「まさに奇跡」48歳5カ月で第3子出産 22年ぶりの自然妊娠

  • ニュース全般
  • チコリ(質素)
  • 22/06/14 11:38:31

「まさに奇跡」48歳5カ月で第3子出産 22年ぶりの自然妊娠


6/14(火) 11:22
配信
十勝毎日新聞 電子版
春人ちゃんを抱く賢次さん(右から2人目)とリサさん(同3人目)。右は担当医の服部医師、左は小児科の担当医の瀬越尚人医師(撮影時のみマスクを外しています)

 北海道鹿追町の公務員川上賢次さん(49)、リサさん(48)夫妻に待望の第3子が誕生した。リサさんは48歳5カ月という高齢出産に加え、22年ぶりの出産。担当医らも「まさに奇跡」と、元気な男児の誕生に喜びが広がっている。

 リサさんが体調の変化に気づいたのは昨年10月。「夫婦2人して更年期かな」と話していたという。しかし、それが実はつわりの症状で、すでに妊娠2カ月だった。

 リサさんの初めての出産は25歳の時。長男を出産し、次の年に長女が年子で生まれた。「3人目が欲しいね」と話していたが、まさかの22年ぶりの妊娠にリサさんは「本当かよ」と信じられなかったという。

 担当医で帯広厚生病院総合周産期母子医療センター長の服部理史医師は、「当院では過去20年間で過去2番目の高齢出産。40代後半以上の妊娠・出産の大多数は体外受精などの不妊治療によるものなので、今回のように22年ぶりの自然妊娠は非常に珍しい」と語る。

 喜びと同時に高齢での妊娠に夫婦の不安も大きかった。もともと高血圧だったリサさんは、妊娠によりさらに血圧が上がり、薬物治療を行いながらの妊娠継続だった。「途中からは入院管理を行い母子の健康に細心の注意を払った」(服部医師)という。

 子宮内の胎児の成長が遅くなり、体重は通常の半分以下だった4月20日。リサさんの血圧も高く跳ね上がった状況から、服部医師は「母体への負担が限界に達した」と判断。妊娠34週で帝王切開し、無事、1605グラムの男児を出産した。

 母子ともに健康で出産を終えられたことに対し、賢次さんは「何らかの障害を持っていることも覚悟していた。健常な子が生まれ、とにかくほっとした」と話した。名前は「春人」と名付けた。

 服部医師は「いつ帝王切開して妊娠を終了させるか、毎朝悩んでいたが、結果的にベストな決断ができた」と今回の出産を振り返る。産後も不安定な母子の健康管理に努め、5月22日に無事退院できた。

 7日、術後の経過確認のため夫婦と春人ちゃんが同院を訪れた。低体重で生まれた春人ちゃんだったが、1カ月半で3100グラムまで成長。リサさんの体調も良好だという。

 「夜中に散歩に連れ出すこともあり寝不足だが、とにかくかわいい」と、これまた22年ぶりの子育てに奮闘中の2人。ベビー用品なども全て新しく買いそろえたという。夫妻は「明るく、人付き合いの上手な子に育ってほしい」と願いながら、春人ちゃんの成長を見守っていく。(近藤周)

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb2fc48545b60d446b0193acaa7b725c1210a907

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/27 01:07:10

    >>135
    日本人のお話じゃないからね。これ。

    • 0
    • 149
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/26 23:35:20

    お父さんは他にも色んな言葉を発したんだろうし、このまんまの言葉でもなかっただろうとも思う。新聞の取材って原稿チェックもさせてもらえないし、発言意図と違うこと書かれても修正できない。このことで叩かれませんようにと願うばかり。

    • 2
    • 148
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/06/26 23:08:13

    リサさんと同世代だけれど。孫が生まれました。可愛いけれども、抱っこして立ち上がるのにも膝がガクガクする。リサさん夫妻凄いです!

    • 0
    • 147
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/26 22:40:35

    子供が大人になったら親の介護が始まるよ
    虐待でしょ

    • 1
    • 146
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/26 22:40:32

    リサさんの顔の小ささにビックリする。
    周りがデカイの?

    • 1
    • 145
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/26 22:38:07

    >>140
    それはどこのお話?沖縄?

    • 0
    • 144
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/26 22:36:18

    ただただ、これから大変だろうと思ったよ
    同じ年齢だからわかる…もう少しで更年期だよ
    私は更年期真っ最中だから、そう思ってしまうんだろうけど。
    でも子育て頑張って下さい

    • 2
    • 143
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/06/26 22:31:40

    >>120
    え?28歳の子供居るなら、あなたに孫が居ても全然おかしくないよね。

    • 1
    • 142
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/26 22:14:29

    赤ちゃんめっちゃ可愛い!!
    羨ましすぎる
    赤ちゃんいたら若々しくいられると思う
    批判してる人は、自分には出来ないことを成し遂げる人に嫉妬してるだけ
    中絶せずに産む選択をして素晴らしいと思う
    命懸けで生んでくれたことに、いつか息子さんがきっと感謝するときが来ると思う
    赤の他人だけど応援してる

    • 6
    • 141
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/06/26 22:09:15

    >>129
    たま~にしてるのかもしれないのに、
    そういう言い方するのどうなんだろ。

    • 0
    • 140
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/26 12:29:00

    >>120
    孫と末っ子が同世代って人めちゃくちゃ多くない?みんな若々しい

    • 0
    • 139
    • サボテン(燃える心)
    • 22/06/26 12:00:15

    赤ちゃんきゃわいぃーー

    • 1
    • 138
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/26 11:58:16

    リサさん若い頃も可愛いかっただろうね。
    48歳でも可愛いが残ってるし、記事を読んでたら寒気なのに画像でホッコリも皆と同意(笑)
    赤ちゃんパワーってすんごいわね。
    今年39歳になるけど、10年後に同じ状況に立ったら白目向くだろうな…。
    ほんと更年期か?て、やる事やっといて理解できなさそう。
    それほど妊娠へ繋がらないよね、子作りセックスなんて今年39の私もしてないし、普通にセックスならするもん。
    避妊しないと駄目なんだね、こういうのって人体の神秘みたいなもんで、赤ちゃんは走り抜けて生まれたんだもんね。
    元気に健やかに育ちますように。

    • 3
    • 137
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/06/26 11:43:18

    お父さんの発言は確かに嫌悪感だね。
    これからわかる障がいもあるって言う人の言う通りだよ。我が子は知的有りの自閉だけど赤ちゃんの時なんか何の心配もしてなかったもん。元気に生まれて来てくれてよかったとか、言い方をちょっとかえたほうがよかったね。

    • 3
    • 136
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/26 10:11:56

    >>127
    肌がツヤツヤだよね!
    子どもも可愛い。

    • 1
    • 135
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/06/26 09:50:10

    なんだ奥さんジャパ行きさんじゃん笑
    そりゃねぇ…笑
    バンバンやるだろな笑

    • 3
    • 134
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/26 09:45:56

    健常な子がうまれとにかくほっとしたって言うのは、わざわざ言わない方がいいね
    嫌な気になる人もいそうだから

    • 10
    • 133
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/26 04:50:29

    うわー大変と思って写真見たら、赤ちゃんかわいい!めでたいって気持ちに一瞬で変わった。赤ちゃんのかわいさはすごいパワーだわ。

    • 3
    • 132
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/26 03:47:31

    この人たちは三人目だし自然妊娠でおめでたいけど、子供本当にほしい人は何歳なってもほしいし産みたいらしいよ。
    友達45だけどまだ不妊治療してるもん。
    出来ても産んで育てるの年齢的にしんどくない?って言っても、どうしても欲しいらしい。

    • 0
    • 131
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/15 18:42:43

    めでたいことだけど、自分に置き換えたら体力がついていけないだろうな。育てられないわ。
    よく産んだなぁしかし

    • 5
    • 130
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/15 18:29:46

    リサさんは日本人ではないんだよね?

    • 7
    • 22/06/15 18:28:01

    48でやりまくってんのか〜成人式の時には68か〜なんて失礼な事を考えながら写真開いたけど、
    なんだか優しそうな夫婦で微笑ましくなった。

    • 8
    • 128
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/06/15 04:27:39

    母子ともに無事に出産できたのならめでたいことだね

    • 8
    • 127
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/14 18:58:01

    48歳には見えない。
    やっぱり若いね。

    • 12
    • 126
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/14 18:56:40

    安産型の体型だね!!

    • 4
    • 125

    ぴよぴよ

    • 124
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/14 18:52:21

    えー…と思いつつ写真見たら、奥さんフィリピンぽくてあー…となんか納得

    • 10
    • 123
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/14 18:47:04

    赤ちゃんがママとパパ二人に似てる

    • 0
    • 122
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/14 18:41:08

    へ?キモいって言ってる人いるの?
    キモいっていう自分に酔ってるの?

    たしかに、私も
    「そうか、この夫婦は夜な夜なヤッているのか」と想像はしちゃうよ?でもキモいとかは思わない。
    だけど、想像することは仕方ないよね。だってあれをしなけりゃ生まれないのだから。

    自然現象をキモいと言っちゃ駄目だよ。

    でも、想像しちゃうわ。

    • 5
    • 121
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/06/14 18:08:03

    >>114
    可哀想だよね…

    • 0
    • 22/06/14 16:54:43

    48歳なら、うちは長男が28だから、下手したら孫と同い年くらいになる。無理だわ無理。

    • 5
    • 119
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/14 16:04:43

    めちゃくちゃオジサンとオバサン

    • 8
    • 118
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/06/14 15:19:58

    >>115旦那さんはおじいちゃんにみえるけど、奥さんは確かに若々しい
    年齢離れてみえる

    • 7
    • 117
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/14 15:11:59

    このニュースを子供が見たら
    ママもまだ産めるじゃん!産んでよ!とか言われちゃうわ…

    • 2
    • 116
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/14 15:10:26

    奥さんハーフ?

    • 11
    • 115
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/14 15:08:27

    >>102
    そこまで言うと白々しすぎる
    普通におじいちゃんおばあちゃんが孫抱っこしてますって言われても違和感ないよ

    • 5
    • 114
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/14 15:06:38

    鼻デカい夫婦だね子供もデカ鼻になりそう

    • 4
    • 113
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/14 15:03:36

    >>87別に夫婦なんだしよくない?
    なんできもいとおもうんだろ?若いなら良くて年取ってからならキモいって発想変じゃない?自分もしてるでしょ?

    • 12
    • 112
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/14 15:01:11

    22年ぶりか

    • 1
    • 111
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/14 14:57:09

    子作りの為ではなく、快感のための性行為だから気持ち悪く感じるの?

    • 3
    • 110
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/14 14:56:27

    >>87
    妬んでる人なんている?不妊はいないだろうし大変だねで終わりかと。

    • 3
    • 109
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/06/14 14:48:46

    妊娠出産が結果論だからちゃんと産まれて良かったって思えるだけだよね。
    歳の離れた末っ子はかわいいだろうなー新生児を抱っこだけしたい!

    • 7
    • 108
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/06/14 14:47:30

    あらー、なんか私までしんどい。

    • 6
    • 107
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/14 14:46:51

    赤ちゃん可愛いなぁ。でも自分だったら48歳で子育てとか絶対嫌w35でも嫌

    • 15
    • 106
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/14 14:44:00

    可愛い赤ちゃんだな。

    • 5
    • 105
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/14 14:43:52

    >>101 言い方がジョジョ風で笑った

    • 1
    • 104
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/06/14 14:43:51

    >>102
    若々しくて違和感ない?!
    そうか?

    • 6
    • 103
    • チコリ(質素)
    • 22/06/14 14:39:40

    同世代でまだ旦那とはしてるけど、自分には無理だわ~と思う。経済的、体力的、将来の不安ありまくりだもん。
    でもこのご夫婦生んで育てると決めたのは凄いし、頑張って健康でいて欲しいと思うよ。

    • 15
    • 102
    • アグリモニー(多才)
    • 22/06/14 14:36:59

    おめでとうございます!
    お母さんの見た目も若々しいし違和感ないのも凄い
    元々身体が若くて産む能力が高かったんだろうなぁ
    22年間後の赤ちゃん可愛いだろうなぁー!

    • 7
    • 101
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/14 14:16:49

    リサさん、日本人じゃあないよね?
    ハーフの子供可愛いだろうな

    • 9
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ