• No.170 バジル(忍耐力と勇気)

    22/07/08 09:12:21

    マジで効果無いけど打てって言ってて草


    感染急増の一因に、オミクロン株『BA.5』への置き換わりが指摘されています。

    感染者のワクチン接種状況を見ると、6日東京都で感染が発表された8341人中、3?4回目も含めて2回以上接種している人は5218人でした。

    (Q.ワクチンを接種していても感染者が多い状況をどう見るべきですか?)

    ・ワクチンを2回までしか接種していない人は、去年接種した人が多いと思います。時間がだいぶ経っているので、残念ながら抗体価は下がっていて、感染しているのだと思います。

    3回目を接種した人でも感染している人がいます。そうなると、もう感染予防効果はないと思われるかもしれません。確かにオミクロン株に対して、感染そのものをワクチンによって防ぐことは期待できないと考えます。

    ただ、ワクチンに意味がないという訳ではなく、重症化予防や症状を軽くする効果、後遺症の軽減といった効果はまだ期待できます。

    (Q.『BA.5』が主流になっていくと、今のワクチンはどういう立ち位置になっていきますか?)

    新たな変異株は、これまでのワクチンの効果をすり抜ける新たな変異ということで、どんどんワクチンの効果を下げる変異株が出てくると思います。『BA.5』もその典型ですし、このまま同じようなワクチンをずっと打ち続けていくと、効果が期待しづらくなるかもしれません。

    ファイザーやモデルナはすでに作ろうとしていますが、オミクロンに特化したワクチンなどを導入することで効果を上げていくことが大事だと思います。

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000260471.html

  • No.210 カキツバタ(幸運は必ず来る)

    22/07/08 12:48:20

    >>170
    n回接種だけだと効果はほとんどありません。
    早めにn+1回目を接種して!

    n=任意の自然数

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。