メンタル弱い娘のこと理解したいけど

• なんでも
  • 千日紅(不滅の愛)
  • 22/06/18 12:47:21

やっぱり理解はできない。

みんな出来る普通に学校行くことが何でできないんだろうって悩んでる娘に
心が辛いなら休んだ方がいいんだよ、辛いって言えることはすごいことだよ!って言ってるけど
心の中では私も何でみんな普通に学校行ってるのに何でなんだろ?わたしのせいかな?とか思っちゃう。

休んだ次の日に友だちと遊びに行ったりしたら、昨日休んだのに遊びに行くのはできるんだ…とか思っちゃう。
口には出さないけど。

学校カウンセラーから娘に精神科とか勧められたんだけど、わたしも受けた方がいいのかな。

打たれ弱いし、すぐ落ち込むし引きずるし…育て方が悪かったってことだよね…。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/06/18 13:26:52

親は悩んでしまうよね。繊細なのは、その子の元々の個性かもしれないね。同じ様に育ったきょうだいでも、全く性格が違うように。

学校カウンセラーが言うように、小児精神科に一度行ってみた方がスッキリするんじゃないかな。

トピ主さんも身体大切にしてね。

• 0
    • 7
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/18 13:23:53

うん、相談行ってごらん。
    主が悪かったかどうかはわからないわ。足りなかったところあるのかもね。
    でも完璧な子育てしてる人なんていないよ私もそうだよ。
    今は専門家の知恵を借りた方がいい。
    素人の独断であれこれやってみるよりはマシなはず。

• 0
    • 6
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/18 13:22:06

遊びに行けるだけいいと思う。うちは完全に引きこもり。

• 2
    • 5
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/18 13:20:34

>みんな出来る普通に学校行くことが
    >わたしも受けた方がいいのかな。

主も発達障害とかそれ系でしょ?
    主自身が自分と向き合ってないのに娘のことは色々言えるんですね

• 1
    • 4
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/18 13:16:45

休むのって対処療法だからね。
    私も不登校なりかけたタイプだから分かるけど。
    休んだって根本が解決してなきゃ学校行けないよ。
    それがイジメなら相手が変わる必要があるから、それは難しいだろうし。
    だから指定校とそうじゃない学校が設けられていたりするんじゃないかな、と思ったりもする。
    遊びに行けるならその子とは良好な関係が築けてるってことでしょ。
    先生やクラスの人からの圧迫、空気感、ちゃんとやらないと恥ずかしいなどの強迫観念みたいなものが苦しかったり、原因は色々あるだろうけど。

• 0
    • 3
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/18 13:14:55

理解できないのは当たり前だと思うよ。
    感じ方なんてそれぞれだし、ただ小児精神科と発達検査はした方がいい。
    うちにもメンタル弱い娘いるけど、検査の結果は起立性調節障害で半年で復帰はできたけど、真面目な性格だからもっと気軽に生きれないのかなと思う。

もう1人の娘はコミュ力もメンタルも強靭だけど、凄い適当な性格。
    育て方と言うより、持って生まれた個性だと思う。

私子供達と全く性格違うし、メンタル弱い人は真面目で考えすぎる人が多いと思う。ただ悪い事ではないし、その子の特性を生かした生き方を親子で見つければいいと思うよ。

• 0
    • 2
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/18 13:09:11

休んだほうがいいよと言える主さんは十分優しいと思う

• 3
    • 1
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/18 13:02:05

うちにも不登校の娘がいるから主さんの気持ちは分かる。
    でも、人には向き不向きがあって、自分では普通の事と思っても、出来る人と出来ない人がいるんだよね。
    世の中全てそうだよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています