ガーデニング詳しい方います?

  • なんでも
  • シャム
  • 22/05/31 18:22:35

北側に縦列駐車場があり、建物とフェンスの間が30cmくらいあり何か植物を植えたいです。
北側で建物の陰でほぼ日光は当たりません。
地山で地盤が1m程で水はけはあまり良くないです。なにがおススメのおしゃれな植物ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/10 21:06:47

    >>12
    植え替えで根を少し土に余裕もたせる
    日当たりも良く水捌けも良くする
    肥料も時には与える

    ポトスって、メダカの水槽に根を突っ込んで育てたら茎も鉛筆より太くめちゃくちゃ育つよ。

    丈夫な植物なので色々試してみて。

    • 0
    • 22/06/10 21:01:08

    ヒューケラがオススメですよ。
    宿根草で手間いらず。
    緑や赤やシルバー系など色も豊富で、大人っぽいお洒落な雰囲気になると思います。

    • 0
    • 22/06/10 20:58:14

    うちの北側は…
    ローズマリーとラベンダー
    これが双璧ハーブ!

    • 1
    • 22/06/10 20:56:24

    わからないよー

    • 0
    • 22/06/09 09:08:22

    まず、縁をしっかりさせてから培養土を大量に投入することからお勧めします
    なにか植えるのはその後

    • 0
    • 13
    • ペキニーズ
    • 22/06/09 08:57:27

    ポトスを部屋に置いてます。
    葉は枯れてなく綺麗なんだけど、茎が全く伸びてこないです。
    何か問題ありますか?

    • 0
    • 12
    • ペキニーズ
    • 22/06/09 08:57:18

    ポトスを部屋に置いてます。
    葉は枯れてなく綺麗なんだけど、茎が全く伸びてこないです。
    何か問題ありますか?

    • 0
    • 22/05/31 18:59:44

    クリスマスローズ
    ヒューケラのドルチェシリーズ
    とか、どうでしょうか

    • 3
    • 22/05/31 18:40:49

    >>6
    水はけ改善ですか。やっぱり業者に頼むしか無いんですかね…

    • 0
    • 22/05/31 18:38:03

    >>5
    プロが植えたなら間違いないですね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます

    • 0
    • 8
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/31 18:35:58

    >>3
    ハーブはどうだろう?
    ハーブって、私のイメージ的に、直射日光の当たらない陽当りのいい、風通しのいいとこじゃないと、元気に育たないイメージなんだけどな。
    湿地は向いてない気がするけど、ラベンダーなら一度挑戦してみてもいいかもしれない。

    • 1
    • 7
    • バーマン
    • 22/05/31 18:34:19

    >>6
    後からはがすの

    • 0
    • 6
    • バーマン
    • 22/05/31 18:33:04

    何を植えるにしても、先に水はけを改善したほうがいいよ。
    うち苔生えちゃって、後から剝がすの面倒だった。

    • 0
    • 5
    • 猫パンチ
    • 22/05/31 18:32:26

    我が家の玄関前の花壇も日陰なのだけど、何か植えたいな、、と思ってお庭屋さんにお願いしたら
    アセビ
    ジンチョウゲ
    マホニアコンフーサ
    キチジョウソウ
    フッキソウ
    クリスマスローズ
    を植えてくれたよ。

    • 1
    • 22/05/31 18:32:06

    >>2
    コケ多くて悩んでます。涙

    • 0
    • 22/05/31 18:30:49

    >>1
    アイビーかなり気になっていました。ただ日陰が大丈夫なのか不安だったので聞けて良かったですありがとうございます。
    ちなみに北側はハーブ系は良くないですか?

    • 0
    • 2
    • マンチカン
    • 22/05/31 18:26:07

    各種 コケ

    • 1
    • 1
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/31 18:25:40

    クリスマスローズやアジュガ、ヘデラアイビー系列なら日陰でもぐんぐん育つよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ