【速報】「日本赤軍」重信房子・元最高幹部 76歳 刑期満了で出所 逮捕から22年

  • ニュース全般
  • まっ犬ゆう
  • 22/05/28 13:37:24

1970年代に国際テロを繰り返した「日本赤軍」の重信房子・元最高幹部(76)が、さきほど、懲役20年の刑期を満了し、出所した。2000年に逮捕されてから、
およそ22年ぶりに”塀の外”に出たことになる。

がんを患って、都内の医療刑務所で治療を受けていた重信元最高幹部は、午前8時前、娘のメイさんや支援者らの出迎えを受け、車で刑務所をあとにした。
刑務所前で、車を降りて、支援者に挨拶をする場面もあったが、右翼団体が抗議するなどして、一時騒然とした。

出所後、記者会見を行った重信元最高幹部は、開口一番「やっぱり生きて出てきたなという感じが強くある」と述べた。そして「私の逮捕によって多くの
人たちに迷惑をかけたこと、50年前の闘いによって、見ず知らずの無辜の人たちに被害を与えたことがあった。この機会にお詫びしたい」と謝罪した。

病身の重信元最高幹部は、会見中、声を震わせる場面もあった。

左翼グループの赤軍派幹部だった重信元最高幹部は、パレスチナ問題に傾倒して1971年にレバノンへ出国、「日本赤軍」を結成してリーダーとなった。

日本赤軍は、1972年に26人が死亡したイスラエル・テルアビブのロッド空港での銃乱射事件、1974年にオランダのフランス大使館を武装占拠した

ハーグ事件など、中東や欧州などで彼らの言う“武装闘争”、いわゆる“テロ活動”を展開し、過激な国際テロリスト集団として世界中を震撼させた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28a0999ed7c3a96a445918ab7acd8fec433dd44b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/29 15:05:53

    無差別にたくさんの人を殺してるよね。何故出所するのか不思議

    • 1
    • 6
    • ラグドール
    • 22/05/28 19:13:02

    タダでがん治療を受けられるなんてイイネー

    • 2
    • 5
    • ワンコイン
    • 22/05/28 19:09:23

    こんな人間に日本の医療なんか受けさせんなよ。
    いまだに支援してる奴が何しでかすかもわからないような奴を20年で外に出すなよ。

    • 2
    • 4
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/28 18:52:29

    取り巻きのババアも気持ち悪い態度だったね

    • 3
    • 3
    • ペキニーズ
    • 22/05/28 18:39:21

    娘いたんだね

    • 0
    • 2
    • にゃんだフル
    • 22/05/28 14:43:43

    詳しくないから教えて欲しい。この人はさつじんはひてないの?なんで出所できるの?

    • 1
    • 22/05/28 14:18:14

    ご存命だったんだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ