【衝撃!】人類が信頼している『科学』についてを根幹から壊してしまう文章が話題に

  • なんでも
  • ねこりん
  • 22/06/11 10:21:45

あるニワトリ小屋で、飼育員が毎日、
エサを決まった時間に同じ量だけを与えていた。

飼育員は、非常に几帳面な性格だったらしく、
何年間も正確に同じことをしていた。

さて、小屋の中のニワトリたちは、
なぜ毎日、同じ時間に同じ量のエサが放り込まれるのか、
その原理や仕組みをまったく想像しようもなかった。

が、とにかく、毎日決まった時間に、同じことがおきるのだ。

いつしか、ニワトリたちは、
それが「確実に起きること」だと認識し、
物理法則として理論化しはじめた。

そして、その確実な理論から、
関連する法則を次々と導き出していき、
重さや時間の単位も、
エサの分配についての経済や政治の理論もすべて、
毎日放り込まれるエサを基準にして行われた。

それは妥当なモノの考え方だ。

だって、それは
「確実に起きること」であり、
「絶対的な物理法則」なのだから。

しかし、ある日、"ひねくれ者"と言われていた一羽のニワトリがこう言った。

「でもさあ、そんなの、明日も同じことが起きるとは限らないんじゃないの?」

そんなことを言うニワトリは当然、他のニワトリたちから袋叩きにあう。

「ばぁーか、お前なに言ってんだよ。
いいか?この現象はなあ、
この世界ができてから、ずーっと続いているんだよ。
何十代も前のじいさんが書いた歴史書を読んでみろよ。
それからな、この現象をもとにして書かれた理論や、
学術論文をちゃんと読んでみろよ。
みんな、矛盾なく成り立っているだろ?
そしてそれは、観測や実験によって間違いなく確かめられているんだよ!
それをお前は何の根拠もなく疑うなんてな。
そういう無知から、擬似科学やオカルトが始まるんだ。
現実から目を背けることばかり考えてないで、
ちゃんと勉強した方がいいぞ。」

しかし、ある日、
不況の煽りをうけ長年働いた飼育員がリストラとなり、
ニワトリへのエサやりは、ズボラなアルバイトの役目となった。

次の日、ニワトリたちが、何十代もかけて構築した科学のすべては吹っ飛んだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/11 11:15:50

    世の中は頭の悪い愚者の方が多いという教訓かにゃ?

    • 0
    • 22/06/11 11:13:04

    え。ニワトリって喋るの?
    私が住んでる世界ではニワトリは喋らないけど…

    • 0
    • 22/06/11 11:12:36

    例えばなしを知らない人が多いんだなー。という感想。

    • 0
    • 22/06/11 11:05:50

    物理法則として理論化しはじめたっで読むのをやめましたんw

    • 1
    • 13
    • ミックス(猫)
    • 22/06/11 10:49:22

    下にひよこいっぱい かわゆす

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 日本テリア
    • 22/06/11 10:36:51

    やっぱし?地球は平面なの?

    • 0
    • 8
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/11 10:33:37

    だったらさぁ、ズボラなお日様が明日の日出は11時頃にするかもだね(笑)

    • 3
    • 7
    • ジャコウネコ
    • 22/06/11 10:32:39

    神様も既にいい加減なところあるからなぁ。

    • 0
    • 6
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/11 10:31:11

    読んで損した
    ニワトリは3歩歩いたら忘れる鳥。 唐揚げの元。

    • 1
    • 5
    • にゃんにゃん
    • 22/06/11 10:28:39

    頭の悪い私にはニワトリの餌と科学が結びつきませんでした

    • 2
    • 4
    • ミックス(猫)
    • 22/06/11 10:26:50

    ニワトリがそんな話し合ってる時点で非科学的すぎて頭に入ってこないw

    • 6
    • 3
    • ボンベイ
    • 22/06/11 10:26:42

    推察は心の中でやってて欲しいかな。結論が導けないうちは世に出すべきじゃないぞ。

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • おまわりさん
    • 22/06/11 10:22:20

    これさ、実際に有ったら
    上位存在(神)の証明になるんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ