地震大丈夫ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 菖蒲(適合)
    • 22/06/19 20:12:52

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 0
    • 14
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/19 16:52:26

    他のスレでも書いてる人いたけど、
    金沢は震度3と出てたのにまったく揺れませんでしたよ。
    スマホの警報音のほうがびっくりでした。

    地震のトピ、いくつもたてないほうがいいと思うけど。

    • 1
    • 13
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/19 16:43:05

    大丈夫でしたか?

    • 0
    • 12
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/19 16:41:56

    >>9
    私が経験した地震の話は、平成16年と19年の話です。

    • 0
    • 11
    • 杉(雄大)
    • 22/06/19 16:31:06

    被害あったの?大丈夫?

    • 1
    • 10
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/19 16:24:44

    >>8
    そうなのよ。
    先に速報来たの初めてかも。
    金沢だからだよね。
    既に珠洲市では発生してたからの通知かも。

    • 0
    • 9
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/19 16:07:57

    震度5強の時は、揺れて食器棚から食器が落ちて、殆ど割れた。
    夜6時くらいだったから、夕飯の支度してた。
    ガタガタいって食器棚から食器がガシャガシャ落ちて、停電して、慌ててガス消して、外に出た。
    その日は、近所の人たちと集会所で寝た。
    翌朝家に帰ったら、泥棒に入られたようになってた。
    ブラウン管テレビが棚から落ちて使えなくなった。
    電気は次の日復旧したが、ガス、水道が1ヶ月使えず。
    家が傾いて全壊で赤紙が貼られた。
    住めなくなって、建て直すのに仮設住宅に住みながら家を建てた。
    翌年の冬に新築した家に入った。
    2年後に震度6強の地震。
    うちは新築だったから被害は壁紙とか張り替える程度だったが、近所や市内は被害が大きく、建て直す家が多かった。
    ガス、水道が1ヶ月使えず、しかも7月の真夏。
    余震があった為1週間車で寝泊まりしてた。
    ガスが使えなくて、電気鍋があったら助かった。
    似たり、焼いたり出来たから。

    • 0
    • 8
    • 葵(豊穣)
    • 22/06/19 15:53:15

    速報なってから揺れた?
    その頃には珠洲は揺れてたのかな。

    • 0
    • 7
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/19 15:41:47

    金沢だけど震度6弱との速報の後に地震きた。揺れる前にスマホ通知来るのって凄い。
    うちはRCだからか大した揺れはなかったけど。
    入浴中の旦那は予告知らずで突然でビックリしたそう。

    • 0
    • 22/06/19 15:27:43

    >>3騒ぐほどのゆれではない

    • 2
    • 5
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/19 15:25:05

    >>2そうなんだ。知らなかった。
    能登ってたまに震度5とかあるイメージだった。

    • 0
    • 4
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/19 15:22:55

    >>3
    私は神奈川住みで、東日本大震災の時に震度5強を経験したけれど、震度5強でもすごい恐怖だったから、6とか7とか想像絶する恐怖なんだろうな…と思う。

    とにかく被害が大きくならないことを祈ります。

    • 1
    • 3
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/19 15:20:06

    新潟も揺れた。
    私は、過去に震度5強と6強を経験しました。
    どちらも被害あり。

    • 0
    • 2
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/19 15:14:44

    石川に来る来る言われてたけど、本当に来たね

    • 4
    • 1
    • ルドベキア(公平)
    • 22/06/19 15:13:49

    6弱ってあまりないよね。こわい。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ