ぶっちゃけさ、ネズミ講やった事ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/06 00:18:13

    友達がやっていた

    Nで始まるとこ。
    一回講演会みたいなのに連れてかれたな。
    市販の化粧品やシャンプーは毒だらけみたいな話を延々聞かされた。

    • 0
    • 22/06/06 00:16:09

    ア○ウェイもニュー○キンも○ルコも○ッパーウェアも○キプルーンもやってる奴きもちわるい
    ちなみに、例えば料理教室だよって誘われてそれが勧誘だった場合、それは違法だからこっちが強く出れる

    • 0
    • 22/06/06 00:11:28

    >>12あんたはクロだ。
    生理的に受け付けないから友達もママ友も自分に何かしらの話持ってきた時点でバッサリ切ってきたよ。
    ほんとむり。人間のク○ズくらい思ってる。

    • 0
    • 19
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/06 00:05:43

    友達がやっていた

    高校生の時友達から誘われた。その時はネズミ講って知らなくて何か怪しいの誘ってきたなと思って断ったけど後々あの時のあれはネズミ講だったのかって分かったわ。話に乗らなくて良かった。

    • 0
    • 22/06/05 23:55:06

    その他

    私はやったこと無いけど、マークパンサーがやってた。

    • 0
    • 22/06/05 23:52:52

    ある

    Aで始まる有名なやつ。これはねずみ講だってわかってたけど面白半分でやってみた。笑
    リア友とかにはオススメしてない。本気でやってる人友達失くすよねあれ。
    そこの上層部の人とお金目的で付き合って色々いい思いさせてもらって嫌になってすぐやめた笑

    • 2
    • 22/06/05 23:49:09

    その他

    危うくしそうになったことならある
    普段は断れない性格だけどその時だけは頑張って断った

    • 1
    • 15
    • ミックス(犬)
    • 22/06/05 23:05:17

    ない

    高校の頃から通ってた美容師さんに就職後に声をかけられて、勉強会とやらに連れて行かれた。
    当時はネズミ講とかわからなかったけど、親に話したらびっくりするくらい怒られたので断った。
    その後その美容師さん、実家の九州に戻って行ったよ。

    • 0
    • 14
    • ボーダーコリー
    • 22/06/05 23:03:04

    >>12あなたのも、怪しそう。

    • 0
    • 22/06/05 22:55:21

    友達がやっていた

    きっぱり断った
    その友達は1つやめても、また他の会社と何度も引っかかってしまう。明るくて何の問題もない学生生活だったのにどうしてだろう?今でもたまに連絡取ってるわ

    • 0
    • 12
    • ターキッシュバン
    • 22/06/05 22:55:04

    ネットワークビジネスはやってる。ねずみ講とは違う。主さんは、ネットワークビジネスとの違いを知らずにねずみ講と言ってるのか。ねずみ講をしようとしているのか。

    • 1
    • 11
    • デボンレックス
    • 22/06/05 22:49:38

    ある

    むちゃくちゃ気の強い友達に半ば強制的に入れられた。
    入っただけでなんにもしてないけど。
    その子は私みたいに弱っちいのばっか下につけてたから、子が増えなくて儲かってない。

    • 0
    • 10
    • ポメラニアン
    • 22/06/05 22:47:25

    その他

    彼氏がそれっぽいのやってた。
    なんかダイヤモンドのなにか。
    それの集まりに連れて行かれて隣でみんなの会話聞いてたんだけど、気持ち悪い人だらけだなと思った記憶あるわ。

    • 0
    • 9
    • ラグドール
    • 22/06/05 22:42:42

    どうかな

    • 0
    • 8
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/05 08:23:03

    友達がやっていた

    キトサンはネズミ?
    親戚のおばさんが昔昔親族集めてビデオとか
    観せて力説してたw

    • 0
    • 7
    • こんばんワン
    • 22/06/05 08:20:02

    >>3

    アムウェイはマルチだよ

    • 1
    • 22/06/05 08:19:44

    その他

    アムウェイは該当するのかな?

    • 0
    • 5
    • こんばんワン
    • 22/06/05 08:19:18

    ない

    マルチやってる人ならいたけど。

    • 0
    • 4
    • ベンガル
    • 22/06/05 08:18:06

    友達がやっていた

    勧誘してきた時点で縁切り。

    • 0
    • 3
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/05 08:15:01

    その他

    その集まりに別々の人に何ヵ所か連れていかれたことがある。アムウェイとかブルーベリーなんちゃらとか。
    交通事故で1年位休職してるときに。
    こんなに気持ち悪い人間いっぱいいるんだなぁて暇潰しになった。
    幼稚園のママ友同士とかいたな。

    • 0
    • 2
    • ジャコウネコ
    • 22/06/05 08:13:24

    ない

    やってる人が周りにいない。

    • 0
    • 1
    • ミックス(猫)
    • 22/06/05 08:12:36

    ある

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ