派遣の契約更新について教えてください

• なんでも
  • 富士山
  • 22/05/29 07:24:42

有期雇用という3ヶ月更新で基本長期の契約をし、初めて派遣パートに入りました。
入って2ヶ月目になる頃に契約する会社から、契約を1ヶ月更新にするという話になったと派遣から聞きました。
当初の3ヶ月更新から1ヶ月ごとになり毎月末に契約更新の記入をしています。
最初の契約と違うというのは、派遣ではよくあることなのでしょうか?
最初の話と違い末日にならないと次回更新か翌月で終わりなのか分からずモヤモヤします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/05/29 08:00:24

>>3ありがとうございます。
    なるほど、派遣切りのしやすさと業績が傾きつつある時のため。確かに元の業績はよい会社ですが、今はコロナの不況を浴びてパートさんは休業保証を受けて欠勤続きです。
    数ヶ月休まれていて、初めて会うパートさんもれば休みに入られたパートさんも。

>>1>>3お二人のおかげで気持ちが楽になりました。
    1ヶ月更新にモヤモヤせず、次の職探しは直接雇用か派遣か決める事も出来るんだ!と考え直せます。
    ありがとうございました。

• 0
    • 3
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/29 07:49:53

その会社の業績が良くないから人員整理をする時にすぐ切れる様にか、嫌な派遣はすぐに切れる様に全員を1ヶ月更新にしときたいのでしょうね。
    そういう会社は派遣社員を一従業員として見てない場合が多いので違う会社に行く事を勧めます。
    1ヶ月更新という事は、派遣側も嫌だったらすぐに辞められるメリットがあるので、仕事をしながら他の仕事も探しやすいのです。
    腰掛け程度に思っといててさっさとおさらばした方が良いと思いますよ。

• 1
    • 22/05/29 07:42:11

>>1ありがとうございます。
    入ってから7ヶ月たち、来月も契約更新と昨日連絡がありました。
    初めての派遣のため詳しくはわからず、モヤモヤします。
    この会社に派遣会社も何社か入っていて、他の派遣さんから1ヶ月更新に変わったけどあなは?と聞かれ変更は自分だけではないのかな?と知りました。
    ただ、新しく入った派遣さんも3ヶ月更新として入ったら、すぐ変更になったそうです。
    私とは違い入って数週間目に変わったと言っていました。
    この方は先月入ってばかりだし、派遣会社も違うため詳しくは聞けませんが、最初の話から変わるのはある話なのですね。

• 0
    • 1
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/29 07:29:40

クライアントか派遣会社、どちらかの事情だね。または主の仕事ぶりが悩ましいとか。

まぁ何にせよ更新がない場合は、2週間くらい前に派遣会社から言われるよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています