ミニマリスト寄りの親だと子どもはちょっとかわいそうね。

  • なんでも
  • 土佐犬
  • 22/06/11 20:46:09

コロナ直前に仲良くなって、ずっと控えてたんだけど、今回初めて家に遊びに行かせてもらった。
すごいシンプルでおしゃれ、すっきりした部屋だったんだけど、お子さんのアルバムまでめっちゃコンパクト…
同じ幼稚園で、行事のたびにカメラマン撮影の掲示があって申し込むんだけど、そのママ、ひとつの行事にたった2枚。
自分で撮った写真があるから?と聞いたらデータは現像しないんだって…

上のお兄ちゃんの時からそうだって。
お子さんの成長がたった2枚ずつ記録されてるアルバムで子どもと思出話してるんだって。
遠足なんて付き添ってもないから2枚じゃ何もわからないよ。
運動会も発表会も演目は2つ以上あるんだよ?
今のところ素直でいいこだけど、いつか絶対に愛情薄っ!って思っちゃいそう。
洋服も小さいタンスに収まるだけ、靴も2足、お出かけカバンはリュックだけ。
すぐサイズアウトになるからねーって、こどもだっておしゃれ楽しみたいよね。
ミニマリストだね!って言ったら、そんな追究してるわけではないし必要なものは買ってるつもりなんだけどね~って、もう感覚麻痺状態なのかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • にゃんだフル
    • 22/06/11 21:44:42

    病的なミニマリストの母親のご家庭を見て、、、人生で初めてドン引きした。

    引越し前と、引越し後の区別がつかない。

    • 0
    • 20
    • ラグドール
    • 22/06/11 21:44:41

    うちもミニマリスト寄りかも。犬、猫もいるから。

    幼少期のトラウマかも。実家部屋グチャグチャだった。コタツがあって床には新聞や靴下なんかも、とっ散らかっててさ。そんな家でストレス溜めながら育ったのがキツかった。

    • 1
    • 19
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/11 21:44:26

    そういう家の子は大体賢い子が多いよ。

    • 2
    • 18
    • トンキニーズ
    • 22/06/11 21:43:10

    ミニマリストじゃないけど、写真はデータ保管だわ。おもちゃも服も棚に入るだけ。靴も幼稚園指定の靴とスニーカー、サンダル(冬はブーツ)だけ。
    ごちゃごちゃした家は嫌だから私も主が書いてるミニマリストママ寄りかも。

    • 3
    • 22/06/11 21:39:20

    >>12
    その馬鹿にしてる感じ、多分相手にも伝わってるだろうな
    お付き合い続けれそうって謎の上からだけど、向こうがあなたをお断りする可能性アリ

    • 4
    • 22/06/11 21:38:59

    >>7そうなんだぁ。私めっちゃ写真は買ってしまう。2枚なんてムリムリ!
    ママ友も言ってたよ、厳選してすごく悩んで買い物をする、貧乏だし(笑)長く使えないものを買いたくないとか。こだわりあるのかな。
    これまで仲良くしててめっちゃいい人で穏やかだったから、違う一面見た感じ。

    • 0
    • 22/06/11 21:36:55

    >>9うんうん、そんな感じだったら今後付き合えないかも。
    キャラものはパジャマで着てもらうって言ってたけど、少ないながら洋服は私のすきなブランドだった!もっと買えばいいのになぁってけど。
    私がびっくりしたのはとにかく写真かな。

    • 0
    • 22/06/11 21:34:55

    >>11あーわかる!そんな人だったら今後付き合えないかも。

    • 0
    • 22/06/11 21:34:17

    そこまで感覚が合わない人とは遊びに行っても一度きりだったな
    主ももう離れなよ。そんな風にかわいそうと言いながらトピ立てられる、つまり面白がられてることが相手の子供にとってはかわいそうだわ

    • 2
    • 22/06/11 21:32:47

    キャラものはパジャマなんだって!
    モノトーン!!みたいなおうちではなかったから今後もお付き合いは続けられそう。
    もし白黒病みたいな家や雑貨だったら無理だったかも。
    おもちゃは該当学年の頭脳より若干上め?の知育系多かった。
    囲碁将棋とか(笑)
    ゲームもSwitchひとつだけで、ソフトもたった2本だけ。週に一度だけ1時間とかなり躾に厳しそうだったなぁ。

    • 0
    • 11
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/11 21:11:50

    ミニマリストかどうかってより、子供が子供時代に可愛い、欲しいと思えるおもちゃや洋服を買ってもらえない事は不憫だなとは思う
    キャラクター物は一切家の中に入れない(シールもダメ)
    家具やおもちゃは木製かモノトーン
    洋服はくすみカラーの無印良品みたいな服
    親はいいだろうけどね

    • 10
    • 10
    • ターキッシュバン
    • 22/06/11 21:04:32

    何が感覚麻痺なのか分からなかった
    それに子供ってそんなにお洒落したがる?
    女の子はそういうのあるのかな?

    • 2
    • 9
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/06/11 21:03:34

    まず人んちの事だからどうでも良いって言うのは大前提として、本音を言えばまぁ可哀想だなとは思うよ。アルバムどうこうよりも、子どもが欲しがる安っぽい配色のおもちゃとかキャラものの服とかそういうのを意地でも買わないお洒落ハウスだったり、子どもが作った工作とかを一切飾らずバンバン断捨離しちゃうお母さんだと、子どもは色々我慢してるんだろうなって。

    でも口出しする気はないし、自分の家がそうでないならよその家のことはもう放っておけばいいと思う。よその家の事なんて他人がいくら考えたって変えられないんだから考えるだけ時間の無駄だよ。

    • 7
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • マイケル
    • 22/06/11 20:58:00

    自分の母がミニマリスト的な人だったからシンプルな家で育ったけど、厳選してシンプルだっただけで必要なものは揃えてくれたらか思い出共に何も不自由なかったですよ。遠足の写真、、正直、卒アルに載ってる分で十分だと思う。プラス我が子のアップが1、2枚あれば。

    • 2
    • 6
    • ジャコウネコ
    • 22/06/11 20:53:41

    リビングとか廊下とかお構い無く子どもの作品が何年分も張り付けてあって、洋服もサイズが合わないものまでぎゅうぎゅうに持ってるからいつもしわくちゃの服着てて、写真もたくさん現像するけどいつか整理すると束になってるママ友がいる。
    もう感覚麻痺状態だな…と思ってる。

    • 4
    • 5
    • アビシニアン
    • 22/06/11 20:53:40

    わたしもわりとミニマリスト寄りだけど、いるいらない判別能力がわりとつくよ!
    必要ないものはいらない

    • 5
    • 4
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/11 20:52:30

    人の家のやり方にケチつける親のが子供は可哀想だよ。

    • 3
    • 3
    • マンチカン
    • 22/06/11 20:51:22

    行事の写真、そんなにいる??
    ミニマリストじゃないけど、写真注文しない時もあるわ。

    • 6
    • 2
    • ボーダーコリー
    • 22/06/11 20:51:06

    私もあまり子供の服やおもちゃ買わないけど写真は山程あるよ。

    • 1
    • 1
    • メインクーン
    • 22/06/11 20:48:47

    子供は、物を捨てられないように必死になるよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ