水筒のお茶を分ける?分けない?

  • 小学生
  • にゃんにゃん
  • 22/06/10 17:07:28

小学校1年生の子供ことです。

帰り道で一緒に帰ってくるお友達がいるそうですが(私はその子の事がどういう子か把握できていません)、その子がお茶が足りなくなり子供の水筒のお茶を分けるようにお願いをして、子供もそれを承諾して分けたそうです。

私は無しかなと思っています。

理由としては回し飲みによって食物アレルギー反応とか出ないかの心配があります。お願いする位なので無いのかな?と思う部分もありますが、知り合いに重度のアレルギーがある人がいるのでそういうのがちょっと気になってしまいます。

とりあえず今後は何かあったときに怖いのでやめて欲しい旨は伝えてしまいましたが、考えすぎでしょうか。

有り派の方、無し派の方の意見が色々と伺えられると有り難いです。よろしければお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ラガマフィン
    • 22/06/11 06:07:04

    その他

    直飲みさせない。水だったらあり。

    • 1
    • 22/06/11 06:02:50

    おはようございます。
    回答・コメントありがとうございます。

    様々な状況があるようですね。
    学校で禁止されているということもありましたが、改めてお便り等確認しましたが、小学校には特に約束事としてはありませんでした。
    我が家は直飲みです。アレルギーとかも気になりましたが、衛生面もモヤモヤしたのかなぁと改めてトピックの皆さんのコメントを拝見して感じました。昨日は自分の水筒から相手の水筒へ入れてあげたようです。


    とりあえず
    「お友達の為に優しいのは嬉しい。ただ、水筒のお茶は○○の為に用意したお茶だから、人にはあげるのはやめておこうね。○○も足りなくなったらお友達じゃなくて、おうちの人に相談しようね。」

    という話をして、様子を見ようかと思います。今のところたかられる?クレクレ?とかそういうのでは無さそうですが、また本人の様子を見ながら必要があれば学校と相談しようかなとおもいます。

    改めてありがとうございます。

    • 0
    • 22/06/10 17:57:01

    あげるのは問題ある

    学校から禁止されていたから子どもたちは絶対してなかった。

    私自身が潔癖気味だから、他人の水筒のお茶はコップであろうが飲めない。

    • 2
    • 6
    • コーギー
    • 22/06/10 17:51:09

    その他

    家は飲まれていた。

    • 1
    • 5
    • トイプードル
    • 22/06/10 17:34:34

    あげても問題ない

    それでお腹壊すとかは自己責任で。
    まぁ食中毒にはならんやろし。
    帰る前に学校の水道水入れたら?とは思うかも。

    • 2
    • 4
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/10 17:33:28

    あげるのは問題ある

    無し。
    うちの子も毎日ちょうだいって言ってくる子に粘着されてた。直飲みじゃなくてもトラブルになるから、お母さんにダメって言われたって断りなさいと言ったら、くれくれの子は他の子にたかるようになった。
    そもそも自分の子の水分摂取量を把握してない親がどうかと思う。子供に無関心すぎる。

    • 4
    • 3
    • ワンコイン
    • 22/06/10 17:27:06

    あげても問題ない

    子どもの判断に任せるけど、余ってて分けても自分が困らないならあげたらいいんじゃない?と思う
    でも直飲みならなしだと思うし相手の水筒に入れてあげるかコップについであげるかにして欲しいけど
    因みに自分の子がよそのお茶をもらうのは嫌かな

    • 1
    • 2
    • ターキッシュバン
    • 22/06/10 17:14:38

    あげるのは問題ある

    学校側からお茶あげたり貰ったりは禁止事項なはず
    少なからずうちの子が通ってる学校はそうだよ

    • 2
    • 1
    • パピヨン
    • 22/06/10 17:08:56

    その他

    うちは直飲みだからナシ。お互いの水筒にコップついてて、それに入れて飲むならいいんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ