パートの欠勤理由公開に関して教えて下さい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • ポメラニアン
    • JJKqVMIN/F

    • 22/06/04 16:14:31
    今の所子供の体調不良、本人の体調不良とだけですが…

    • 0
    • No.
    • 20
    • ペルシャ
    • 9xtFlp9ese

    • 22/06/04 16:07:57
    >>19
    コロナで欠勤
    生理痛で欠勤

    って書いてるの?!普通は体調不良の一括りだと思うけど

    • 2
    • No.
    • 19
    • ポメラニアン
    • JJKqVMIN/F

    • 22/06/04 15:55:58
    私もそこを心配してました。子供の体調不良によっての当日欠勤は私も気にならないのですが人によっては知られたくない理由コロナとかで休んだ場合も張り出されるのであれば嫌だなと思いました。

    • 0
    • No.
    • 18
    • ぬこ
    • GeySxLT525

    • 22/06/04 15:45:33
    >>15
    そういう人の処遇は会社が決めること
    従業員がとやかく言うことではない
    それで職場の雰囲気が悪くなるなら
    会社の管理体制に問題があるということ

    私は理由を張り出されても別に気にならないけれど
    公表するのを当たり前にしちゃうと
    人に知られたくない理由だと
    休みたくても休めなくなる人が出てくる
    だから問題なのでは?

    • 1
    • No.
    • 17
    • ポメラニアン
    • JJKqVMIN/F

    • 22/06/04 15:37:08
    皆さんありがとうございます。
    ぬこさん、勤務日当日欠勤に関してです。

    私自身子供が体調崩す以外は当日欠勤はしないです。

    150人くらいいるので人によっては休んでもいいかと思う人も中にはいるかもしれませんよね…

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • No.
    • 15
    • ミニチュアピンシャー
    • De9K6XsBbP

    • 22/06/04 15:24:32
    心ない周りへの配慮の全く無い人が急な欠勤したり遅刻するのよ。そういう人への見せしめといえばそうかもしれない。うちも数日前数人まとめて遅刻みたいな大惨事が起きてて真面目に来てる子がめっちゃ怒ってた。主さんところがどんな人達がいてどんな仕事で、とかわからないけどうちの職場にはそういうのも必要なんだろうな、と思った。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ぬこ
    • GeySxLT525

    • 22/06/04 15:12:55
    普通に休みって?勤務シフトの?
    誰をどの日に勤務させるかは会社が決めること
    従業員の希望も聞いて組むのは会社の裁量の範囲だから
    上司に理由を言うのは別に変なことではないけれど
    それを張り出すのはどう考えても変

    • 3
    • No.
    • 13
    • ペルシャ
    • 9xtFlp9ese

    • 22/06/04 15:04:56
    自分だったら子供の体調不良以外で休む事は今のところないし特に何とも思わないけどな。
    主さんは当日欠勤しまくりなの?そんな事ないよね?

    • 1
    • No.
    • 12
    • ポメラニアン
    • JJKqVMIN/F

    • 22/06/04 14:58:37
    ぬこさんにお聞きしますが有給ではなく普通に
    休みでもやはり変ですよね?

    • 0
    • No.
    • 11
    • ぬこ
    • GeySxLT525

    • 22/06/04 14:38:53
    そもそも法的には有給取得の理由を申告する義務はない
    会社は理由を聞くことはできるけれど
    理由によってあるいは理由を言わないことで有休をとらせなければ
    それは労働基準法違反になる
    まあ、上司に理由を告げるくらいは普通かもしれないけれど
    掲示板に張り出すのはかなり変な会社ということ

    • 2
    • No.
    • 10
    • ポメラニアン
    • JJKqVMIN/F

    • 22/06/04 14:28:50
    うちの職場はママが多いため子供関係でやむを得ず休む人がいる場合私自身はそこまで気にならないので少しびっくりしました。
    仕事上誰かがその分負担しているならわかりますがそこのポジションをあけても同じ物が作れるので量には影響があるかもですが工場全体で言えば常にノルマは余裕で達成しているので張り出すまでしなくてもいいのでは?と少しモヤモヤしてました。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • No.
    • 8
    • 人面犬
    • n02aAtcDah

    • 22/06/04 13:56:40
    生理休暇とか張り出されたらたまらん。見せしめみたいだね。

    • 1
    • No.
    • 7
    • 人面犬
    • n02aAtcDah

    • 22/06/04 13:54:13
    みんな怖いね。私は必要ないと思う。上司が関わる人に伝えればいい。

    • 3
    • No.
    • 6
    • ポメラニアン
    • JJKqVMIN/F

    • 22/06/04 13:42:59
    皆さんありがとうございます。工場関係の仕事でいくつかのチームで動いてます。正直かえがきく仕事ではあります。班全体に理由はすぐに伝わり後日謝罪もしますが張り出すのは会社全体に知れ渡る事でそれは違うのでは?と少しモヤモヤしてしまいました。

    • 0
    • No.
    • 5
    • サイベリアン
    • 55Gzza3kO8

    • 22/06/04 06:49:09
    有給じゃなくて欠勤ならみんなに知らせる必要はあると思うけど、張貼り出すまでは聞いたことない

    • 5
    • No.
    • 4
    • まっ犬ゆう
    • qqztETwNd/

    • 22/06/04 06:47:24
    理由知りたいわ。 
    それなら仕方ないね!って快く変わってあげたい。

    前、理由もなんもなく突然休むアホがいて 変わりに出させられてモヤモヤしてたわ。
    頭にきて理由言わないなら、もう変わりません!って言ったことある…申し訳ないって気持ちもなかったし
    そしたら嘘の理由言われて今度は変わってと頭下げられてたんだけど

    本当の理由知ったのは、ソイツと仲良かった人がポロリ…
    「あっちのバイトの方が時給いいからそっちに行くーってさー(笑)で、こっちは有給で休むってーそれっていいのー?」って話してるの聞いてしまった。

    あっちに欠員が出ると当日欠勤してあっちのバイトに行ってたで、こっち有給
    結局、ちがう理由でクビになってたけど

    理由は聞きたいな

    • 1
    • No.
    • 3
    • ポメラニアン
    • JJKqVMIN/F

    • 22/06/04 00:26:12
    なるほど。言われてみればそうですよね。
    客観的に見られなかったので助かりました!
    ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 2
    • フレンチブルドッグ
    • 9xtFlp9ese

    • 22/06/03 23:51:02
    次に出勤した時に全員に謝って迷惑かけた全員に理由言ってってわりと大変だから、必要な人みんなが知ってくれるならまぁ良いかな。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ビーグル
    • tTdFy7/tiw

    • 22/06/03 23:46:54
    その分、誰かが穴埋めしてるんだから理由は必要じゃない?他にも忙しい日にシフト穴開けるとかなら理由を全員に報告するなりしてほしい。
    理由があるから、上司に言った認めてもらったからじゃなくて一緒に働いてる人間も心があるから毎度だと職場環境悪くなる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ