小室圭さん「弁護士ムリなら国連職員に」外務省が画策する驚きの就職斡旋

  • なんでも
  • にゃんにゃん
  • 22/05/28 11:47:21

ニューヨーク生活にも、かなり慣れてきたのだろう。5月上旬、イヤホンを耳にさしたまま歩いていたのは小室圭さんだった。

現地も日差しが強くなり始め、まぶしそうに少し顔をしかめる瞬間もあったが、足取りはあくまでも軽やかで、将来への不安を感じているようには見えなかった。

「ニューヨーク州の司法試験は2度落ちていますが、いま法務助手として働いている法律事務所のローウェンスタイン・サンドラー(以下LS)は、今後も小室さんを雇用し続けるようです。

LSはNYでは中堅事務所ですが、“小室圭さんが勤めている法律事務所”として一躍有名になりました。彼が獲得してくれる顧客に期待しているのではないか、と推測している法曹関係者もいます」(NY在住の日本人ジャーナリスト)

LSのバックアップを受けて、7月には3度目の司法試験に挑戦することを表明している小室さん。実は、その合否に日本の外務省も注視しているという。

ある外務省関係者が、小室圭さん・眞子さんに対する“日本政府のスタンス”について、こう説明する。

「眞子さんは皇籍を離脱して、一般人となったわけですが、“将来の天皇陛下のお姉さま”であることは変わりません。

“不逞(ふてい)の輩”によって身辺に不測の事態が起こらないとも限りませんし、その存在が利用されて、皇室に不利益が及ぶ事態もないとは言い切れません。日本政府としても放置するわけにはいかないのです。

では誰がケアするか? ということですが、小室夫妻が海外で生活している以上、警察庁や宮内庁が出ていくわけにはいきません。必然的に外務省が担当することになるわけです。ただ小室夫妻の結婚のために、日本政府も振り回された苦い経験があります。

(外務省)幹部のなかには『正直、ウチとしては、あの夫妻にはあまり関わりたくないのだが』と、こぼしている者もいるほどです。そこで基本的な実務は、森美樹夫総領事がトップを務めている在ニューヨーク日本国総領事館が担当しています」

■国連の“標準的な職員”なら年収は1700万円

小室夫妻のケアは、身体の安全ばかりではなく、経済的な事柄にも及んでいるという。外務省関係者が続ける。

「小室さんが3度目の司法試験に合格できるのか、ということは私たちの間でも話題にのぼっています。しかし“彼が弁護士になるのはムリなのではないか”という意見が大半です。

かといって夫妻に日本に帰国する意思はありません。そこで浮上しているのが、“国際連合に就職させる”という計画なのです。詳細については、3度目の司法試験の結果が判明した後にでも、検討していくことになると思います」

NYに本部がある国連。世界でもっとも有名といえる組織への小室さんの就職斡旋は一見とっぴにも思えるが、皇室担当記者は次のように語る。

「小室さんの学生時代の友人に取材したことがあります。当時、小室さんはすでにフォーダム大学に入学しており、“国際弁護士を目指しているのではないか”と、報じられていました。しかし、その友人は報道には違和感を覚えていたようです。

『圭さんは昔から、“得意な英語を生かし、国際的に活躍できるような仕事をしたい”と、言っていましたが、法律に興味があるとは聞いたことがありません』と、言っていました。外務省による国連への就職斡旋計画も、小室さんのそうした意向をリサーチしたうえのことなのでしょう」

国際連合日本政府代表部のHPにはこんな記載がある。

ちなみにNYで働く“初任レベル職員”の年収は、単身者で約1千万円、“標準的な国際機関職員”は、約1700万円だという(※いずれも’17年のモデル給与)。

前出の日本人ジャーナリストによれば、

「国連職員を目指すのであれば、『国連事務局ヤング・プロフェッショナル・プログラム(YPP)』という制度を小室さんは利用すると思われます。

基本的な応募資格は、応募対象に関連する分野で学士号に相当する学位を取得していること、32歳以下、英語またはフランス語に堪能であること、などです。選考方法は書類審査・筆記試験・面接です。合格者名簿に掲載されれば、職員の空き状況によって、勤務することになります。とりあえず任期は2年間ですが、優秀であれば引き続き雇用されるとのことです」

だが“国連職員”への道は、簡単ではないという意見もある。

自分の背後には皇室の権威と外務省の後押しがある、そんな思いが小室さんの揺るがぬ自信の源泉になっているのか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • まーまーま
    • 22/06/02 15:31:20

    コネがあるといいね。
    安泰。

    • 2
    • 32
    • ドーベルマン
    • 22/06/02 15:26:13

    この夫婦に日本の優秀な人達の時間詐取されてるね。

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • ラガマフィン
    • 22/06/02 15:19:36

    国連に就職するのではないかとは以前に言われていたよ
    上皇后様の親友の今は亡き緒方貞子さんは、国連で日本人初の国連難民高等弁務官を務めておられた
    上皇后様を通じて、この方に依頼して国連に就職するのだろうと言われていたよ
    この方は亡くなられたけど、この方の関係者が就職のお世話をされるらしいとかで

    • 1
    • 29
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/01 22:11:27

    >>21
    マコさんのビザじゃ働けないよ

    • 0
    • 28
    • にゃんにゃん
    • 22/06/01 22:10:25

    困ったら助けてもらえるって凄い身分の人なんですね。

    • 4
    • 27
    • シンガプーラ
    • 22/06/01 22:08:32

    本当に日本の恥の元内親王。
    降嫁でなはく、皇籍離脱してから結婚すべきだったし。
    秋家自体皇籍離脱してほしいわ

    • 8
    • 26
    • デボンレックス
    • 22/06/01 22:08:10

    長くて全部読んでないけどさ色々見越して結婚してるんだからこーなるよだろうよ、なんなら見越して結婚相手に立候補したんだから
    我ら庶民がどーのこーのしても変わらんね

    • 0
    • 25
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/01 22:05:30

    めちゃくちゃ頭のいい超エリートたちが頭の悪い旧皇族に振り回されて馬鹿みたい。
    あなたたちはそんなことするために国家公務員になったの?と問いたいね。

    • 9
    • 22/06/01 22:05:17

    なんで?一般人なんだから、仕事がないなら派遣やバイトや日雇いでもしたらいいじゃない。
    国連に入ったって任せられる仕事なんてあるの?

    • 8
    • 23
    • ダックスフンド
    • 22/06/01 22:00:16

    資格もとれないのにそこまでしてNYで暮らしたいのか。日本で慎ましく暮らす気はないんだね。

    • 2
    • 22/06/01 21:52:12

    >>19
    年収600万くらいじゃ暮らしていくのが難しいとか言われてたよね

    • 1
    • 21
    • スノーシュー
    • 22/06/01 21:47:17

    眞子さん働いてるの?

    • 0
    • 20
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/01 14:41:04

    結局、この人は自分の意思なんか持ってないんだろうね。
    昔からママの言いなりで、眞子さんと出会ってからはずーっと眞子さんの言いなりでやってたんだろうね。
    この先もずっと誰かの言いなりで生きていくんだろうね。

    • 0
    • 19
    • マンチカン
    • 22/06/01 14:40:17

    国連としてもこんな使えない爆弾なんて欲しくないだろうね。というか、国連のような組織だと使えない人間なんて頼んでも断られそうな気もするが。
    別に今の法律事務所が試験に落ちようが引き続き雇ってくれるならそれでいいんじゃない?ある意味それが一番安定してると思うんだけど。

    • 0
    • 22/06/01 14:32:17

    愚か者に手を貸す人間が悪いよね。
    なんなの。

    • 2
    • 22/06/01 14:27:25

    何になっても続かないと「定職」と言えないんだよ。
    こんな状態にした責任をとれるのかな。
    宮内庁と外務省。
    最近は文科省も。

    「与沢翼に俺は、なる!」
    昔はそう言ってたそうだし「勤労」なんてアホらしいと思っていそうだ。
    かっこいい肩書と湧いてくるお金。
    それがこの人の望みじゃないの?

    • 0
    • 22/06/01 00:02:13

    自分で自分の責任を取れる人がはじめて自由になるんだよ。

    • 2
    • 22/05/31 23:45:41

    天皇の姉夫婦ねー
    この2人が天皇家とは無関係、財産もいらないって国民の前で押印したらいいのでは?
    恥もいいとこ。自分の人生すら自力で開拓できないでどうするんだか。

    • 0
    • 14
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/31 23:29:10

    >>2結構な金額擦ったって出てたよね

    • 0
    • 13
    • ワンこそば
    • 22/05/31 23:15:47

    おでこにルナみたいな跡があったけど、前からあるんだっけ?

    • 0
    • 12
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/31 23:11:12

    疑惑あった初期から言われてたよね。

    最終的に、政府のコネで国連職員になるだろうって。

    • 4
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • デボンレックス
    • 22/05/28 21:02:40

    冗談はやめてねw

    • 6
    • 22/05/28 20:57:14

    ある意味、生活保護者と変わらない域まで来たねー。

    • 13
    • 8
    • スノーシュー
    • 22/05/28 20:56:23

    最初から弁護士になる気なんてなかったんじゃない?
    だから勉強あまりせずに試験にも受からないのかも

    • 9
    • 22/05/28 20:55:23

    あれ?Twitterでは投資家って騒いでたけど…

    • 0
    • 6
    • ペキニーズ
    • 22/05/28 20:51:58

    この夫婦って、タカリ以外になにができるんだろうね

    • 12
    • 5
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/28 17:12:40

    箔つけさせる為に周りは苦労するね~

    • 7
    • 4
    • ワンコイン
    • 22/05/28 16:50:25

    国連、外務省
    ここに浅からぬつながりのある皇族が
    お一人いらっしゃるわね。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/28 11:59:38

    あれ?昨日は投資家になるってニュースあったけどどーなった

    • 3
    • 22/05/28 11:49:46

    いい大人なんだから自分達で何とかさせるべき。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ