車検シール、右上端に移動 うっかり失効防止、来年1月から

  • なんでも
  • 富士山
  • 22/06/23 05:00:15

車検シール、右上端に移動 うっかり失効防止、来年1月から

2022/06/22 17:30共同通信
 国土交通省は22日、自動車のフロントガラスに貼り付ける車検シールの標準位置をルームミラーの後ろ側から、運転席から見て右上端へ移動させると明らかにした。シール記載の有効期限に所有者が気付きやすくし、うっかり失効を防ぐ。視界に影響はないとしている。関連通達の規定を改正し、来年1月から適用する。

 車検シールは「検査標章」が正式名称で、道路運送車両法施行規則は、フロントガラス内側に外から見やすく貼ると規定。車検業務の実施要領を定めた通達は原則、ルームミラーの後ろ側か、やや下にずらした位置に貼るよう所有者を指導すると定めている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/23 06:53:56

    >>12
    上り坂でどうするの?

    • 0
    • 17
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/06/23 06:43:04

    >>12
    150キロまで出せる仕様は上り坂でもスピード落ちないようにだよ。

    • 2
    • 22/06/23 06:39:47

    自分の車の管理もできないなら乗るな

    • 1
    • 15
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/23 06:37:14

    車検高いからじゃない?

    乗り切れるわけないのに

    • 0
    • 14
    • アロエ(万能)
    • 22/06/23 06:36:26

    >>13
    あまり乗らない人はそう感じるかもね
    距離数走る人は部品とかの消耗も激しいから2年おきくらいがベストなのかもね

    • 2
    • 13
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/23 06:34:11

    新車3年、以降2年ごとに車検だけど、そんなに車検必要ないんだけどね
    税金とるためだけにやってる

    • 0
    • 12
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/23 06:31:09

    >>11 そうだよね。
    関係ないけど、時速150kmとか必要??
    たまに馬鹿みたいに暴走して事故る車あるけどさ

    • 1
    • 11
    • アロエ(万能)
    • 22/06/23 06:26:57

    車も進化してるんだから車検日記憶して車検切れたらエンジンかからなくなるようにすればいいのに

    • 1
    • 10
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/23 06:24:21

    うっかりていうのは表向きの理由で、本当は違う何かの理由かもね

    • 6
    • 9
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/23 06:18:37

    ハンドルのど真ん中に貼っておけば確実に忘れないよ(笑)

    • 5
    • 8
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/23 06:17:46

    うっかりも何も、はがき来るしね。

    • 4
    • 7
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/23 06:16:53

    ディーラーからお知らせこない??

    うち車にももうすぐ車検ですってでてくるよ

    • 3
    • 6
    • アロエ(万能)
    • 22/06/23 05:51:36

    位置変わるくらいで車検忘れる人なんてシールに関係なく忘れるだらしない人でしょ 

    • 5
    • 5
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/23 05:50:12

    シールはる場所かわったら、うっかり期限忘れちゃいそう

    • 2
    • 4
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/23 05:47:11

    車検を忘れる人いるんだ。
    そういう人は車の運転は止めてほしい

    • 2
    • 3
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/23 05:31:42

    当たり前のように、ずーっとそこにあったものを動かすのやめてほしい。
    しばらくは気になってつい見ちゃいそう。

    • 6
    • 2
    • アロエ(万能)
    • 22/06/23 05:21:48

    というか車検うっかり忘れるとかあるの?
    それなりの金額もかかるしものだしディーラーからもお知らせのハガキもくるし普通はそんなうっかり忘れないよね

    • 9
    • 22/06/23 05:18:24

    そんなに劇的に効果があるとは思えないんだけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ