離婚しても名字戻さない人の心理

• なんでも
    • 29
    • こうたん
      22/05/28 23:48:52

1年前に離婚しました。

私も離婚前は主さんみたいに思ってた。
    でも、自分が実際に離婚して、住民票異動したり児童手当て受けるにあたり、子供の苗字を変更するのは後回しにしないと立ち行かなくて。

すでに色々うろ覚えなんだけど、例えば住民票だと、世帯主と子供の苗字違うと、児童手当ての申請を受け入れて貰えないとかあるんだよね。つまり、私が世帯主の新しい住民票作った場合、私だけ旧姓で旦那の姓の子供と一緒に暮らすと児童手当て受けられないとかあるの。で、子供は旦那の姓で戸籍登録されているから、姓を変えるとなると裁判手続きが必要だったり。その手続きしていると、児童手当ての申請まで日数がかかって、すぐに受けられないの。

私はそれもあって、姓名判断とか関係なく、子供たちに好きにしたらいいって言ってる。子供たちは今も元旦那が好きだし、私の旧姓に変えたかったらその時手続きすればいいよって。

なので、子供たちの戸籍と同じ元旦那の姓を今も名乗っているよ。私も離婚するまでこんな仕組み知らなかったわ~。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません