人が車にはねられて、倒れてたら動かしちゃいけない?

  • なんでも
  • ヒイラギモチ(清廉)
  • 22/06/25 06:46:12

横断歩道でおじいちゃんが曲がってきた車にはねられてしまって、たまたま目撃していて救護に行きました。

狭い道で、おじいちゃんはちょうど道路の真ん中あたりに倒れていました。

そしたら男性が来て、端に寄せた方が良いと。でも他の人が、変に動かさない方が良いと言っていて、でもこんな狭い道に人が倒れてるのに、無理矢理でも通ろうとする車がこれだけ居るんだから、見えなくて轢いちゃいましたなんて事になったら洒落にならないから。と

結局あまり振動与えないようにと近くにいた男性3人がかりで端に運んでましたが、こういう時って動かさない方が良いんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/25 07:06:05

    >>14
    その看護師の親戚から聞いたよ

    • 0
    • 17
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/25 07:07:31

    >>11
    危なかったです
    ギリギリだったので、そんなスピード出して突っ込んでくる車は流石に居ませんでしたが、えー?通るの?って感じでした

    • 0
    • 18
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/25 07:07:54

    >>12
    意識はありました

    • 0
    • 19
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/25 07:09:06

    >>13
    それは心肺停止してないのに心臓マッサージしてしまったとかそういう事ですか?

    医療に詳しくないので分かりませんが、心臓動いてる人に心臓マッサージは逆効果と聞いた事があります

    • 1
    • 20
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/25 07:11:09

    >>15
    なるほど
    危険な場合は移動させた方が良いんですね。
    頭、体、足を支えて動かしてました

    • 0
    • 21
    • 桜(精神美)
    • 22/06/25 07:14:57

    流れに乗ってないコメントで悪いんだけど…、主さん、逃げずに協力して、行動が素晴らしいね。
    私なら怖いし、関わりたくなくてスルーしちゃうかも。その方が命に別状なさそうな結果でよかったです。

    • 8
    • 22
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/25 07:20:44

    調べたらこうなっているね

    (2) 負傷者がいる場合は、医師、救急車などが到着するまでの間、ガーゼや清潔なハンカチなどで止血するなど、可能な応急救護処置を行う。この場合、むやみに負傷者を動かさない(特に頭部に傷を受けているときは動かさない)ようにする。ただし、後続事故のおそれがある場合は、早く負傷者を救出して安全な場所に移動させる。

    https://www.jehdra.go.jp/kousoku/moshimo_jiko.html

    • 3
    • 23
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/25 07:56:09

    >>21
    他の人もすぐ駆けつけてくれたし、私も一人だったらパニックで何も出来なかったりかもしれません
    目の前で起きたので、スルーできませんでした。救急車呼ぶくらいで、何も出来ませんでしたが…

    • 0
    • 24
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/25 07:56:30

    >>22
    わざわざ調べてくださりありがとうございます!

    • 1
    • 25
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/25 07:58:57

    >>22
    "むやみに負傷者を動かさない(特に頭部に傷を受けているときは動かさない)ようにする。ただし、後続事故のおそれがある場合は、早く負傷者を救出して安全な場所に移動させる。"

    そこ素人が早く判断できるか?っていう不安よね…。

    • 2
    • 26
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/25 09:21:35

    体を曲げたり、向きを変えたりしないように、なるべくそのままの状態でそっと安全な場所に移動させてください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ