岐阜協立大の野球部員、倒れ死亡 ランニング中に、救急車呼ばず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/05/26 16:40:59

岐阜協立大(岐阜県大垣市)は26日、硬式野球部の4年生男子部員(22)が14日、ランニング中に倒れて意識を失い、翌日に死亡したと発表した。当時、監督らは救急車を呼ばず、倒れてから約30分経過後、部の車で病院に運んでいた。部員は搬送後にコロナ陽性が判明。死因は「公表する立場にない」としている。

 大学によると、14日午前11時ごろ、約1時間走ったところで倒れた。グラウンドで数十人が練習に参加。通常は20~30分で、この日はやや長かったという。

 監督は救急車を呼ばなかった理由に関し「熱中症だと思った。部の車で運んだ方が早いと判断した」と説明しているという。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/28 23:48:47

    野球チームの指導者やコーチに多いんだけど、熱中症は横に寝かせてたら治ると思い込んでるジジイ連中がいる。
    ジジイの時代と暑さが明らかに違うのに、昔の名残でやり方を変えない。
    若い指導者は絶対にしない。ここもだいぶ古い体質で指導者がふんぞり返ってたかな。

    • 4
    • 22/05/28 23:44:40

    一時間走らせるって異常
    頭悪い指導者ばっかり
    指導者は5分でも息切れするくせに、一緒に走ってみろよ!
    野球でマラソンは15分で充分。

    • 4
    • 91
    • トイプードル
    • 22/05/28 23:39:18

    >>78
    救急車でもコロナだと受け入れ先なかったかもしれないよ。

    • 0
    • 90
    • トイプードル
    • 22/05/28 23:37:25

    緊急時の対応は悪いけど、それ以外はそんなにひどいと思わないけどな。

    • 0
    • 89
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/28 07:59:31

    用具の出しっぱなしも、具合が悪くてちゃんと片付けられなかったからかもしれないよね。

    かわいそうに。

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • マンチカン
    • 22/05/28 07:48:31

    こういう場合、先生の許可や判断なんてあてにならない
    ただの教師をしてる大人

    ヤバいと思ったら直ちに通報は必要だね

    • 5
    • 22/05/28 07:48:02

    うちの子も野球部
    息子にこのニュースのはなし伝えた。
    身体が一番大事
    体調悪いなって思ったら休みなさい!って熱中症こわいからね!!!って伝えた

    • 2
    • 85
    • ワンコイン
    • 22/05/28 07:42:45

    意識ないなら、まずは救急車呼ぶよね
    部の車で運んだ方が早いってバカ?あり得ないわ

    • 7
    • 84
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/27 23:21:32

    命より大切なものはないでしょ…。
    保身のために、この子の未来やご家族の希望を奪うなんて信じられない。

    • 5
    • 83
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/27 23:18:01

    しかも、目の焦点が合わないから熱中症と思い水を飲ませたけど吐き出したって、、そんな状態の人に水飲ませるとかどれだけ危険かも知らないの?誤嚥で死んじゃうよ!

    • 3
    • 82
    • にゃんだフル
    • 22/05/27 14:33:08

    部員の証言だと、用具が片づいていないことを問題視したコーチがランニングを命じたみたい。走らされる量もいつもより多かったみたいだし。つまり、ランニングのきっかけが懲罰的なものだから、救急車で騒ぎになったら自分たちが責められる、保身に走った監督とコーチ。
    苦し紛れに、車で運んだ方が早いと思ったから救急車を呼ばなかった、なんて言い訳してるけど、子供レベルの嘘つき言い訳じゃん。その判断も頭悪いし。救急車の方が早いにきまってる。

    • 15
    • 81
    • ラグドール
    • 22/05/27 14:09:07

    >>21
    運動部、こういう監督多いけど、何とかしてくれ。
    中学生を救急病院に連れてきて、採血データが悪いから入院をすすめてるのに
    「点滴だけしてくれ!それで大丈夫じゃ!
    親にはワシから言っとく」

    と言って連れて帰る。
    管理者の恥だと思っているのか。
    大事にならなきゃわからないらしい。

    • 2
    • 22/05/27 14:06:02

    あーあ
    これは訴訟になるね

    • 10
    • 22/05/27 13:57:27

    >>54
    横だけど、こじつけではないと思う。
    可能性の1つとして言ってるだけじゃない?
    ワクチン接種後4~5日は若い男性は特に心筋炎のリスクあがるからね。

    • 4
    • 78
    • ポメラニアン
    • 22/05/27 13:49:59

    救急車なら信号も無視出来るし車内で点滴くらいは打てるし、病状が伝わっているから病院ついてもすぐに治療されるよね。
    何で救急車を呼ばなかったのか全く理解が出来ない。

    • 10
    • 22/05/27 13:45:47

    熱中症は一旦おいといて
    コロナは無症状だったのかな?
    無症状で無理して運動をしたらこうなる可能性があるのかな?
    そうだとしたら運動している子供は気をつけないといけないよね

    • 2
    • 76
    • スフィンクス
    • 22/05/27 13:43:41

    >>21異常事態じゃん。
    監督は殺人おかしたね(本人に自覚なんてないだろうけど)

    • 4
    • 22/05/27 13:39:46

    会話ができない、意識がない時点ですぐ救急車でしょ

    • 12
    • 22/05/27 13:02:06

    熱中症なら尚更救急車だよね、、、
    ばかなのかな

    • 11
    • 22/05/27 12:59:36

    スポーツバカって言葉がありますもんね

    • 4
    • 72
    • おまわりさん
    • 22/05/27 12:57:53

    >>66熱中症は気合いがたりないからだ!とか言っちゃいそうだよね。
    意外と多いよ。そういう根性論でスポーツやらせてる指導者
    どんな状況であれ倒れたなら救急車。ほっとけ!そこらへんに寝かせておけ!とか言ったんだろうか
    ちゃんと調査してほしい
    そして日本全国の根性論派の指導者たちにしらしめてほしいわ。

    • 5
    • 71
    • ミックス(猫)
    • 22/05/27 12:56:58

    だめだこりゃ

    • 0
    • 22/05/27 12:42:34

    実際死因は何だったの?当日気温は高くなかったって部員が証言してるとこだけ見たんだけど。コロナが関係してたとなると裁判するにしても色々と厄介そう。

    • 4
    • 69
    • ワンこそば
    • 22/05/27 12:38:19

    これ、殺人だと思うわ

    • 7
    • 22/05/27 12:37:11

    どう考えても救急車を呼ぶべき。
    説明が意味不明でニュース見ていても腹が立ってくる

    • 4
    • 67
    • ダックスフンド
    • 22/05/27 10:55:25

    嫌だよ、我が子がこんな事になったら…
    無理。

    • 17
    • 22/05/27 08:34:25

    昭和的な根性論が根付いてる監督だとこういうことがあり得るよね。
    親御さんの気持ちを思うといたたまれない。

    • 8
    • 65
    • ターキッシュバン
    • 22/05/27 08:18:40

    熱中症でも倒れたら救急車だよ!
    何言ってんの?!

    • 12
    • 22/05/26 23:28:58

    >>63思った。すぐバレることを馬鹿だよね…

    • 5
    • 63
    • こんにチワワ
    • 22/05/26 23:26:35

    ランニングは部員と話して決めたって、最近あった高校の謝罪動画の時みたいな事言ってる。

    • 8
    • 62
    • ボーダーコリー
    • 22/05/26 23:25:04

    熱中症だとしても意識を失って倒れたら救急車。
    小学生でもわかることですが。

    • 20
    • 61
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/26 23:17:33

    学長、歯切れ悪っ。詳しい話聞いてるよね?

    • 2
    • 60
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/26 23:16:05

    ゼロでやってる

    • 0
    • 22/05/26 22:17:45

    >>51
    昔、岐阜に住んでたのに聞いたことないなって思ってたら岐阜経済が名前かえたのか。
    あの低レベ…

    • 3
    • 58
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/26 22:13:37

    車の方が早いわけないよ、救急車でも今は行き先すぐ決まらないのに。
    異常だわ。

    • 5
    • 22/05/26 21:40:38

    >>50
    1時間て本当に異常だよ。

    • 6
    • 22/05/26 20:12:50

    殺人だね。
    こんなの親なら絶対に許せない。
    この監督は最低最悪。

    • 23
    • 55
    • ペキニーズ
    • 22/05/26 20:11:06

    どう考えても救急車のが早いし、責任も軽くなるはずなのに何で呼ばないのか不思議すぎる。

    • 13
    • 54
    • トンキニーズ
    • 22/05/26 20:06:14

    >>48
    またこじつけが始まった

    • 3
    • 53
    • 三峡ダム崩壊
    • 22/05/26 20:04:11

    毒ワクチン接種だよ。

    毒ワクチン打つな

    • 2
    • 22/05/26 19:59:33

    え?殺人だよね?

    • 14
    • 51
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/26 19:34:26

    >>40
    岐阜経済大学から名前変えたよね?
    まぁ、どっちみちFランだけど。

    • 2
    • 50
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/26 18:53:59

    殺人罪での起訴はできないだろうけど、何かしらの罪にはなるだろうね。

    なんか毎回思うんだけど、こういう日本の隠蔽体質にうんざり。
    そもそも用具が片づいていなかったからといって、ランニングを命じるというのも何十年前の思考だよ。異常なことだと思うんだけど。

    • 13
    • 49
    • オシキャット
    • 22/05/26 18:52:01

    意識がない人を車で病院に連れて行こうとしたって
    絶対なにかあるよね
    もしかしてら体罰してたとか
    どちらにしても大学は死因をきちんと公表しないと
    皆んな不思議がってるよ

    • 19
    • 48
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/26 18:44:06

    まさかとは思うけどワクチン打った直後だったとか?

    • 4
    • 47
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/26 18:42:46

    中日新聞のURL貼っておく

    【独自】岐阜協立大野球部員がランニング中倒れ翌日死亡 監督ら、救急呼ばず病院へ
    https://www.chunichi.co.jp/amp/article/477202

    • 0
    • 22/05/26 18:31:47

    みんななんだかんだでも要は

    みんな宇都宮前橋水戸?

    英会話スクールあんじゃん(笑)(笑)(笑)

    はだは(笑)は(笑)あはん(笑)は(笑)は(笑)は(笑)(笑)(笑)

    英会話スクールある(笑)(笑)(笑)

    みんななどという(笑)(笑)(笑)あはね(笑)(笑)(笑)

    岐阜はねーよ(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 22/05/26 18:29:47

    >>43
    そうだと思う。何かの罰でランニングさせてたみたいだから、体罰がバレると思ったんだろうね。

    • 10
    • 22/05/26 18:27:16

    みんななんだかんだでも要は岐阜県エリート出すどれだけ難しいかわかってるかね?

    岐阜県知らねえね。

    みんな栃木?カントレンゴー?ドラゴン?

    岐阜県はカントリードラゴンだよ!

    みんな闇夜?

    岐阜県などだと闇夜は幼稚園にみんな習うよそんくらいは(笑)(笑)(笑)

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ