旦那の苗字が変わってるから調べてみたら関西で被差別部落だとわかるようにつけられた苗字だった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バーミーズ
    • 22/05/24 14:45:58

    一旦離婚して旦那を婿入りにしたら?

    • 37
    • 2
    • ボーダーコリー
    • 22/05/24 14:46:02

    離婚したら?

    • 12
    • 3
    • にゃんにゃん
    • 22/05/24 14:48:54

    今更?

    • 12
    • 22/05/24 14:50:41

    なんて苗字?

    • 13
    • 5
    • ボンベイ
    • 22/05/24 14:54:37

    さすがに身バレするくらい珍しい苗字だから書けないけどSNSやその他諸々で本名登録してるのを全て苗字を消した
    たまたま全国にこの苗字どれくらいいるんだろう?って気になって調べたら発覚
    こんな事を旦那から何一つ聞かされてなかった

    • 6
    • 22/05/24 14:54:55

    いてるね。大阪府住み。まだ部落の名残りあるもんね。変わった名前多いよ。
    主さん大阪府?S市?

    • 10
    • 7
    • 北海道犬
    • 22/05/24 14:55:47

    あー、そういう問題は結婚前に旦那側から説明があったほうが誠意を感じるよね…ドンマイ

    • 47
    • 22/05/24 14:56:53

    主の苗字に改名したら?

    • 10
    • 22/05/24 14:57:07

    >>1これでいいやん

    • 6
    • 22/05/24 14:58:04

    >>6
    関西としか言えません
    身バレが怖いから
    完全にそこの被差別部落で名乗らされた名前だからその被差別部落出身です

    • 4
    • 11
    • ボーダーコリー
    • 22/05/24 15:01:22

    >>1
    離婚しなくても主の両親と養子縁組すれば主の名字になる。これが一番手っ取り早い。

    • 6
    • 22/05/24 15:01:39

    ひどい話だな
    ある時突然この辺りの奴ら人間じゃない身分にしようって区切られて
    代々差別され続けて令和の今でも結婚も困難なのか
    それって確定なの?そんな情報調べてわかるの?

    • 29
    • 22/05/24 15:03:18

    >>10
    奈良も多いよね。

    • 14
    • 14
    • こんばんワン
    • 22/05/24 15:04:02

    さすがに、価値観が全然違うから結婚は無いなぁ

    • 9
    • 15
    • ロシアンブルー
    • 22/05/24 15:05:20

    部落差別もあと10年20年で消滅するんじゃないかなと思います。
    そういうことを気にしている世代が表舞台から消えていき、いなくなる。
    ただでさえ多様性が認められる時代に、今後関わっていくことになるような若い人達はそんなこと気にするわけがないもの。
    堂々としていればいいと思う。
    旦那さんのことを好きで結婚したんでしょ?その苗字で何か嫌なことされたわけでもあるまいし。

    • 58
    • 22/05/24 15:08:46

    >>10
    全く無関係の土地へ引っ越したら?

    • 2
    • 17
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/24 15:10:04

    実妹も大阪出身の変わった苗字の男と結婚してすぐ離婚した
    わたしは結婚すると苗字聞いた時から純粋な日本人ではないなとすぐわかった
    在日とかではなく、部落なの?

    • 19
    • 22/05/24 15:10:23

    全国にそれなりの人数が居るみたいだけど別にそれだからって困る事あったの?
    調べなきゃわからないくらい普通に暮らせてたならいいじゃんって私なら思うかな
    当事者じゃない人の考え方なのかな?
    その血が子供にも入ってる事も許せないの?

    • 13
    • 19
    • ロシアンブルー
    • 22/05/24 15:11:46

    >>12
    100年経つけど未だ関西方面は特に気にする家が多く、結婚前に家柄調査をする家庭がある。
    苗字より血筋を嫌うみたいだから、名前を変えれば大丈夫とかの問題でもないみたい。

    • 37
    • 22/05/24 15:12:01

    >>11これでいいやん

    • 1
    • 21
    • ペキニーズ
    • 22/05/24 15:12:36

    友達は、結婚して子供産んだ後に、旦那が帰化した人だと知ったよ。

    子供がいないなら離婚したら?

    • 15
    • 22/05/24 15:13:34

    どんな苗字か調べてたら松任谷由実さんの本名が出てきて笑ってしまった笑

    • 6
    • 22/05/24 15:14:02

    今はそこに住んでいません
    旦那の父方の里がそこです
    私の苗字にするにしてもそれを旦那や向こうの親に被差別部落で名乗らされた苗字で嫌だから私の苗字にすると言うんですか?
    そんなの言えないから性格の不一致だと言うことにして別れたいです

    • 20
    • 22/05/24 15:14:17

    >>11
    養子縁組しなくても奥さん側に名字を変えた人がいたよ、家の名前を継ぐためとか申請していた気がする。

    • 5
    • 25
    • ボーダーコリー
    • 22/05/24 15:14:54

    北海道だとよくわからない感覚
    今までの恋愛感情や信頼関係が吹き飛ぶぐらい、汚い日本人って感じなの?
    部落の人いたらごめんなさい

    • 19
    • 22/05/24 15:19:18

    旦那と離れる事は平気なの?

    • 11
    • 27
    • ワンこそば
    • 22/05/24 15:19:18

    私なら離婚する。
    結婚前に説明してくれなかったんなら慰謝料もらいたい。

    • 24
    • 28
    • ロシアンブルー
    • 22/05/24 15:20:59

    >>25
    えた ひにん 
    勉強しなかった?

    • 13
    • 29
    • ワンこそば
    • 22/05/24 15:25:46

    なんか嘘くさいけど(普通結婚前に調べる)、もし本当ならその苗字のことや出自のことは一切話さないほうがいいね。糾弾されたら大変。

    • 4
    • 22/05/24 15:26:05

    子供が将来苗字のせいで就職や結婚がダメになることもあり得るから嫌なんでしょ?

    • 32
    • 31
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/24 15:26:13

    私の父方の叔母が何十年も前に結婚する時に、被差別部落の近くに実家があったからって身辺調査されたって言ってた。
    父方の本家は他の地方出身で分家して移住してきてたまたまそこに住んでただけだから問題なく結婚出来たらしいけど、気にする人もいるんだなって驚いた。
    やっぱり結婚前に教えてくれた方がモメないよね。

    • 8
    • 32
    • ワンこそば
    • 22/05/24 15:26:23

    >>25
    汚い日本人って。バカなの?

    • 22
    • 22/05/24 15:27:23

    >>32感覚がわからないから聞いてるんでしょ。バカなの?

    • 15
    • 34
    • にゃんだフル
    • 22/05/24 15:27:42

    今、令和だよ…
    さすがに夫が可哀想でしょ
    生まれる家は選べないのに

    • 39
    • 22/05/24 15:28:43

    急いで婿に入ってもらいな!

    • 2
    • 22/05/24 15:30:33

    私そういうの結構詳しくて…
    変わった苗字よりも、ありがちな名前の方が多いけど本当なのかな?

    • 11
    • 37
    • にゃんだフル
    • 22/05/24 15:31:24

    >>15
    消滅しないと思うよ。消滅したら恩恵受けてる部落の人が困る。

    • 45
    • 22/05/24 15:32:42

    >>36
    詳しいくせに知らないの?

    • 18
    • 39
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/24 15:32:44

    被差別部落がある区に住んでるし、
    区内に多くの被差別部落が存在するけど
    昔ほど差別はなくなったのでは?

    そんなに嫌?

    • 7
    • 40
    • ワンこそば
    • 22/05/24 15:33:07

    離婚しなよ。

    • 6
    • 41
    • ダックスフンド
    • 22/05/24 15:34:27

    >>25
    北海道も昔はアイヌ差別の歴史があったんじゃない?

    • 9
    • 42
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/24 15:35:32

    なんでダメなの?近親相姦が多すぎてダメなんだっけ?

    • 0
    • 43
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 15:36:01

    >>23
    生まれる家は選べないからね。旦那さんは知ってて言わなかったのか知らないから言えなかったのか、旦那さんに非がなく一方的な理由で離婚なら慰謝料を請求されることもあるよ。

    • 13
    • 22/05/24 15:37:00

    >>38
    関西は知らないw
    でも全国的には、よくある苗字の方が遥かに多いけどね。
    ○○県でそれでも、○○県では違ったり。
    あと入ってる漢字にも特徴があるね。
    詳しくは書かないけど。

    • 8
    • 45
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 15:38:34

    >>37
    本当にこれ
    田舎の公務員。消防士とか。倍率高いけど地元で採用優先してもらえるもんね。だから地元離れず脈々と続いていく

    • 29
    • 22/05/24 15:38:58

    >>37
    そうそう。
    たしかに生まれを理由に差別をする人は徐々に減っていくだろうけど「生まれを理由に先祖代々差別されて苦しかった」と被害者ぶって優遇されることを当然として生きている人は本当に一定数いるよ。

    • 46
    • 22/05/24 15:39:01

    あと、このトピは削除した方がいい

    • 16
    • 48
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/24 15:41:13

    >>46
    知り合いにもいるよ。
    差別されて来たんだから、免許無料は当然!
    いろいろ免除あって当然!って人
    差別差別騒ぐけど、そういう人達がいる限り
    この問題は無くならないと思う。

    また別の人は部落民であることを隠したいから
    無料やら免除の制度は一切使わないし
    言葉も普通の言葉を遣う。って人もいる

    • 34
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ