    やっぱり小学生になったら一人前頼むべき?
    うちの子はかなり少食で、お子様メニューがないラーメン屋とかは私が大盛り頼んで取り分けたらちょうどいいんだけど、小2でそれやってたら非常識とか貧乏臭いって思う?


    モス行ったらこどもが嘔吐
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4094886

    モスで食べてたら一才のこどもが嘔吐した…
    親としての対応は?

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/06/25 14:36:00

    こういう親がいるから常識的な子連れまで肩身が狭くなる


    反省して欲しい

    • 24
    • 9
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/25 14:37:08

    >>5
    上のトピ
    図々しい親ばかりでドン引き

    • 10
    • 10
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 14:37:19

    非常識な人のせいで、子連れ外出かますます肩身狭くなる

    • 10
    • 11
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/06/25 14:38:52

    子供連れだと特に粗相がなくても滞在時間が長くなるよね

    • 9
    • 12
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/25 14:41:22

    席数少ないラーメン屋とか普通に店側の迷惑考えれば子連れでいけないよね

    • 28
    • 13
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/25 14:43:39

    権利ばかり主張する親が増えたなと思う

    • 32
    • 14
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/06/25 14:45:43

    こんなこと言ったらあれだけど、育児雑誌とかで子連れの権利主張するような感じがあるのもおかしくしてる気もする。
    あれが辛い、これが辛い、こうしてくれない世の中が~みたいなやつね。
    いや、普通に色々あるのは分かる。
    でも、理解力のない親が曲解して子連れは何をしても許されるみたいな感じでやるからこうなる。
    居心地の良さは周りが作るんじゃなく自分で作るものでしょ。
    親がちゃんとしてれば周りの目だってあたたかいのにな。
    この店主だってそんな感じのこと言ってるよね。
    今じじばばになり始めた世代って昭和40年代以前くらい?
    なんか色々と微妙な世代だよね。
    そんなのが育てた子供がそろそろ親になるんだから、マナーの分からないのも増えてくるんじゃないのかね…。

    • 22
    • 15
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/25 14:50:46

    迷惑だから子連れお断りでいいよ
    法的になんの問題もないんだから

    • 32
    • 16
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/06/25 14:51:08

    親が悪い。

    • 21
    • 17
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/25 14:55:34

    親のマナーが悪いから仕方ない。
    マナー悪くても大丈夫なカオスの店に行けばいい。
    私はそこには行かないから。

    • 21
    • 22/06/25 14:56:11

    おむつを放置していく?そう言う輩は便所の近くの席やカウンターに案内すれば良い。

    • 14
    • 19
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/25 14:57:51

    子連れ様になってるんだよね。

    昔は、迷惑をかけちゃいけないって思っていたけど。

    • 25
    • 20
    • 牡丹(富貴)
    • 22/06/25 15:00:41

    カウンターと2人用テーブル席しかないラーメン屋に小さい子供連れて来る親の気持ちがわからん

    • 16
    • 22/06/25 15:02:30

    >>18
    混んでる時間帯だとその場所の座席が空いてないんじゃ?

    • 0
    • 22
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/25 15:03:42

    これネット記事で読んで
    コメ欄に、こういうラーメン屋は潰れた方がいい
    時代についていけてない
    母親の苦労を分かってない
    これを正義だと思ってるって書いてる
    頭のおかしい母親がいたな。

    • 39
    • 23
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/25 15:04:53

    >>20
    人気のカウンター席しかないラーメン屋で赤ちゃんおんぶしながら食べてる夫婦みたことある
    なんかそこまでして、、って引いちゃった

    • 18
    • 24
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/06/25 15:05:16

    飲食店でオムツ替え出来る神経がわからない。トイレでご飯食べて平気なタイプ?

    • 20
    • 25
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/25 15:06:10

    非常識すぎて腹立つ
    さっさと食べて 食べたらさっさと帰れ

    • 24
    • 26
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/25 15:22:36

    恥ずかしい親だな。こんな人のせいで子連れが非常識って思われるの嫌だわ。

    • 15
    • 27
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/25 15:23:02

    こんなニュースが出ると、未就学児をもつ親は外食するな!みたいなコメント必ず出るし、ママスタ民もそんな感じなのかな?って思ってざっと遡ってみたけど、正直ほっとしたww

    • 0
    • 28
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/25 15:24:00

    >>27
    間違えたw
    外食をするなっていうの?って書くつもりだったw

    • 0
    • 29
    • 桜(精神美)
    • 22/06/25 15:29:16

    場所にもよるよね。狭ければさっさと帰ってほしいと思うだろうし…田舎の広い店とかだったらファミリー大歓迎だろうし!子連れは多少気を使わなきゃ

    • 3
    • 30
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/25 15:32:11

    迷惑

    • 7
    • 31
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/25 15:32:24

    早く帰れっていうのはお店の回転数のためじゃん。近所のラーメン屋で大人だけで行ってご馳走様した瞬間に早く出て!ってすげー怒られたことある。ダラダラしてたんじゃなくてホント旦那が先に食べ終わって私が食べ終わって水飲んで、旦那が食べ終わった?って感じに聞いた直後だった。

    • 1
    • 32
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/25 15:34:11

    自分達が食べてる席でオムツ替えって???
    隣の席の人達いなかったのかな
    オムツ替えてるの見つけたら注意すればいいのに
    それはしなかったのかな?
    ヤバい相手だから言えなかったのかな

    • 7
    • 33
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/25 15:35:37

    非常識な親のせいで常識ある親までそういう目で見られるんだよね。
    客だって店を選ぶ権利があるんだから店だって客を選ぶ権利はある。
    法的に問題がないんだしなんも問題ないでしょ?
    非常識な親に限って騒ぎ出すんだよね。

    • 13
    • 34
    • 草刈り(まさお)
    • 22/06/25 15:37:15

    回転ずしって赤ちゃん連れ多くない?
    よく見るわ

    • 9
    • 35
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/25 15:39:17

    子供無しで夫婦だけやママ友だけで行った時でも、行列するようなお店は長居しないようにしてる
    食べたらサッと出て、ゆっくり喋りたい時はカフェに移動する
    並んでないお店でも、何時間もいるなら飲み物お代わりするし
    厚かましい人もいるもんだね

    • 10
    • 36
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/25 15:40:09

    >>24
    便所飯世代じゃない?
    感覚麻痺してるんだよ

    • 6
    • 37
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/25 15:42:22

    ウザイかもしれないけど、私ならオムツ置いた瞬間に袋持って行って回収して親に渡すかな。
    飲食店の飲食する場に置いていかないでください。
    と言って出禁にする。
    普通に考えて、オムツをテーブルに置くとか自分の家でもしないよね。
    タブレットも食事中はアウトでしょ。
    品が来るまでの時間とかならわかるけど、食べながら見て酷い時50分も座り続けるって、迷惑極まりない。

    • 18
    • 38
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/25 16:01:24

    >>31
    何いってんの?それと、トピの店と事情が違うじゃん
    食べた瞬間に早く出てけ!って怒る主が気に入らない店と、家族連れでタブレット見せながらダラダラ1時間近くも居座る人に早めにってお願いするのは同じにならないでしょ
    それにラーメン屋が回転率求めるのって当たり前じゃん
    長居する前提のファミレスとかとは違うんだよ

    • 22
    • 22/06/25 16:12:05

    こんな非常識な人が居るから子持ちが肩身が狭い思いをするんだよ
    子供のオムツは家で処理するのが当たり前だと思ってた。
    トイレに捨ててたとしても臭いがする。ましてや店内にオムツなんてお店も迷惑だ

    • 16
    • 40
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/25 16:16:53

    こういうマナー悪い人のせいで、子持ちの肩身が狭くなる…

    近所の中華料理屋は、わざわざ手書きで「お子様連れのパパママ。外食の時くらいはゆっくりしてください。食べこぼしなどもそのままにしててくださいね」みたいな貼り紙をしてくれてて、嬉しかったなぁ。
    そういう貼り紙を見たら余計に綺麗にして帰ろう!って思うんだけどね

    • 16
    • 41
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/25 16:23:26

    小料理屋で、自分達の赤ちゃんをカウンターに座らせてた店があったんだけど、あれうんちしたらどうするの?って思った
    自分達の店だからって赤ちゃん店に置いてるのもどうかと思ったけど

    • 9
    • 42
    • 萩(思案)
    • 22/06/25 16:37:06

    当然だよ。飲食店も大変なんだからこんな客相手にしてられないよ。ちゃんとした子連れも一緒くたにされてかわいそうといえばかわいそうだけどわざわざ子連れでこういう人気ラーメン屋に行く必要ないでしょ。
    救急外来で働いてたことあるけど乳幼児がラーメンこぼして火傷する事例は相当あったよ。中には植皮が必要な子もいた。一生行けないわけじゃあるまいしちょっと大きくなるまでがまんできないものかな。

    • 25
    • 43
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/25 16:51:49

    >>42
    そういう両親だと自分の食欲が最優先で、子供が手を伸ばしても気にしないんだろうな

    • 8
    • 44
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/25 16:59:21

    >>37そういえば若い時
    『本日は御来店ありがとうございました。お持ち帰りのお品です』と紙袋に入れてオムツを持ち帰らせた常連の居酒屋のマスター知ってる笑
    その後マスター酔っぱらって絡まれて大変だった笑

    • 5
    • 45
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/25 18:58:36

    >>42
    全部賛成
    我慢のできない世代?が親になってる年なのかな
    コロナでの強め自粛期間でも、そういう親がたくさんテレビで恥さらしコメントしてたよね。家にばかりいたら子供のストレスが…とか、経済回してます!とか

    子供小さいうちはたいして食べないんだから、ラーメンなんて家で作ってあげれば十分

    • 10
    • 46
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 20:14:30

    >>34
    ファミレスと同じ扱いだからね。

    • 2
    • 47
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/25 20:15:52

    都バスの中にも汚れた紙おむつを放置していく母親いるって話よ。

    • 3
    • 48
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/25 22:33:17

    辛いのも大変なのも子連れだけじゃないよね。
    休憩中の会社員はさっと食べて帰りたい。
    小規模店は回転が命で、ましてコロナ禍で時短営業や席の間引きしてて辛い。

    法的に違法じゃないのか、とか敵対心燃やす前にまず相手や周りのこと考えるべきだよ。
    それに、子供がいるときいないときで選ぶ店は変えるべきだと思う。
    私も一人でちょっとゆっくりしたいとか仕事の休憩昼なんかで静かな店に入った時、子連れが来て大騒ぎしてたりすると次からその店敬遠するな…

    • 6
    • 49
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/25 22:37:18

    動物園に行ったとき園内レストランで持ち込んだ離乳食の箱、中身のゴミをテーブルやトレーに放置して行った馬鹿な奴も見かけたことある。
    レストランで買った物なら許されるだろうけど園内で市販品の離乳食なんて売ってないし、持ち込んだ物ならゴミ箱に捨てるか持ち帰るよね?

    • 4
    • 22/06/25 22:39:56

    >>23 横からだけど、昔に松嶋尚美がこれやったって言ってたわ。
    カウンターしかない席でベビーカーも入らないから、一緒に入ってラーメン時間差で作って出してもらったんだって。

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ