マンションの駐輪場。一番良い場所が空いている

  • なんでも
  • ミックス(犬)
  • 22/06/09 08:03:55

うちのマンションの駐輪所は有料で、各自止める場所が決まっています。
平置き出来る駐輪スペースが15台分。あとは二段式?のものです。

一番良いのは平置き出来るスペースなのですが、一ヵ所いつ見ても止められていない場所があります。
管理人さんに聞いたら「あ~、あそこの人ね。難しい人だからあんまり言えないんだよね。。」と。
我が家が住んでから7年以上空いたまま。

私の自転車は子供乗せの椅子がついた電動自転車。
場所はとるし重いし、狭い駐輪スペースを出し入れするのが本当にストレスです。

管理組合などでその住人に話しをして駐輪スペースをあけてもらえるよう頼めないものでしょうか?
そこにとめたいと思ってる住人は多いと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 64
    • マンチカンロングヘア

    • 22/06/09 12:51:22

    もし交渉して空けてもらえたとして、そこに主の自転車停められるとは限らないじゃん。
    他にも電動自転車の人とか、停めにくい人はいるでしょ。

    • 2
    • No.
    • 63
    • ワンコイン

    • 22/06/09 10:18:40

    私も自転車で、いろんな駐輪場にとめてるけど、隣りに電動自転車の重いのをとめられて、ちょっとずらしたい時に、本当に重くて大変。腰がやられる。すごくストレス。
    主もストレスだろうけど、知らないうちに他の人にもストレス与えてるんだよ。

    話はずれるけど、これだけ電動自転車が増えたら、置場所をを分けるか、何かしら対策がいるわ。実際分けてる所もあるし。
    ほんと、腰がやられる。



    • 6
    • 22/06/09 10:08:07

    我儘

    • 1
    • No.
    • 61
    • ワンコイン

    • 22/06/09 10:05:30

    >>18
    うちは駐輪場も駐車場も2年に1回抽選だよ。
    管理組合があるなら抽選方式したいって提案して総会で決を取ってもらったら?

    • 2
    • 22/06/09 10:00:19

    他の住人のためにもみたいに書いてるけど、絶対自分が代わってもらうことしか考えてないよね

    • 3
    • No.
    • 59
    • ポメラニアン

    • 22/06/09 09:41:50

    >>57
    そんな大事になったら面倒臭いじゃん。
    自分は動かずに管理組合になんとかしてもらうおと思ってるくらいなのに。

    • 0
    • No.
    • 58
    • ダックスフンド

    • 22/06/09 09:32:03

    心の中で、ここ使ってないみたいだし勿体ないなーと思うのはわかる。 
    管理組合に聞いてみるのもわかる。
    それで駄目だったのに、トピたててまで方法探ろうとするのがわからん笑

    • 8
    • No.
    • 57
    • ニャッツ・アイ

    • 22/06/09 09:23:28

    >>52
    ちなみにそんな状況なら、可決されると思うよ。まず反対する人はいないでしょ。
    本人以外は。

    • 1
    • No.
    • 56
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/06/09 09:21:19

    >>50
    電動が重くて大変ってとこには共感するけど駐輪場問題は別。
    他の人も言うようにあなたが知らないだけで停めているのかもしれないし来客用に確保してるのかも。
    駐輪場に文句言うなら一軒家、それもお隣と何百メートルも離れてるところに住めば停め放題だよ。
    通勤、通学には不便だと言うなら今のマンションで我慢しなよ。

    • 2
    • No.
    • 55
    • デボンレックス

    • 22/06/09 09:20:59

    >>50
    主が大変なのはわかるけど、人にはそれぞれ色々あるからね。
    他人はそれがわかるわけじゃないから。
    ルールを守ってる以上、仕方ないのよ。
    集合住宅はルールを守ってるかが全て。

    • 2
    • No.
    • 54
    • 猫パンチ

    • 22/06/09 09:14:24

    >>50
    貴女に子どもがいようが出し入れ大変な電動自転車使ってようが住人にはなんの関係もない。
    電動自転車やめればいいんじゃないの?

    • 4
    • No.
    • 53
    • アメリカンカール

    • 22/06/09 09:14:08

    理不尽な事だらけよ。 管理人に言ってもだめならだめ。

    • 0
    • No.
    • 52
    • ニャッツ・アイ

    • 22/06/09 09:09:17

    うちは駐車場で廃車の車を置きっぱなしの人がいたよ。お金払ってる以上何も言えないよね。
    だけど主さんの場合、明らかに7年間全く使用していないなら、議案をあげて管理規約を改定したら良いのでは?
    例えば3年間全く本来の使用をされていない場合は解約されるとか。
    そういう事の為にマンションの総会とかがあるのだから。

    • 2
    • 22/06/09 09:07:43

    口は出して手は出さずw

    • 0
    • No.
    • 50
    • ミックス(犬)

    • 22/06/09 09:06:40

    >>36
    相談もあったけど、ここは子育て中の人が多いから電動ママチャリの出し入れの大変さとか少しは共感してもらえるかなと思って。愚痴を聞いて欲しかったのかも。
    でも、ここで書いても無意味だし自分の言ってる事は自己中だとわかってるんで、もうコメントするのはやめます。

    • 0
    • No.
    • 49
    • ターキッシュバン

    • 22/06/09 09:06:19

    駐輪場なのに何で主は、その場所を使いたい人必要としてる人に優先権があると思ってるんだろ。
    権利もない他人が横取りしようとする感覚の方がズレてる。
    いーなーその消しゴムー、ねー使ってないなら私にちょうだいよー、だって使ってないんだからいいじゃん!私、消しゴムがいるの!ちょうだい!
    と同じだよ?

    • 2
    • 22/06/09 09:05:48

    引くわー

    • 1
    • No.
    • 47
    • バーミーズ

    • 22/06/09 09:03:25

    契約してお金払ってる以上、どう使おうが契約者の自由。主みたいなタイプは戸建てに住んでも図々しいから、平気で隣が建てたフェンスに物かけたりして使いそう。

    • 4
    • 22/06/09 08:59:56

    7年その状態なら、今までも主さんと同じ考えで交渉した人がいるんじゃない?
    そこで揉めたりして、色々と大変だからそこを借りている人が管理人さんに頼んで敢えて「難しい人」と言ってるかもしれない。

    でもお金が払われている以上、周りがどうこう言える事はないんじゃないかな。
    皆が知らない間に短時間停められてる可能性だってあるんだし。

    • 0
    • 22/06/09 08:59:49

    むちゃくちゃな事言ってるのに自分は正しい間違えてないって主張引くわ。駐輪場も 24時間見張ってるわけじゃないのに。 クラスの担任にも理不尽な事言ってそう。

    • 2
    • 22/06/09 08:57:48

    ほんと厚かましい人っているよね。

    • 0
    • No.
    • 43
    • メインクーン

    • 22/06/09 08:48:12

    >>23
    ヘルパーさんが訪問する時用かもしれないし、お孫さんが遊びに来る用かもしれない。
    きちんと契約して月額払っているのなら
    自転車を停めても停めなくてもその人の自由じゃない?

    • 2
    • No.
    • 42
    • トンキニーズ

    • 22/06/09 08:44:48

    めちゃくちゃ自己中
    ストレスなら自転車手放すか一軒家へどうぞ

    • 7
    • No.
    • 41
    • ラグドール

    • 22/06/09 08:44:42

    >>13
    高齢の男性ぽいってわかってるなら、
    朝早く出て、自転車使ってるのかもしれないじゃない?
    主さんが見てないときにとめて、
    また使用してるとか?

    • 2
    • No.
    • 40
    • こんにチワワ

    • 22/06/09 08:43:54

    >>18普通に考えて無理でしょ
    ずっと空いてる部屋があって使わないんならその部屋を自分の部屋と交換しろっていうのと大差無いよ

    • 1
    • 22/06/09 08:42:33

    図々しいね笑
    駐輪場代を支払って、きちんと契約していたら、止めてなくてもその人のものなんだよ。

    • 10
    • 22/06/09 08:42:24

    その人お金払ってるんでしょ?
    じゃ どう使ったて自由じゃん
    自分の場所が嫌だから 場所換われってことだよね?
    他の住民だって そこがいいんだろうし
    あなただけ特別に交換なんて無理でしょ

    • 2
    • No.
    • 37
    • アビシニアン

    • 22/06/09 08:40:49

    戸建てに住めば?

    • 2
    • No.
    • 36
    • オシキャット

    • 22/06/09 08:38:52

    ここに相談してもどうにもならんでしょ 笑ったわ
    ママスタ民に聞かないで 組合に聞いたら? 

    • 3
    • No.
    • 35
    • フレンチブルドッグ

    • 22/06/09 08:38:14

    その場所が気になるなら
    直接聞きに行ったらどうよ?

    • 0
    • 22/06/09 08:37:55

    難しい人だからあんまり言えないんだよねって、主にそれ以上食い下がられないために言ったんでしょ
    お金きちんと払ってるものにこちらから打診するつもりはありませんよって暗に言ってんのよ
    管理人も大変だよね、自己中な事言ってくるタイプにもきちんと対応しないといけないんだから

    • 7
    • 22/06/09 08:36:35

    >>18
    向こうはお金払ってるのに他人をどかして抽選って自分中心に考えすぎじゃない?なんでも自分の思い通りにはならないよ。

    • 2
    • No.
    • 32
    • 北海道犬

    • 22/06/09 08:35:02

    そんなに使いたいならその人が払ってる以上の金額を、主がその人に払って使わせてもらえば

    • 3
    • No.
    • 31
    • シンガプーラ

    • 22/06/09 08:34:31

    自分の実家の両親が死んでまだ心の整理ついてないときに『空き家、もったいないし私ほしいから住まないなら売ればいい』っていわれたらいやじゃん。

    • 5
    • No.
    • 30
    • にゃんとヒヒ

    • 22/06/09 08:34:30

    >>24

    うん、主みたいな人もいるしね

    • 2
    • No.
    • 29
    • 猫パンチ

    • 22/06/09 08:34:28

    そんなに主が停めたいならその人に直接お金払って貸してもらえば?
    無理なら自転車買い替えるしかないね。

    • 1
    • No.
    • 28
    • 猫パンチ

    • 22/06/09 08:32:28

    来客用とか、いつか息子(娘)家族に家を譲ろうと思って駐輪場もキープしてるとか、想像の範囲でしか無いけどお金払ってるって事は何かしら意図があるんじゃない?
    もしかしたら主が知らないだけでたまーーに停めてるのかもよ。
    主も24時間見張ってる訳じゃないんでしょ。

    • 8
    • No.
    • 27
    • ペルシャ

    • 22/06/09 08:31:42

    電動自転車が大変なら違う自転車にするしかなくない?主さん自分の都合ばかり

    • 4
    • No.
    • 26
    • こんばんワン

    • 22/06/09 08:30:53

    >>5
    ほんとそれ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • デボンレックス

    • 22/06/09 08:30:43

    >>23
    じゃあ、子供が移り住んできた時の為とか。
    それだけ長期で払ってるんだから何か考えがあるんだと思うよ、仕方ないよ。

    • 3
    • No.
    • 24
    • ミックス(犬)

    • 22/06/09 08:26:58

    >>19
    本当にそうですね。
    思い合えたら良いですけど、集団だと色んな人が住んでいますもんね。

    • 0
    • No.
    • 23
    • ミックス(犬)

    • 22/06/09 08:25:55

    >>22
    高齢者っぽいです。おじいさんの独り暮らし?
    一度解約して他の人が使ったら、他の空いてる場所しか契約できないですね。

    • 0
    • No.
    • 22
    • デボンレックス

    • 22/06/09 08:22:52

    >>13
    例えばだけど、子供産まれたら自転車買うつもりだけど、まだ恵まれないとか。
    一度手放したら、もうその場所は使えなくなるわけでしょ?

    • 2
    • No.
    • 21
    • ボンベイ

    • 22/06/09 08:22:32

    >>18
    だけどお金を払ってる以上その人のスペースなんだよ。勝手に抽選とか笑える。

    • 7
    • No.
    • 20
    • ミックス(猫)

    • 22/06/09 08:21:38

    >>19
    集団では見ないふりというのも必用
    ↑響くわ。

    • 2
    • No.
    • 19
    • おはヨークシャテリア

    • 22/06/09 08:19:59

    集団で生活するってそういう事
    本当は主がそこは人のものと認識できて、相手はあまり使わないのに他の人に迷惑だからと思い合えるのが本来ではあるけど、相手がそう思えないものを強制する権利はないわね
    集団では見ないふりというのも必用

    • 5
    • No.
    • 18
    • ミックス(犬)

    • 22/06/09 08:17:56

    >>9
    そこにとめたい人は他にもいると思う。
    そこで抽選になって他の人に決まったらそれは仕方ない事だから文句なんて言わないよ。

    • 1
    • No.
    • 17
    • ミックス(猫)

    • 22/06/09 08:17:35

    >>13
    全く分からないけど、想像を自由にしたとすると
    亡くなったお子さんや奥さんがそこを使っていたとかかも知れないね。

    • 0
    • No.
    • 16
    • こんばんワン

    • 22/06/09 08:16:59

    お金払ってキープしてるんだから空いてるわけじゃないよね
    将来使う可能性があって良い場所だからキープしてるかもだし
    来客時に使ってるかもしれないし

    うちのマンションも駐車場だけどずっと空いてるところがあって、けどこの間早朝に停まってるの見かけた。自分の行動時間帯だけで物を考えたらだめってこと

    • 4
    • 22/06/09 08:15:23

    うちのマンション、1世帯に駐車場1台分割り当てられてるけど使わない人もいる。
    そんな人はマンションの人に限るけど2台目持ってる人に貸し出してるよ。
    あけてもらうより貸してもらう(もちろん駐輪場代はかかるけど)ならありじゃないかな?

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ