特別支援学校の女性教諭、男女生徒の頭を平手でたたく

  • なんでも
  • しゅ
  • 22/06/24 22:54:11

北海道教育委員会は23日、生徒の頭をたたいたとして、帯広市の特別支援学校の女性教諭(56)を減給10分の1(3か月)の懲戒処分とした。

女性教諭は昨年6~11月頃、担任する男女2人の生徒の頭を計3回平手でたたいたとしている。生徒にけがはなかった。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220624-OYT1T50107/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/26 07:22:53

    平気で保護者に嘘ついていそうだよね、先生。

    • 1
    • 51
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/26 07:21:01

    通わせたくないな。

    • 0
    • 50
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/26 01:27:26

    >>45
    は?
    どうして親が追い込まれなきゃいけないわけ?
    平手打ちを訴えた人は正しいよ。
    障害児だからって何してもいいと思うなよ馬鹿野郎

    • 3
    • 49
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/26 01:21:36

    >>47
    そんなことないでしょ。
    最初は障害に興味があって志願するんだよ。
    ただ、精神科医が精神病患者を毎日相手にすることで、精神科医もまた精神病を患うのと同じような感じになるだけでしょ。

    • 2
    • 48
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/26 01:18:53

    >>47
    無知でごめん。
    大半が支援学校拒否してるのに無理矢理就職させられるってこと?

    • 2
    • 47
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/25 15:49:54

    >>44望んで支援学校に赴任してる先生は稀。

    • 1
    • 46
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/25 15:43:02

    >>45

    ならんでいーでしょ。

    叩く先生が悪いよ。

    • 0
    • 22/06/25 12:03:56

    >>42
    そんなもんなのかな、こちらが勝手に障害児産んで、先生が苦しんで殴るくらい追い込んでるなんて申し訳ない気持ちだわ。
    こうなったら、親が支援学校免許取って我が子の先生になればいい?

    • 4
    • 44
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/25 11:34:11

    >>20
    大変なの100も承知でそれを仕事にしてるんじゃないの?
    それをストレス凄いだろうし仕方ない風に言うのはかなり違うと思うんだけど。

    • 5
    • 43
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/25 11:29:05

    >>39
    うん、だからそう書いてるけど。

    • 0
    • 22/06/25 11:09:32

    >>40
    なるほどね!
    支援学校で働きたい先生って少ないんだろうね

    • 2
    • 22/06/25 11:03:53

    >>40
    支援学校教諭の免許って話ね。

    • 0
    • 22/06/25 11:03:21

    >>38
    免許ある人が稀にいて、支援級→支援学校、支援学校→支援級っていう人事異動はあるよ。
    支援級の先生も免許取るようにすればいーのにさ
    研修がてら、手伝いにくる制度があればいーねっていう妄想の話ね!
    ママスタだから好き勝手いってごめんねー。

    • 0
    • 22/06/25 11:03:19

    >>37
    中等部と高等部は軽度の子でも入れるよ

    • 1
    • 38
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/25 11:01:17

    >>34
    支援級の先生って支援学校で働けないはずだよ

    • 0
    • 37
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/25 11:00:52

    >>36
    中学部以上は軽度の子もいる。
    うちの娘、軽度知的障害で中学部から支援学校入ったよ。
    基本的に療育手帳持ってれば入れることが多い。

    • 0
    • 36
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/25 10:59:24

    >>35
    支援学校は中度、重度、最重度の子が行くところだよ

    • 1
    • 35
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/06/25 10:58:03

    >>20
    そんな重度の子も支援学校に入れるんだね。

    • 0
    • 22/06/25 10:53:17

    >>33

    横だけど
    支援級の先生なんて交流学級は暇してるくせに、すぐ有休使って休んでるんだよ。支援級の先生が支援学校に研修がてら手伝いにこれば良いのに。と思うくらい。職員室でおやつ食べながら堂々とスマホいじって保護者の悪口言ってさ。そんなんで、手のかかる子をまともに向き合おうともせず放置して、支援学校送りなんか良くできるなぁ、と思う。
    暇そうな支援級の先生を助っ人に呼んできたらいいとおもうけどなぁ。あれで給料貰ってるなんて酷くないか?

    • 2
    • 33
    • りんご(偉大)
    • 22/06/25 10:49:39

    >>28

    >教室や、余所の子供にうんこつけたり、うんたまみれにされたり、トイレも何回もいったり、余所のたたいたり、みんなに手がかかるから、それを防げないこともある。

    これを承知で支援学校教諭になったんだから、叩いたらアウトなんだけどね、本当は。
    気持ちはわかる、だからそうならないように、時々先生を休ませてあげてほしい
    とは思うよ。
    支援学校って、普通の学校の先生よりも有休取れなさそうだよね。

    • 2
    • 32
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/25 10:47:23

    ママスタって基地いるよね。
    障害児が暴力ふるわれてもオッケー、仕方ないじゃん!って奴。
    頭おかしいの自分だって気づかないのかな。

    • 5
    • 31
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/06/25 10:44:32

    それくらいで騒ぎすぎ

    • 0
    • 22/06/25 10:43:02

    >>22
    中度や重度の障害児の大変さ分からないでしょ?

    • 1
    • 29
    • サンセベリア(永久)
    • 22/06/25 10:40:37

    私が中学生の頃は出席簿で頭叩かれたよ。

    • 0
    • 28
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/25 10:39:56

    子供をたたくのはだめだね。イライラしてもそこは理性がはたらくよね

    教室や、余所の子供にうんこつけたり、うんたまみれにされたり、トイレも何回もいったり、余所のたたいたり、みんなに手がかかるから、それを防げないこともある。

    叩いてしまう気持ちはわかる

    • 1
    • 27
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/25 10:39:12

    >>20
    だからって手を出したら終わりでしょ。

    • 5
    • 26
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/25 10:38:07

    支援学校のプロの先生がこういうことやっちゃうんだもんな…

    • 2
    • 22/06/25 10:37:52

    トピだけじゃなくコメント全部読んでから話そうよ

    • 0
    • 24
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/25 10:36:52

    >>19

    トピズレじゃなくて
    コメの流れで支援級が出てきたんじゃ?
    >>12 で支援学校に限らず…
    とあるから。

    • 0
    • 23
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/06/25 10:34:24

    >>19
    めんどいなあー
    支援級×
    支援学校〇w

    • 1
    • 22/06/25 10:30:24

    >>20
    だからって子供を叩いていいわけじゃないよね。

    先生の暴力を擁護するなら他害児の暴力批判なんかできないでしょ。

    先生大変だよねーで済まそうとしないでほしいわ
    プロ失格って話。

    • 7
    • 22/06/25 10:28:07

    もしかして定年前に早く仕事やめたかったのかな?
    平手打ちされた子は大丈夫かな。

    • 0
    • 22/06/25 10:28:02

    支援学校はとくにストレス溜まると思うよ
    言葉が通じない生徒だったり「あーうー」しか言えない生徒、言いたいことを言葉で表さずに「キーキーキャーキャー」暴れるだけの生徒…
    親でさえ自分の子どもを見るのが嫌で施設に預けたりするのに、先生は他人の子を何人も見ないといけないってストレスだよ!先生も大変だよね

    • 4
    • 19
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/25 09:59:01

    >>15

    支援級と支援学校は違うよー。

    • 1
    • 22/06/25 09:48:54

    >>16
    逮捕されないからスッキリしないなー。金もらえていい車乗ってさ。ズルい

    • 1
    • 17
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/25 09:47:57

    >>14
    その時代の雰囲気からくる錯覚だよね
    今の教育だって、あと20年したら批判されてるかもしれないし。

    • 1
    • 16
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/25 09:36:05

    去年の担任も懲戒処分になれば良かった。

    酷い事されてる。

    • 3
    • 15
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/06/25 09:28:02

    更年期で煩いので支援級にとばされる→弱者である生徒達に八つ当たり
    っていうパターンとかではないのよね?w
    まあ教師には向いていないのでお辞めになられた方がいいのでは?っと

    • 2
    • 14
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/25 09:23:07

    昔金八先生でも、
    金八先生が生徒たちをバンバンぶっ叩いていくっていうので、金八先生が生徒のご両親に謝りに行くっていうのをしてた回があったなー。

    深いこと分からないけど、それをされて生徒はどうだったんだろう。

    • 1
    • 13
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/25 09:18:27

    >>12
    更年期関係ある?過去の主任は59で人望あって仕事デキる人だったけど、現主任は45くらい。更年期関係なく性格が悪くて手はあげないけど授業中の暴言当たり前。保護者から嫌われてる。支援学校じゃないけどね。

    • 0
    • 12
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/25 09:00:15

    特別支援学校に限らず、
    更年期の女教師は感情のコントロールができない人が多い。

    • 5
    • 11
    • りんご(偉大)
    • 22/06/25 08:57:44

    56?やはり若いほうが優しい先生なのかな。

    • 2
    • 10
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/25 08:56:51

    ベテランがこれなんだから親の躾とかいってらんなくなるね。

    • 2
    • 9
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/25 08:55:54

    >>8
    子供同士の他害VS大人しい子の次元じゃなく、もはや教師まで殴りだすんだから本末転倒だよ?
    支援学校の障害児も、やられたらやり返さないと生き残れない時代なのかしら?教師が暴力でお手本をみせてしまうんだからさ。ゾッとするね。

    • 3
    • 8
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/24 23:11:37

    >>5 

    犬や猫などの動物と同じで話すことが難しい相手にするのって本当に許せないよね

    • 1
    • 7
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/24 23:09:33

    先生まさか、やられたらやり返す方式?w
    だめよ、その教育。

    • 3
    • 6
    • チューリップ(思いやり)
    • 22/06/24 23:05:13

    去年の出来事がいま発覚するんだね。参考になるわ

    • 2
    • 5
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/24 23:02:50

    >>4
    でないと支援学校の子は喋れないし。それかボイレコ仕込んだ?

    • 1
    • 4
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/24 22:59:50

    たまたま他の教員がみかけて発覚したのかな

    • 3
    • 3
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/24 22:58:31

    怪我のない平手打ちで減給?もっと色々やったんでしょ

    • 9
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ