値上げの許容度は低下と調査・報告。 日銀の黒田総裁の発言とは真逆の結果に。

• ニュース全般
    • 58
    • USドル
      23/01/03 20:01:23

ベラルーシ・ルーブル 23/01/02 21:20
    世界一の時価総額を誇るアップルの総帥、スティーブ・ジョブズは目標を喪失していた。

『生きる目標』を喪失していた。

彼が一生かけても追いつけなかった憧れの存在=サムスン電子のギャラクシーは、iPhoneよりはるかに長持ちする充電池と、iPhoneよりはるかに精細なプロ仕様のカメラを標準装備していた。そして、iPhoneのようなボッタクリではない、常識的な価格設定だった。

企業としてのアップル社は、世界一の時価総額を誇っているはずなのに、その技術力の水準はといえば、100年前まで車輪や水車、針さえ作れなかった『蛮族』に負けていた。

全然負けていた。

もはや何を持ってしても、iPhoneは世界シェア不動の一位であるギャラクシーに追いつくことはできなかった。

満腔の敗北感だった。

そしてその屈辱的な敗北感は、日を経るごとに拡大していくようだった。

カリフォルニアの贅を尽くした豪邸と、オフィスとを往復するだけの、無為の日々。

彼は高機能自閉症だった。人の気持ちを理解できず、自分のしていることの意味さえ理解できない異常者だった。

そして、彼は歩く糞尿製造機だった。それから二酸化炭素と垢とフケと抜け毛と汚い爪・目糞鼻糞・・・・そんなモノたちを造るためだけに彼はいた。

死ぬことすら考えたが、もはや死ぬことすら面倒臭かった。

◆◆◆

誰もが不思議に思うことがある。

なぜ、100年前まで車輪や水車、針さえ作れなかった『蛮族』よりもさらに低い技術力しかないアップルが、世界一の時価総額になったのだろうか?

それは、彼の高機能自閉症によるものだった。

彼は、毎日iPhoneを利用してくれるユーザーのことを、奴隷や小作人としか思っていなかった。

そもそも、彼の母国アメリカには奴隷制の伝統があり、何もしなくても自然と金が集まる寄生地主制の構築にたけていた。

iPhoneのアプリのダウンロードは純正アプリストアであるApp Storeのみに限定されている。そのため、スティーブ・ジョブズが気に入らないアプリはApp Storeからダウンロードできない。ギャラクシーだったらサイドロードできるのに。

そして、世界戦略を諦める代わりに、嫌韓感情の強いアメリカ・カナダ・日本の3か国のみに絞った集中的なマーケティングを行った。性能や機能、使い勝手の訴求ではなく、「iPhoneはカッコいい。ギャラクシーはダサい。」というイメージ戦略でミーハー層を取り込もうというものだった。

もちろん、こんな幼稚な作戦は、アメリカ・カナダ・日本を除けば、世界中のいかなる国でも通用しなかった。しかし、この3か国では予想外に成功したためアップルは居丈高になって、ついには原価1万円のスマホを20万円で売るようにまでなった。

日本の高校生は、ギャラクシーを持っていると学校で「非国民め!」といじめられるので、いくら高くてもiPhoneを買うだろう。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません