スポ少の保護者がグループラインに写真を載せる

  • 小学生
  • ヨークシャーテリア
  • 22/06/04 20:06:50

カメラを持っている保護者が撮影した写真をスポ少のグループラインへのアルバムにして載せてくれます。

撮影係なのかと思っていたけど、あくまでも好意で係自体はないとの事。

他の習い事や学校の行事でもそうですが、撮影は自分の子供だけで他人の子が写った映像をSNSやネットには載せてはいけないなどの取り決めもある中、ここは何の説明もなかったし撮影されてるとも思わず…嫌だけど我慢していました。下手にこの話を同じスポ少の保護者に言えず、居づらくなってしまうのも困るので…嫌だと思っているのは私だけなのかも分かりません。

集合写真は仕方ない部分も多く気にならないのですが、、そして子供達だけの写真だけかと思いきや、保護者の写真も撮られていて…子供達メインで後ろに応援の親がチラッと見切れてるようなものでなく、メインで保護者だけのショットもかなりありました。そこ撮らなくてよくない?と思うようなショットや、お昼を食べてる所、雑談、応援中の写真など様々あります…

子供達の写真も嫌だけど、自分自身が撮られている事が何より嫌でした。写らないように気をつけようもなく、子供達を集中して応援できません。しかも服装も応援なのでできれば見られたくないような服装…映像に残されたくありません。

自意識過剰とか気にしすぎ!と言われてしまうのも分かっているのですが…私と正反対で撮ってくれてありがとう!と思う方々もいるのだと思います。なので口に出せず、どうしたらいいか本当に本当に困っています。

皆さんだったらどう対応しますか?辞めるしかないのか…私が慣れるしかないのか…

ちなみにモザイクなしの集合写真もラインの画像にしてる親もいて、我が子の子供も写ってるからかなり嫌です。

何かいい手はないでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 20:11:22

    誤字脱字多くてお恥ずかしい…

    我が子の子供、でなく我が家の子供、です。

    • 0
    • 2
    • こんばんワン
    • 22/06/04 20:13:10

    うち野球だけど、スポ少のときも中学も高校も写真アップしてくれる人いるよ。
    写真係じゃない人もアップしてくれる。
    ありがたいって思ってた。
    保護者もとられるよね笑っ
    スポ少なら連盟とか何かにも子供の写真使われたりしてない?そういうのも嫌なの?

    • 17
    • 3
    • スフィンクス
    • 22/06/04 20:16:15

    チームにうちの写真はNGですって言ったら?スポ少うちもやってたけど皆他の子の写真も撮ったりしてチームのラインにアップしたりしてたよ。見に行けないから嬉しいって言う人もいたし、嫌だって人は誰もいなかった。

    • 12
    • 4
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/04 20:19:25

    卒団式の時アルバムでくれた
    嬉しかったけどなぁ。それに事前にSNS等には載せないでと言われてたし、載せる親いなかったよ

    • 8
    • 5
    • 猫の肉球
    • 22/06/04 20:19:43

    中学の部活でも撮ってくれる人居たな。
    ありがたいとしか思わなかった。

    • 21
    • 6
    • 日本テリア
    • 22/06/04 20:21:51

    私は仕事柄、子供の試合に行ける日が少なくアルバムをラインで送ってもらえて感謝してた身です。

    主のように思ってる人がいるってことを初めて知った。

    過敏すぎると思ってしまった。
    具体的になにが嫌なの?
    誰かから逃げてるの?

    • 21
    • 7
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/04 20:22:16

    行けない時もあるし、撮影してくれる人って良いカメラで撮影してくれるから私的には有り難いなぁ。

    我慢出来ないならスポ少にうちの子だけは載せないでくださいって言うしかないんじゃない?

    • 13
    • 8
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 20:24:03

    >>2取材や集合写真は割り切れるんです。多分身内ノリ?みたいなのについて行けないんだと思います…そして先に言ってくれてたらまた違ったんだと思います。説明でもそこには触れられなかったし、あると思わず…

    • 2
    • 9
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 20:25:55

    >>3それが言えないのでここで相談させてもらいました…言ったら絶対浮いてしまうと分かっているので。。

    • 1
    • 10
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 20:27:46

    >>4ネットに載せたとしても自分の子供だけですよね…びっくりしました。

    • 1
    • 22/06/04 20:28:30

    グループLINEでしょ?
    私は自分ちの子供しか撮らないから載せたことないけど気にしたこと無かったな。
    こども園のクラスLINEでも何でもたまたま出会いましたみたいなお散歩や歩き遠足出発の動画とか水遊び中の動画とかありがたかったけど

    • 6
    • 12
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 20:28:52

    >>5子供だけでなく自分も写っていたのが嫌だったんです…仕方ないのかなぁ。

    • 1
    • 22/06/04 20:29:53

    えー私も嫌だなぁ
    うちはスポ少とはちょっと違うけどホームページとかあったから載せてもいいか入った時に保護者への確認があったよ。
    個人で撮ってくれる人もいたけど個別にくれた。保護者撮ってる人はいなかったけど。

    • 10
    • 14
    • スフィンクス
    • 22/06/04 20:29:57

    >>9
    言えないなら方法はないと思う。

    • 11
    • 15
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 20:30:44

    >>6グループラインでなく、個別で送ってくれてたなら違ったかもしれないです。みんなが見る所へアルバムにしてまで…と。見られたくない、と単純に思いました。

    • 1
    • 22/06/04 20:31:25

    >>12マスクして帽子かぶって行けば?
    そしたら顔なんか見えないでしょ

    • 6
    • 17
    • シンガプーラ
    • 22/06/04 20:31:34

    何が嫌なのか分からない。
    自分が写るのが嫌ならどっかから隠れて見てればいいんじゃない?
    私もカメラ撮ってるなーって時は人の後ろに隠れるよ。

    • 14
    • 18
    • スフィンクス
    • 22/06/04 20:33:21

    >>15
    個別に送るの大変だよね。私も撮ってるとき100枚以上とか余裕でいくときあったから良いの選別するだけで時間かかってたよ。

    • 13
    • 22/06/04 20:34:44

    うちも全く一緒だけど、子供は写真楽しみにしてるし
    私も、自分の子だけじゃなくて全員のシャッターチャンス的なのを逃さないなんて凄いなって思ってた。
    LINEのアイコンにうちの子も写ってる写真使ってる人もいるけど気にならない。

    そんなに嫌だなんて大変だね。このまま下手に相談しない方がいいかも。
    多分、主みたいに嫌がってるのって少数だと思う。

    • 15
    • 22/06/04 20:36:56

    私も写真ありがたい。

    ただ役員の男性が、お母さん達が並んで応援してる後ろ姿をアップしたんだけど、それだけ嫌だった。
    お母さん達のお尻がやけに目立ってたんだよねw
    お尻を見比べられてそうで嫌だった!

    • 4
    • 22/06/04 20:37:08

    私も写真ありがたい。

    ただ役員の男性が、お母さん達が並んで応援してる後ろ姿をアップしたんだけど、それだけ嫌だった。
    お母さん達のお尻がやけに目立ってたんだよねw
    お尻を見比べられてそうで嫌だった!

    • 2
    • 22
    • スフィンクス
    • 22/06/04 20:38:50

    そーいえば卒団のDVDなどにも写真使ったりしない?その時に主の子の写真だけないのも嫌じゃない?

    • 13
    • 23
    • ミックス(猫)
    • 22/06/04 20:39:52

    長い
    友達居ないでしょ

    • 6
    • 24
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/04 20:41:47

    保護者の写真まではいらないよね。
    気の抜けた顔とか撮られたらイヤだなw
    コーチとかに相談して、やんわり保護者撮影はご遠慮くださいとかお達し出してもらうのは?

    • 10
    • 22/06/04 20:42:51

    今なんてライブ配信されてたりするじゃん?それも嫌なの?全世界発信だけど…

    • 2
    • 26
    • ミックス(猫)
    • 22/06/04 20:44:11

    >>23
    うわ、性格悪っ

    • 5
    • 27
    • スフィンクス
    • 22/06/04 20:45:33

    >>25
    ライブ配信?スポ少が?

    • 1
    • 28
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/04 20:47:38

    >>23自分がって事だよね?

    • 2
    • 22/06/04 20:48:48

    少年野球チームで同じようにグループLINEにアルバム作成してくれますよ。試合毎に。

    私は一眼レフも持ってないし、我が子のスライディングの写真や私が喜んで叫んでる写真すごく嬉しくて個別ラインでお礼を言う位感謝してます。

    ちょっと過敏なのでは?
    他の保護者も写ってますけど、注目してみる人いないと思いますよ。

    • 10
    • 22/06/04 20:49:01

    撮られて嫌だって方が少数派じゃないかな。何か言ったらもめると思うよ。

    • 6
    • 22/06/04 20:50:01

    馬の被り物でもしていけば?

    • 5
    • 22/06/04 20:50:45

    >>27ないの?県のベスト16くらいになるとあるよ。

    • 1
    • 33
    • ターキッシュバン
    • 22/06/04 20:51:50

    一言説明は欲しいよね
    子供の画像はありがたいけどなんの説明もなくだと、ちょっとえ?と思うかも。
    保護者メインの画像はいらん。誰得よ笑

    • 7
    • 22/06/04 20:52:24

    それって監督とかコーチが撮ったのを○○通信みたいに載せても嫌だってことかな?それとも他の保護者だから嫌なのかな?
    どっちにしても載せてくれてた人は多少お節介なとこはあるかもだけど悪意があって載せてる訳じゃないと思うから映りたくなかったら顔隠して自衛するかバッチリお化粧していつでもどうぞで行くか撮らないで!って言うかどれかだと思うよ

    • 2
    • 35
    • 日本テリア
    • 22/06/04 20:53:09

    >>15
    それはかなり大変だよ。
    主の子供の写真を見られたくないってちょっとわからない。
    実物見てる人がたくさんいるのに?

    • 1
    • 22/06/04 20:53:45

    私は一眼レフで撮ってる側です。
    もちろん保護者の写真は撮ってないですが、写真を撮られることを嫌な人がいると考えたことがなくて、今後は配慮も必要かと反省です。

    • 7
    • 37
    • スフィンクス
    • 22/06/04 20:57:23

    >>32
    毎回はないね。ベスト4以内に入ったことはあるけれど。年に一回地元のテレビ局が来て撮影してたくらい。県のテレビ局でしか流れてなかったしライブ配信ではなかった。あとは地元の政治家が来たときに全国放送で数秒流れることがあったくらいだね。

    • 0
    • 38
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 20:58:06

    トピ文が長すぎて伝わらない事も多くすみません。子供は仕方ない、けど保護者側が撮られるのが嫌なんです。その写真は相手チームも写っていたり相手チームの保護者も居たり…

    トピ文にも書きましたが、写らないようにと思っても気をつけようがないんです。応援中にも撮られるし、試合を集中して見ていると撮られてる事にすら気づけなかったり…点が入ったりいいプレイがあった時に盛り上がってる瞬間も撮られているんです

    • 3
    • 39
    • にゃんにゃん
    • 22/06/04 21:01:30

    暑いふりしてタオルでほっかむりしていれば顔写らないよ。

    • 3
    • 40
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 21:01:37

    あ……思いつきました。私もカメラを持って写真取ってるふりしてればいいのかも。自分の子供だけを撮る。離れたとこでカメラ小僧してればいいのか。

    • 0
    • 22/06/04 21:01:55

    >>38そんなに嫌なら直接言えば?
    それかもう旦那に行って貰うとか。
    点が入って盛り上がってるとこなんて良い写真じゃない?
    気にしないのが一番だと思うけどね

    • 7
    • 42
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/04 21:02:06

    >>38 厚意で撮ってくれる保護者を通り越して、もうカメラマンじゃないw
    子供たちだけ撮っておくれって言いたくなるわw
    さっきもコメしたけど、私ならコーチにお願いする。

    • 4
    • 22/06/04 21:03:15

    子供の写真は有難いなと思うけど、
    保護者メインの食事や、雑談、応援中とか、保護者達のスナップショットはたしかに要らないや。
    なんか親のサークルみたいなノリだね。
    子供の写真は仕方ないかなと思う。
    自分のほうは近くでカメラ向けられてるの分かったら、ちょっとごめんなさいみたいに軽く腕で顔を隠してみるとか?

    • 10
    • 44
    • スフィンクス
    • 22/06/04 21:05:09

    思い出したけど私が下の子と試合の合間に写真撮られてたことあった。だけど親子で笑顔のベストショットの写真で嬉しかったわ。でも変な顔のときだったら確かに嫌かも。

    • 6
    • 45
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/04 21:07:28

    確かに嫌だ オカズにされてた事あったし

    • 2
    • 22/06/04 21:07:38

    マスクして帽子かぶってたら顔なんか分からなくない?

    • 6
    • 47
    • スフィンクス
    • 22/06/04 21:15:53

    少年団、部活も普通にアップされてる。
    嫌なら言うべき。

    • 2
    • 48
    • ジャコウネコ
    • 22/06/04 21:20:19

    んー、例えば娘で水泳とかチアとか新体操とかならちょっと嫌だけど。。笑
    うちは男で今は高校生だけど、やはり昔から今も他のお母さんがグループに送ってくれて忙しくて行けない時は帰って見るのが楽しみだったし感謝してるよ私は。

    • 7
    • 49
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/04 21:20:57

    ここの人たちには気にしすぎって言われること間違い無いと思うけど、私はLINEで写真を送られること自体が嫌だ
    LINEって何度も情報漏洩やハッキングでニュースになってるから、システムの脆弱性がものすごく心配
    主と同じ状況だったら私も間違いなくすごく嫌な気持ちになる

    でも日本って輪を乱すことを言うと影でグチグチ言われたり子供に悪影響があるから、嫌だと思ってもハッキリ言えないし、我慢するしかないんだよね

    • 9
    • 50
    • アビシニアン
    • 22/06/04 21:21:52

    子供はいいけど親は嫌だな。
    「やだぁー、私は撮らないでくださいぃぃ」
    という。
    全員集合ならまだしもご飯中とか撮られたくない親もいるでしょ。

    • 4
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ