4歳息子、お風呂で私の生理の血を見る度に号泣

  • なんでも
  • バンダ(ユニーク)
  • 22/06/24 23:32:18

「ママ血が出てる。お願いママ死なないで」と何度も号泣してくる
女の人はね赤ちゃんを生むために月に一週間ぐらい血が出るんだよと説明してるんだけどなかなかわからないみたい。
いずれ分かってくれますかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 96
    • 山茶花(ひたむきに愛します)

    • 22/06/25 12:27:26

    >>89
    そりゃ4歳の子に軽ーく教えるぐらいならいいのかもしれないけど血を見せて号泣してるのにそれでも教え込むのは違うと思う。
    どのみち4歳の子に詳しく教えても理解なんてちゃんと出来ないでしょ。だから号泣するわけで。そのうちちゃんと理解するようになるんだから訳の分からない時期に急いで性教育なんてする意味ないと思うけど。
    下手したらトラウマだよ

    • 1
    • No.
    • 95
    • ハイビスカス(常に新しい美)

    • 22/06/25 12:19:04

    >>89
    やり方の問題じゃない?

    この年で血なんか見たら、ママが死んじゃうかもって恐怖しかなくない?

    • 1
    • No.
    • 94
    • 桔梗(変わらぬ愛)

    • 22/06/25 11:55:34

    >>87ママスタで「多くない日なら水圧で止まるから平気」って言ってる人見たことあるけど、あれ水に溶け出してて水も揺れてるから混ざって気づきにくいだけでダダ漏れなんだよね。
    最後に入るならまだ犠牲は自分だから好きにすりゃいいけど、本人は気づかないだけで匂いついてるんだよね。
    先に入るなら当たり前にタンポン入れるべきだし。

    • 3
    • No.
    • 93
    • レモン(愛の忠誠)

    • 22/06/25 11:54:34

    え、血が出てるのにお風呂浸かるの?
    終い湯ならいいけど、汚くない?

    あと、4歳にそんな事説明しても、わからないでしょ。恐怖の方が勝ってるじゃん。可哀想。

    せめて小学生ぐらいにならないと分かんないでしょ。

    • 3
    • No.
    • 92
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/06/25 11:53:08

    気持ち悪い。
    わざわざ生理の血をそんな小さな子に見せる必要ないだろ。

    • 1
    • No.
    • 91
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)

    • 22/06/25 11:50:45

    私は見せないなー
    そりゃ怖いでしょ。

    今時はオープンな性教育って言われてますが、生理の血を見せるのはまた違うかなと思ってる。。

    • 3
    • No.
    • 90
    • フェンネル(称賛)

    • 22/06/25 11:44:35

    そのままでお風呂入るの?
    ちょっと汚いね。
    タンポン使うなりしないの?
    お湯で流せば平気とか思っていそう。
    主みたいな人には温泉とかスパには来て欲しく無いわ。
    汚ならしい。
    同性の人から教えて貰わなかったの?
    気持ち悪!ん

    • 3
    • No.
    • 89
    • サフラン(歓喜)

    • 22/06/25 11:43:14

    皆性教育しないの……?
    なんか不思議。うちの祖母みたいな人が沢山いる。

    • 0
    • No.
    • 88
    • アザミ(独立)

    • 22/06/25 11:22:09

    大きくなったら分かるから泣かせてまで見せないで

    • 5
    • No.
    • 87
    • ポトス(永遠の富)

    • 22/06/25 11:19:35

    そのままで湯船に浸かってるの?
    保健体育で習わなかったのかな。雑菌が入るって。

    どうしても入りたいなら、タンポン使った方が良い。

    生理の時ぐらい、旦那さんにお風呂入れて貰えないの?

    • 4
    • No.
    • 86
    • クロッカス(天真爛漫)

    • 22/06/25 11:00:25

    隠すことでもないし将来理解ある男性になってほしいけど
    泣くなら血は見せない方がいいとは思う
    逆にトラウマになるかも

    うちも息子だけど多くて無理めな日は説明して一緒に入らず服着て介助してた
    生理でつらい時は正直に言うようにしてたしそれで充分かと
    今高校生になって何も言わないけど具合悪い日には気遣いは感じられるよ

    • 4
    • No.
    • 85
    • ステルンベルギア(粘り強さ)

    • 22/06/25 10:33:28

    毎回泣くなら生理の期間中は主はお風呂の介助だけして一緒に入らなければいいのでは?
    私は面倒だったから生理の間は服着たまま子供のお風呂の世話して湯船に浸かってる間は脱衣所にいたよ。

    • 3
    • No.
    • 84
    • ガジュマル(沢山の幸せ)

    • 22/06/25 10:26:12

    そりゃーさ、まだ怖いよ笑

    理解させる方が変だよ

    • 3
    • No.
    • 83
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    • 22/06/25 09:49:37

    >>71
    別に隠すことじゃないと思う。生理も血も。
    ただわざわざ見せる必要もない。
    パンツ、タンポン、タオルで流れない配慮は必要なんじゃないかな?親子でも血液は衛生的によくない。

    • 3
    • No.
    • 82
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    • 22/06/25 09:46:14

    4歳に理解させようとする必要あるのかな?
    5歳と3歳の子供いるけど、2日目3日目はお腹が痛いからと言って一緒に湯船には入らないよ。
    濡れていい服を着て、そばにはいるけど。

    • 6
    • No.
    • 81
    • 杏(臆病)

    • 22/06/25 09:41:48

    こっちは大したことないけど何もわからない子ならショック受けるだろうなぁ。
    あんまりいい影響ではないね。子どもからしたら相当シリアスよね。

    • 4
    • No.
    • 80
    • 木蓮(崇高)

    • 22/06/25 09:36:27

    >>71気持ち悪いし

    • 1
    • No.
    • 79
    • コスモス(乙女の心)

    • 22/06/25 09:34:30

    7歳だけど、幼稚園の頃からどんな現象か説明してるから、ただの出血だとは思ってないから大丈夫かな。

    赤ちゃんが入るお部屋の壁が、赤ちゃんがいないと流れて出てくるんだよって言ってます。

    • 1
    • No.
    • 78
    • 芍薬(必ず来る幸福)

    • 22/06/25 09:09:24

    それが面倒だから、元々一緒にお風呂に入る習慣つけなかったわ。洗ったら、脱衣所で見てる。股から血が出てるなんて衝撃でしかないだろう。可哀想に

    • 8
    • No.
    • 77
    • 撫子(移り気)

    • 22/06/25 09:02:32

    タンポンしたらいいのに。
    見せるのもそうだけど衛生的じゃないと思う。

    • 7
    • No.
    • 76
    • リンコスティリス(大胆)

    • 22/06/25 09:01:41

    お風呂って血止まらない?
    体洗ってる時もそんなドバドバ出たことないんだけど。
    普通に生理だよって言えば?
    赤ちゃんのベッドだったけど、赤ちゃん来なかったから血になって出てくるんだよ。
    だから大丈夫だよって。

    • 2
    • No.
    • 75
    • 水仙(自己愛)

    • 22/06/25 08:19:59

    うちも怖がったから、今日ママ血がでちゃう日だけど一緒に入る?って聞いてたよ。旦那が入れる時はパパが帰ってくるまで今日は待ってようねって話したり、私は洋服着たままで子供だけ入れて洗ってあげてた。

    怖がらせてまで慣らす必要あるかな?

    • 1
    • No.
    • 74
    • 山茶花(ひたむきに愛します)

    • 22/06/25 08:18:23

    >>71
    あなたの方が気持ち悪い。

    • 4
    • No.
    • 73
    • 山茶花(ひたむきに愛します)

    • 22/06/25 08:17:29

    >>67
    あなたみたいに見られないようにしてたり子供も何も言わないなら別に気持ち悪いとか言う人もいないだろうけど、主の場合、何度も号泣してるのに対策もせず血を見せるからみんな気持ち悪いとか思うんでしょ。
    何度も号泣するのにまだ見せるとかもはや虐待レベルだよ。

    • 7
    • No.
    • 72
    • 薔薇:蕾(希望、夢)

    • 22/06/25 08:15:23

    タンポンとか使わないの?お風呂でわざわざ血を見せなくても。

    • 5
    • No.
    • 71
    • 菜の花(前向き)

    • 22/06/25 08:14:59

    まだ教えないコメント多くて気持ち悪いね。
    50、60のお婆が騒いでるのかな。

    歩き出した頃から見せてたら 当たり前の事として受け取れたと思うけど 遅すぎましたね。

    4歳なら妊娠出産の本や体の本を見せて説明しては?
    しっかり理解できなくても なんとなくは判ると思いますよ。

    • 0
    • No.
    • 70
    • スカビオサ(風情)

    • 22/06/25 08:14:31

    生理の日は一緒に入らなければいいじゃん
    服着たまま洗って湯船で遊ぶときは外から付き合ってあげれば息子さん血を見なくて済むと思うよ

    • 6
    • No.
    • 69
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)

    • 22/06/25 08:13:13

    うちは小さい頃生理の時も一緒に入ってたから慣れてる
    特に泣くとかなかったけどな

    • 1
    • No.
    • 68
    • グズマニア(あなたは完璧)

    • 22/06/25 08:11:55

    >>67
    何度も号泣してる子供にあえて見せる意味がわからないわ。子供からしたらトラウマでしょ。

    • 6
    • No.
    • 67
    • ミント(有徳の人)

    • 22/06/25 08:07:51

    私、旦那の帰りが遅いから常に1人で子供二人入れていたけど、そんなに血を見られることあるかな。椅子についてもさっと流すし。パッと脱いで。お風呂終わったら、準備してたパンツを、さっとはくよ。
    服来たまま入って、後で一人とか面倒だわ。よほど出血多いときはしていたかもだけと、忘れた。

    それにしても、汚いとか、マイナスなこという人が多くてちょっとびっくりした。

    • 5
    • No.
    • 66
    • ネモフィラ(愛国心)

    • 22/06/25 08:07:47

    私は生理の時一緒に入らないよ。旦那にお願いしてた。旦那が無理なら私は服のまま入って子供を洗ったり。

    • 1
    • No.
    • 65
    • バッカリス(開拓)

    • 22/06/25 08:03:37

    そこまでして教えること?
    意味わからない

    • 3
    • No.
    • 64
    • 山茶花(ひたむきに愛します)

    • 22/06/25 07:59:32

    気持ち悪い親。
    泣くの分かってるならタンポンするとか父親に入れてもらうとかやり方は色々あるでしょ。

    • 11
    • No.
    • 63
    • ポトス(永遠の富)

    • 22/06/25 07:57:41

    小さい我が子であっても生理の血なんて人に見せたくないわ…

    • 9
    • No.
    • 62
    • さくらんぼ(真実の心)

    • 22/06/25 07:55:13

    まだワケのわからないうちにそんなのを見ちゃって、息子ちゃん トラウマになってないの?

    • 6
    • No.
    • 61
    • 萩(思案)

    • 22/06/25 02:37:47

    息子さんが号泣するくらいなら、さすがに早いんじゃないの?
    タンポン使うか、ナプキン当てたパンツはく→お母さんはシャワーだけとか。
    生理中はお父さんに任せるとか。
    何か工夫されたら?

    • 10
    • No.
    • 60
    • フェンネル(称賛)

    • 22/06/25 02:30:17

    >>52うちもワンオペだから一人でお風呂入れるけど、皆寝た後に自分だけお風呂なんて絶対やる気力ないから、子供達と一緒に入っちゃう。私はシャワーだけだけど。
    うちは女の人はお腹痛い時に血が出るって話してから5歳の今まだアップデートしてない(笑)最近はオリモノも気になるみたいで言われて、上手いこと言えなかったー

    • 1
    • No.
    • 59
    • あやめ(優雅)

    • 22/06/25 02:14:43

    つまんねぇ釣り

    • 7
    • No.
    • 58
    • スノーフレーク(汚れ無き心)

    • 22/06/25 02:09:00

    もともとお風呂は旦那の担当

    • 0
    • No.
    • 57
    • たんぽぽ(思わせぶり)

    • 22/06/25 02:03:29

    生理中は夫に頼んでる。
    無理な時は血が出ないようにタンポンして入ってる
    小さいうちは理解できないかな?と思うから分からないようにしてるよ。

    • 4
    • No.
    • 56
    • カルミア(大きな希望)

    • 22/06/25 01:39:18

    気持ち悪いトピ。
    血を垂れ流しながら一緒に入る意味は?

    • 14
    • No.
    • 55
    • 蘭(勤勉)

    • 22/06/25 01:10:55

    うちは娘だけど、ママどうして血が出るの?って聞かれたから、大人になったら女の人はみんな出るんだよーって説明してる。
    怖がったりはしてないけど、毎回聞かれるから最近は後ろ向いててーとか、いいよーって言うまで目を瞑っててーって言って見られない様にはしてる。

    • 3
    • No.
    • 54
    • ラブダナム(注目)

    • 22/06/25 01:10:17

    生理の時は一緒に入らず介助だけにしたら?

    • 11
    • 53

    ぴよぴよ

    • No.
    • 52
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)

    • 22/06/25 00:58:40

    私も基本ワンオペだから一緒に入ってた。
    寝かしつけとか終わってからお風呂入る為に起きれない疲れて一緒に寝ちゃう時あるし。そもそも汗でベタベタのまま子供達と布団に入りたくないし。

    子供にはまま今日血が出る日だ!ごめん!って言ってる。そこまでダラダラ出ないし出てもサッと流す。
    同じくらいの歳だけど子供は別にそうなんだ程度だよ。

    旦那が仕事休みの日は旦那に任せるけど。

    てか赤ちゃんを産む為に月にとか細かく説明じゃなくて女の人は血が出る日があるでいいんじゃないの。なんか難しい説明しなくても。

    • 10
    • No.
    • 51
    • ボケ(日々の幸せ)

    • 22/06/25 00:54:21

    生理中位は夫に任せて一人でお風呂に入ったら?と思ったわ。
    夫に任せられない状況ならトピ主さんが服を着て子供の体を洗ってあげたらいいじゃん。

    • 5
    • No.
    • 50
    • 薔薇:赤(愛、美)

    • 22/06/25 00:52:28

    まさか血流しながらお風呂入るの!?

    • 5
    • No.
    • 49
    • ルドベキア(公平)

    • 22/06/25 00:50:42

    ママがお股から血が出てる。大変!ママが死んじゃう。って思ってるんだろうね。
    女の人はね赤ちゃんを生むために月に一週間ぐらい血が出るんだよと説明してるんだけどなかなかわからないみたい。
    まだ4歳だもん分かんないだろうな。
    いずれは分かるでしょうね。
    彼女が出来たり、ナプキンのCM見たりして。

    • 2
    • No.
    • 48
    • オオイヌノフグリ(神聖)

    • 22/06/25 00:45:56

    体だけ洗ってあげて主は一緒に入らなきゃいいじゃん。

    • 6
    • No.
    • 47
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)

    • 22/06/25 00:44:06

    可哀想だよ!今すぐやめてあげて

    • 3
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ