不動産売買に詳しい方、これはどういうことですか?

  • なんでも
  • 水仙(自己愛)
  • H66+C9UzfX
  • 22/06/24 21:14:47

先日、建売を2件内見しました(同じ区画に建てられた2件)
まぁいいかなと思いつつ不動産さんに、ここも検討しますが他にも良さそうな物件があったら教えてくださいと伝えてありました。

それから1週間くらい経ち、不動産さんから「先日内見した建売が2件成約してしまって、他にも条件に見合った物件があるので見に行きませんか?」と連絡が来ました

我が家はこの1週間の間に他で購入を決めた物件があったので、その場で断りました。

あれからさらに2週間経ちましたが不動産屋さんが他の方が成約してしまいましたといわれていた建売は未だに売り出されているし、なんならここ1週間で200万ほど値下がりしていました。
え?もう売れたんじゃなかったの?という気持ちです

不動産業界ではこういうことはよくあるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • cz8q5XOSri
    • 22/06/27 18:09:18

    私もローン審査落ちたんだと思う。
    何らかの事情でキャンセルがあったかのどちらかだね。
    おとり物件っていうのは、いわゆる客寄せだから、わざわざ内覧までさせないよ。

    • 0
    • 10
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • ihRftQr1tg
    • 22/06/27 18:04:59

    普通に審査通らなかっただけじゃない。
    おとり物件ならそもそも内見させないよ。

    • 2
    • 9
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • /tUGdIMIt+
    • 22/06/27 17:55:31

    >>5
    単純に成約した人が辞めたか審査通らなかったからじゃない?

    • 1
    • 8
    • ルドベキア(公平)
    • t9bKlK64fy
    • 22/06/27 17:52:17

    成約=申し込みだと思うからそっからローン審査して通らなかったり、手付金払えなかったりでキャンセルになるパターンもあるよ。

    内覧できてたならオトリではなさそうだけど。オトリなら店舗に行った瞬間決まってしまいました~なパターンならあるかも?でも本当に決まったりもするから真実はわからないよ。

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • F1upp4aaxx
    • 22/06/24 23:13:53

    おとり広告をした宅建業者は、指示(同法65条1項、3項)、業務停止(同法65条2項、4項)、情状が特に重いときは免許取消し(同法66条1項9号)という処分を受けることがあります。さらに、6か月以下の懲役、又は100万円以下の罰金の定めもあります(同法81条1号)。

    • 0
    • 6
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • KrYfVlNgUB
    • 22/06/24 22:00:42

    不動産屋って悪質なんだね。

    • 0
    • 5
    • 水仙(自己愛)
    • H66+C9UzfX
    • 22/06/24 21:58:07

    不動産屋さんに、制約したとご報告を受けてからだいぶ経ちますがなぜまだ掲載してるのですか?と聞いたらなんて答えるのでしょうか

    • 0
    • 4
    • パキラ(幸運)
    • v5lBLeRXEg
    • 22/06/24 21:24:57

    賃貸やマンション購入とかもある。いいな、と思って内見の電話したら「先日決まってしまって。同じマンションの別の部屋ならご案内可能です。」って、中々買い手つかない物件薦められる。

    • 3
    • 3
    • 匿名
    • tksKziaDQG
    • 22/06/24 21:20:12

    >>2そう、人気物件だから掲載し続けて、他の物件紹介するパターン。

    • 1
    • 2
    • 水仙(自己愛)
    • H66+C9UzfX
    • 22/06/24 21:18:51

    おとり物件!?

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • tksKziaDQG
    • 22/06/24 21:16:46

    おとり物件じゃない?成約は事実だけど、呼び寄せる為に掲載続けるの割とあるよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ