高校入試で「阿波おどり」特別枠、県立3校が優先受け入れへ…筆記試験より実技を重視

  • なんでも
  • パグ
  • 22/06/12 08:44:23

徳島県教育委員会は来春に実施する高校入試から、「阿波おどり」の技能に秀でた生徒を優先的に受け入れる特別枠を導入する。地域の伝統文化の担い手を育成する狙いがあり、文部科学省によると、高校入試で郷土芸能による選抜を実施するのは珍しいという。

…面接官の前で踊る?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/12 09:35:53

    >>10
    徳島に友人がいるんだけど、阿波おどりへの熱量はすごいよ。
    祭りにむけてあちこちで子どもから大人まで年中練習してるし。

    • 0
    • 22/06/12 09:35:14

    伝統文化を継承するのって悪いことではないもんね。地域の繋がりとか礼儀とかそういうことも教わるだろうし。

    • 0
    • 11
    • ミックス(猫)
    • 22/06/12 09:31:39

    定員3人って意味あるの?

    ーーーーーーーーーー
    阿波おどりに力を入れてきた生徒を受け入れるのは県立の徳島商業(徳島市)、城西(同)、鳴門(鳴門市)の3校で、定員は各3人。いずれも阿波おどり部があり、卒業生は地域の踊り手グループ「連」のメンバーとして活動を続けている。出願条件は中学3年間、連で活動したことなどとする予定。筆記試験も行うが、実技試験の結果を重視する。

     県教委は2011年度の高校入試から、中学時代の部活動やボランティアの実績を重視した特色選抜を開始。しかし、合格者は野球やサッカーといったスポーツ枠が9割近くに上り、来春の入試から募集分野を拡大した「育成型選抜」に変更し、文化系の枠を増やすことにした。各地の連は、コロナ禍で踊り手の確保に苦労しており、県教委は「阿波おどりの継承のため、後継の育成を図りたい」としている。
    https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20220611-OYT1T50229/amp/

    • 0
    • 10
    • こんばんワン
    • 22/06/12 09:25:50

    定員割れ誤魔化すために踊れば入れる枠なんじゃないの?
    でも勉強しない子が阿波踊りするとは思えないし勉強する子は阿波踊りで入れる学校に入りたくないと思う

    • 2
    • 9
    • ターキッシュバン
    • 22/06/12 09:23:09

    進学校ではないよね?
    進学校ならついて行くの大変だよね。

    • 2
    • 8
    • シーズー
    • 22/06/12 09:21:34

    偏差値はどの位の高校?

    • 2
    • 22/06/12 09:21:30

    どんどん学力が遅れるよ

    • 2
    • 6
    • ロシアンブルー
    • 22/06/12 09:20:17

    >>1あんなののどこがかっこいいんだよ笑

    • 4
    • 22/06/12 09:15:23

    筆記試験が弱い生徒は踊れってか笑

    • 4
    • 4
    • シーズー
    • 22/06/12 08:49:41

    四国っていろいろ迷走してるイメージ

    • 5
    • 3
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/12 08:48:31

    スポーツ特待生で入学させる私学があるんだからね。でもこれって公立高校の話か?
    遂に少子化が此処まで来たのか……

    • 1
    • 2
    • ボンベイ
    • 22/06/12 08:48:06

    スポーツ特待みたいなもんか

    • 3
    • 1
    • コラット
    • 22/06/12 08:47:39

    へー阿波おどりはメチャメチャカッコいいよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ