「ニャンちゅう」声優・津久井教生「要介護5」に 難病ASLが「すさまじいスピードで進行」

  • ニュース全般
  • 猫パンチ
  • 22/06/02 22:55:13

NHK Eテレに登場する人気キャラクター「ニャンちゅう」などの声で知られ、指定難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を公表している声優でミュージシャンの津久井教生(61)が、1日に自身のブログを更新。「要介護5」の認定を受けたことを報告した。

2020年に「要介護4」となってから「進行性の難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)という名前の通り、すさまじいスピードで一人では何もできなくなっていきました」と症状を吐露。24時間介護体制だったという。

「あっという間に呼吸や嚥下に影響が出そうな感じになってきました」といい、要介護(要支援)状態区分の最上位である「要介護5」となったことを明かした。

続けて「ここからまたスタートです。ありのままの自分を発信していこうと思います。この状態でも声が出ているという事を起こしているのですから…自信をもって前に進もうと思います」と前向きな心境をつづった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/01/kiji/20220601s00041000450000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • こんばんワン
    • 22/06/03 11:21:42

    >>16
    私も。
    あのドラマ衝撃だったよね。
    見るの辛かったけど、あのドラマで三浦春馬認識して出てるの見るようになったわ。
    あとエリカ様の出てたやつもこれだっけ?
    なったら嫌な病気ベスト3だな。
    認知症とかも絶対嫌だけどなったらどうしたらいいんだろう。考えると病むわ。
    ニャンちゅうは子持ちなら皆知ってるからね。奇跡的に進行止まるか薬開発されてほしいな…

    • 2
    • 22/06/03 10:50:47

    >>13体は大丈夫なのに頭が分からなくなっていくのとどっちが辛いだろう

    • 0
    • 20
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/03 10:42:18

    リアルに40歳の人が戦ってる
    転ぶことが多くなって、力も入りにくいと思ったらALS
    みるみる進行して子供もいるのに本当残酷

    • 3
    • 19
    • マンチカン
    • 22/06/03 10:37:03

    体はここまで進んでいるのに、声が出てるのは凄いことだと思う。
    声優さんじゃなかったら、すでに声も出てないよね。

    • 1
    • 18
    • シェパード
    • 22/06/03 09:03:21

    >>17でも付けないのは苦しいし、苦しいのは嫌だよね。それでも日本は安楽死無し?この病気でスイスで安楽死選んだ女性の動画YouTubeでみたことあるよ

    • 0
    • 22/06/03 08:46:54

    >>15
    呼吸筋も麻痺するから呼吸困難になる。
    人工呼吸器つけるしかないけど拒否する人も多いらしい。

    • 0
    • 22/06/03 08:32:04

    三浦春馬くんのドラマでこの病気知ったけど辛いよね。怖いだろうな。

    • 3
    • 15
    • シェパード
    • 22/06/03 08:10:44

    嚥下できなくなるって事は胃瘻とかで生き延びるて事?呼吸は?人工呼吸?最後はどこで終わりになるんだろ

    • 0
    • 14
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/03 07:52:44

    製薬会社の人達頑張って薬作って!

    • 8
    • 13
    • スフィンクス
    • 22/06/03 07:10:19

    頭は大丈夫なのに体が動かなくなっていくんだもんね。
    怖いよね。

    • 10
    • 12
    • 日本テリア
    • 22/06/03 00:25:05

    ニャンちゅう、大好きです。

    • 11
    • 11
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/03 00:20:26

    この病気研究はされてるんだろうけど薬出てきて欲しいね。

    • 13
    • 22/06/02 23:31:35

    家族がALS
    本当にすさまじいスピード
    じわじわ少しずつ症状が出てきて「あれ?」と思ってあちこち病院まわってやっと診断おりたと思ったら、そこからは崖を転がるように進行した
    動けない、意思疎通も困難になるのに、脳はクリアだからね…すごく辛いと思うけど、ご本人もご家族も頑張ってほしい

    • 20
    • 9
    • ワンコイン
    • 22/06/02 23:29:27

    いつになったら、この病気が治る薬や治療法が確立されるのだろうか?

    • 26
    • 8
    • ワンコイン
    • 22/06/02 23:26:38

    立派ですよ。

    • 2
    • 22/06/02 23:22:54

    うちの息子、ニャンちゅう大好きで毎朝ププピプを目覚ましにしてるんだよな
    わたしも、息子の影響でニャンちゅう好きになった
    辛いニュースやな

    • 1
    • 6
    • ボンベイ
    • 22/06/02 23:22:41

    >>4
    うん

    • 0
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/02 23:22:35

    >>4
    今も頑張ってるよー

    • 0
    • 4
    • ワンコイン
    • 22/06/02 23:21:39

    今のにゃんちゅうは違う人?

    • 0
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/02 23:19:56

    日々、どれほどの恐怖と闘ってるのだろう。
    本当に凄いメンタル。
    少しでも何か希望になる治療法でも出来たら良いのにな。

    • 9
    • 2
    • ターキッシュバン
    • 22/06/02 23:12:34

    >>1若くないでしょ…

    • 0
    • 1
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/02 23:07:38

    そうなんだね。進行が早いのは若いからかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ