小3の娘にテストで100点とったらお金頂戴と言われたんだけど。

  • なんでも
    • 112
    • フロックス(温和)
      22/06/22 06:40:31

    >>104
    それは学習をするという事に対してね。
    テストで100点取ってくる、その事は普段から勉強してる証拠だし、頑張って結果を出してるわけだよ。
    要はその権利を使って自分の伸びしろを数字で表現してるってこと。
    これは成績に繋がって、次は進学に繋がる。
    いずれは就職にも繋がる。
    長い目で見た時、義務教育だからとか権利とか関係なく、そういう力やモチベーションが進路や就職に変わっていくよね。
    社会に出てノルマや達成する必要のある業務を任された時、上手く行けば昇給や昇進、ボーナスに繋がる。

    主の場合、お小遣いを普段から渡しても居ないし、欲しいと言ったものも「勿体ない」と却下するわけだよね。
    じゃあ主の子は小遣い全く無しでご褒美も無しという事になっちゃうけど。
    私が言ってるのは、そこだよ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ